So-net無料ブログ作成

失敗談 続き

郵便局のATM備え付けの直通電話で、小銭の忘れ物について話した私でしたが、
なんと、その返事は・・・?

「今日はお休みでそちらに伺えませんので、交番に届けてください」
「はい?」
「そこからですと、一番近い交番はですね・・・」
「あ、いや、交番の場所は分かっていますけど、
郵便局では対応しないということですか?」
「はい、お客様のお話は記録してございますので、あとは交番でお話しください」
「そういうことなんですかぁ?」
「はい、申し訳ございません」

せっかく備え付けの電話で伝えたというのに、交番に行けとは驚きました。

私は、直後の電車で新日本橋まで行かなければならなかったので、急いでいました。
浦和駅から、上野東京ラインで乗り換え一回で行けるのに、
上野東京ラインは、これを逃すと20分ぐらいありませんでした。

急ぎ、駅前KOBANに駆け込み、これこれこういうワケで・・・と話すと、
「では、名前や住所を書いていただくので、
少しお時間がかかります。お座り下さい」
「50分の電車に乗りたいのでちょっと。
あ、いや住所や名前を書きたくないのではないですよ!」
なんて、ワケの分からないことを言う私。。。(笑)
「分かりました。では、このお金が6ヶ月経って落とし主が現れないときは・・・」
「要りません」
「もしも落とし主が現れたらその連絡は・・・」
「要りませんっ」
かぶせ気味に答える私。

「それではですね、そういうことでしたらこのお金に関しては今後・・・」
「もういいですね?よろしくお願いしま~す!」
と、交番を出てしまいました。

別にお巡りさんが追いかけて来なかったので、
怪しまれなかったし、他に必要な手続きや聞かれることもなかったのですね。

そんなこんなで上野東京ラインに間に合い、
6ヶ月後の840円を捨てて、交通費込み4000円を稼ぎに行ったまほでした(笑)



ちなみに、失敗と言うのは、
ATMにお金が残っていた場合、そのまま数分経てば蓋がしまって飲み込まれ、
直前の取引等で、忘れた本人が特定できるので、届け出があれば返せるのだそうです。

それを取ってしまったので面倒なことになったのです。

でもね、直前にそこを立ち去った人が忘れて行ったんだ!
と思ったら、つい掴んで追いかけてしまいますよね。
nice!(4)  コメント(2) 

失敗談

郵便局でまた失敗をしてしまいました。

失敗と言えるのかどうかわかりませんけど、私的には失敗。。。


先日、都内に出かける直前、郵便局のATMに寄りました。
用が済んで出ようとしたら、ピーピー音がしています。

私が使った隣のATMで鳴っていたのです。

払込票の類を取らずに行ったのかなと、何気なく覗くと、
小銭の蓋が開いて、いくらか入っています。

あ、さっき私の隣で操作していたおばさんだ!
とっさに、その小銭をつかむと外に出ました。
ついさっき出て行ったばかりだったからです。

でも、私の記憶にある服装の人は居ませんでした。


土曜日でしたので、郵便局の人は居ませんので、
ATMについている連絡電話で、事情を話しました。

すると、何と言ったと思いますか?


あー、時間が無いっ!
また明日~(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

ミニヨンズの後は花火 [地域活動]

花火のエンドロールが終わらないうちに、子ども連れの方々は帰ろうとします。

で「花火やりますよ~!」と声をかけて引き留めているうちに、
仲間のアナウンスが。
「映画はお楽しみいただけましたでしょうか?
そのまま振り返っていただきますと、後方で花火をいたします。
お楽しみくださいね」

去年は花火を円形に配置して、火つけ担当(?)の人たちはその中で点火しました。

煙がすごくて逃げ場がなかったことを教訓に、今年は半円形にしました。

この写真は、火つけの人たちの側から撮っていますので、
よく見えません・・・悪しからず(笑)
IMG_2233.jpg
IMG_2236.jpg
あちら側でお客さんがたくさん見てくれています。


昨日は日が落ちても暑かった。
ずっと暑かった。

でも、楽しかったです。
業者さんが、取り付けたスクリーンや撤収した椅子を回収するために、
車のライトで校庭を照らしてくれています。
IMG_2238.jpg

見上げると満月が輝いていました。
充実した日でした♪


IMG_2243.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

納涼映画会校庭偏2018 [地域活動]

