秋が近い [散策]

見上げた空はもうすっかり秋の様相を呈していました。
IMG_2158.jpg
この刷毛で描いたような雲は、秋でしょう?

シオカラトンボが居ましたから、なおさら!?
IMG_2167.jpg

セミは、最後の悪あがき・・・いや、命を燃やして鳴いていました。
IMG_2175.JPG
これがホントのセミ・ファイナル(*_*;

このところの涼しさも、秋の空気ですよね。
でも、明日は今日より5℃も気温が上がるそうで、
まだちょっと、夏はいってくれないようですね。。。
nice!(6)  コメント(2) 

暑気払い=政局を語る会 [地域活動]

今日は地元選出議員の暑気払いに行ってきました。

IMG_2207 - コピー.JPG
何のことやら、さっぱり分かりませんね(笑)

議員さんは、顔と名前を出してもらいたいでしょうが、
私の方は、支持政党とか他の義理とかまぁいろいろありますので、
伏せさせてもらいます。

ではなぜ載せるかと言うと、ネタになるからですっ(キッパリ(笑))


さて、いつもこの人の会は、と言うかだいたいの政治家はそうなのでょうが、
顔を出して挨拶して、30分ぐらいいると次に行ってしまいます。

でも今回は時間があったので、初めから終わりまでずっと居て、
いろいろ熱く語ってくれました。

でも、この後はぎっしり15件予定があるそうで、
いかに若手議員といってもたいへんそう。

ニュースを観ていても、国会開催中は審議が深夜まで及んだりするみたいですから、
議員さんたちって、ずいぶんとタフなんだなと思います(笑)
70歳代、80歳代の議員さんもたくさんいますからね。


でも、この議員さんには頑張って欲しいです。
こんな席で悪いことをおっしゃる人はいないでしょうが、
熱意があって、悪いことはしそうもなくて、
秘書の人に聞いても、激しく叱られたりもしないということで。
まして「このハ@~っ!」なんて下品なことは言わない人です(笑)

政治家も、最後は人柄だと思うのです。
今後に期待したいです。
nice!(5)  コメント(2) 

盆踊り二日目 [地域活動]

幸い昨日今日と涼しくて、熱中症の心配をすることなく、
盆踊りは無事に開催されました。

まだ明るいうちは、ちょっと閑散としていますが、
浴衣を着た人たちが踊っています。
IMG_2152.jpg

やっぱり、暗くなってからの方が、盆踊りっぽいですね。
IMG_2193.jpg

やぐらの上で太鼓を叩いている人たちは、曲によって交代するようですが、
少年が凛々しくてカッコ良かった。
でも、写真はブレていて載せられませんでした(T_T)


さて、二日に渡って配った団扇です。
IMG_2199.JPGIMG_2202.JPG
写真だと分かりにくいですが、虹色に光ります。

お子さんは喜んで振り回して遊んでくれましたし、
大人の皆さんは、浴衣の帯に差し込んで踊ってくれました。

去年までのは一回り大きなこれです。
光るうちわ.jpg
ちょっと今年のと違います。
私は、今年の方が花火の模様で奇麗だと思いました。
nice!(6)  コメント(2) 

盆ダンス [地域活動]

最近は、盆踊りも様変わりしているらしいです。

「イージー・bon・ダンス」と呼んで、アメリカンポップスに乗って踊ったり、
「ぼん・ディスコ」と呼んで、DJが仕切ったりするみたい。

うちの地区の盆踊りは、昔ながらの形態です。

やぐらを組んで、その上でお囃子や太鼓を流し、
周りを踊りの方々が回っていくという、クラシック型!


小さいとき、毎年両親の実家に長逗留していまして、
特に母の実家には年の近い従姉妹が2人いたので、一緒に盆踊りに行っていました。

でも、知っている人は従姉妹たちしか居ない輪の中にはなかなか入って行けず、
やっとの思いで入ると、今度は単純な踊りをすぐに覚えて、
楽しくてたまらなかったのを思い出します。

おとなになった今、逆に踊りの輪の中には入りにくいです。
地元の婦人会の大御所方が踊っているので、私みたいな若輩者は入れません。


いや、踊りに行ったのではないのでした(笑)

毎年のことで「ああ、あれか!」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、
交通安全協会の一員として、啓発品を配りに行ったのです。

光る団扇・・・今年は少し変わったのですが、
みんな配ってしまって手元にありません。

明日もあるので、一枚見本に貰ってきましょうかね(笑)
nice!(6)  コメント(3) 

お散歩の楽しみは [散策]

夫婦でお散歩の楽しみは、ある程度歩いた後のコーヒーです。

「今日はどこでお茶する?」と、お店を物色する楽しみがあります。

「この先の駅前だと、〇〇珈琲かな」などと言いながら歩きます。

昨日、私のお盆連休の最終日も、予定が無かったので散歩に出ました。
で、Tully'sで道草♪

DSC_0050.JPG
ちょっとだけおやつも食べたりして(笑)

このおやつ選びがけっこうたいへんです。

夫の糖尿病を悪化させてはいけないので、あまり高カロリーはいけません。
だから、私もケーキを食べたいところですが我慢我慢。
(珈琲ショップのケーキって、何故かあまり美味しくないですけどね)

でも、せっかくケーキを我慢しても、
バームクーヘンとかマドレーヌとかクッキーとか、
意外に高カロリーです。

で、妥協して、私の好みで選んでしまったりして、
結局今回も、レーズンサンドクッキーです。


たまにだから、ま、いいかぁ~♪
nice!(5)  コメント(3) 

焼き立てのパンはご馳走 [美味しいモノ]

お墓参りの後、娘のお誕生日祝いに予約しておいた、
「ベーカリーレストランサンマルク」に行きました。
IMG_2143.jpg
 
コース料理にご飯を選ばない限り、焼き立てのパンがどんどんやってきて、
様々な種類を美味しくいただくことが出来ます。

焼き立てのパンは、あったかくてほんのり甘く感じられて美味しいです。


ここはコース料理もリーズナブルで美味しいです。
夕食に1人2000円前後で済むのは、お安いでしょう?

お誕生日の人がいる席には、このろうそくが灯されます。
IMG_2141.jpg
そう言えば、このお店もしばらく来ない間にドリンクバーになっていました。
好きな飲み物を、いろいろ楽しめるから良いですけど、
時代の流れって感じでしょうかね。

お誕生日の人には、ピアニストがやってきてリクエストを預かり、
時間が来ると