区の協賛と区内のある小学校の協力を得て、
もう一つのグループと、私の所属するNPO法人とで協力し、
「納涼映画祭」が行われました。

暑い中頑張った甲斐があり、去年の2倍以上の観客が集まってくれました。
観に来た方々も暑かったことでしょう。

上映作品は「怪盗グルーのミニオン大脱走」でした。
 → 公式HPはこちら

明るいうちから準備して・・・、
IMG_2215.jpg
いちおう椅子席は400、椅子席の前に大きなビニールシートで、
座って観られる席を用意しましたが、予想をはるかに上回るお客さんの数に、
急遽その両脇と、後ろにもビニールシート席を追加しました。
IMG_2216.jpg

スクリーンはブレてますが、横からみたところ。
IMG_2220.jpg

1200人は居たのではないでしょうか?

上映終了後、恒例の花火大会もありました。


お子さまたちもお父さんお母さんも、みんな笑顔でしたよ[黒ハート]

nice!(5)  コメント(3) 

そして今日も暑かった [地域活動]

今日は、午前中自治会の役員会。

女子会で食事をしてから、午後は区内の小学校で映画会。

15時に集合したのですが、いやぁ暑かった(またかいっ!)

それから、映画の準備をして日没から10分程度たったら上映開始。

去年の2倍以上、観客が来てくれました。

去年から始まった花火会も、上映が終わったあとにやりました。


終わってから撤収して、ちょっと打ち上げして、
帰宅した時は22時回っていました。

楽しかった、でも暑かった、でも盛況で良かった。
暑かった、でも面白かった、でもやっぱり疲れた(笑)

というのが正直なところ。
去年よりも、ずっとずっと暑かったのがつらかったですが、
子どもたちが喜んでくれたので、本当に良かったです。

写真は、明日♪
nice!(5)  コメント(2) 

今日も暑かった

涼しかった数日を覗いては、毎日暑い話題に終始している私ですが、
今日も本当に暑かった!

昨日も暑かったけど、今日はもっと暑かった。。。

思うに、お仕事のある日は、朝会社に行ってしまうと、
冷房の効いた事務所に居るので、暑さのピークは体感しません。

それは、たまに倉庫に行ったり、お隣の会社に行ったりして、
「うわぁ、暑い」と叫びますが(笑)、
炎天下を歩いたり、ずっと外に居たりはしないです。

おまけに、18時頃会社を出るので、暑いとはいえピークは過ぎています。

それが、お休みの日に出かけるとなると、
やはり昼日中ですから「今日は暑かったぁ!」ということになるワケです(笑)


今日は、都内まで行きました。
日本橋近くで電車を降りて外に出ると、
むっと熱気に包みこまれるような感じでした。


目的は、会場アンケートに参加するためで、
参加登録したので「不要不急の用」ではありません。
約束は守らないと。。。

いやぁそれにしても、家から出たとたんに後悔しました。
「参加するって言わなきゃ良かった」ってね(笑)

結局、方向音痴なので少し(少しですよ!(笑))迷走してたどり着き、
会場で「守秘義務の同意書」にサインして、アンケートに答えて、
30分もかかりませんでしたが、謝礼4000円。

内容は言えませんが、そんなに難しくもないし、
もっと時間が有れば、こういうのは美味しいアルバイトだと思います。

座談会などだと、最低でも7000円その倍以上いただいた時もあります。

交通費込みですから、実質は少し下がるとしても、
家でうだうだしていたら、何も生まれませんので、
面白い経験と収入とで、一石二鳥です。

あーそれにしても、もう少しだけ気温が低かったらもっと良かったのですが。
nice!(5)  コメント(4) 

不思議エピソード [仕事]

会社の人が、仕事で部品を買いました。

「後で請求が来るはずなので、納品書を置いていきます」
と言うので、経理をやっている同僚が預かりました。

さて、請求書は来ません。

同僚が、相手の会社に電話をして「8月決算なので、早く処理したいのですが」
と言うと「請求書はうちの〇〇がお届けしています」

「あーではどこかにやってしまったのかも知れないので、
FAXで良いからもう一度ください」とFAXしてもらいました。
そこには「659円ですので、集金に伺います」
振込口座が刷り込んであるのを、線で消してそう書いてあります。

さて、集金に来ません。

同僚が再度電話すると・・・、
「いただいてますよ。領収書の耳が手元にあります」
「え・・・うちは払っていませんが?」

「うちの〇〇がうかがった時に、男性が居て『払うよ』とおっしゃったので、
いただいて、領収書もお渡ししたそうです」


うちの社員さん全員に聞きましたが、誰も払った人は居ません。
会社には、請求書の原本も、領収書もありません。。。

同僚も私も、狐につままれた気分で、納得できるはずもなく、
もう一度彼女が電話をして、「あのぉ、誰も払った人がいないのですが」

「とにかく、うちではもう解決した話ですので・・・」とキレ気味です。

払うって言ってるのに、貰ったからもういいという相手方。
部品1個659円という小さな金額だから良いということはありません。

なんとも気持ちが悪い話です。
まぁ、うちの経理としては、買掛金を抹消して無かったことにすれば、
経理上問題は起きないのですが、そういうことではなくて。。。

不思議な話でしょう???

①先方の会社の〇〇さんが違う会社に集金に行って、何も知らない人が払ってしまった?
②集金の〇〇さんは、あまりにも暑かったので外に出たくなくなり、
 659円ポケットマネーを出して、集金したことにした?
③同僚がボケてしまった?(私は元々ボケてますが(笑))
④たまたま会社の上司が通りかかり支払ってくれて、
 あまり会社に来ないので、まだその事実が発覚していない?
さて、どれが正解なのでしょう?

他に何か、考えられるケースあるかなぁ?
nice!(6)  コメント(3) 

台風の余波 [天気]

台風の影響で、生暖かく強い風に見舞われ、目に何か入りました。

お湯や洗眼液で目を洗ってもずっとチクチク痛くて困っています。

どこに何が入っているのか、鏡で見てもミクロの世界(!)なので分かりません。

そう、目の中に何か入ると、ものすごく大きなモノが入っている気がしますが、
たいていは大したことではないです。

亡くなった義母は、眼の中に入ったモノが大きくてゴロゴロしているので、
眼科に行ったら、洗顔料のスクラブが入っていたそうです。

顔を洗っていても、ほとんど感じないほどの小さな粒なのに、
目に入ったら鬱陶しくて痛くて、堪らなかったと言っていましたっけ。。。

私は、たいてい洗眼液で出てくれるので、今回も軽く考えていましたが、
なかなかすっきりしません。
もし、明日も痛かったら眼科医院に行くことにします。
角膜に傷でもついたらたいへんですからね。

これも台風の被害でしょうか?(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

昼間の月

小学生の時の嫌な思い出のせいで、昼間の月が嫌いです。
いじめられていた時期、涙をこぼすのが悔しいので、 頭の後ろに手を当てて空を見上げていたから、 明るい空のちいさな月が、よく目に入りました

明るい空の、雲の間に隠れるように白いモノが浮いていて、
なんだかズルそうな気がしてしまいます。

でも、刷毛でひとなでしたような秋の雲の合間だと、
白い月はくっきりと見えてしまい、ズルい感じがしませんでした。。。
IMG_2192.jpg

IMG_2191.jpg
半分でも、いつも見えている月の表面の模様なんだ・・・当たり前ですけどね(笑)
nice!(6)  コメント(0) 

秋の気配 [散策]

日曜日に別所沼公園を散策しましたが、ほらもうすっかり秋。。。
IMG_2173.jpg


でも、お花はまだ夏の花が盛りです。
オシロイバナなんか、夏の花の代表ですよね。
オシロイバナ (3).jpg
オシロイバナ (1).jpg

いろいろなケイトウが咲いていました。
ケイトウ (2).jpg
ケイトウ (3).jpg
ケイトウ (4).jpg
これが、一番ケイトウらしいケイトウのような気がします。
何しろ語源は鶏頭ですから・・・鶏のトサカみたいな形!

これ私は知らなかったのですが、調べてみたら「アシダンセラ」という花でした。
アシダンセラ (2).jpg
品があって、美しい花です。
別名がたくさんありますが、代表的なのは「グラジオラス・カリアンサス」


これはいつもの遊歩道です。
桜も紫陽花も無いので、ただの道(笑)
IMG_2178.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。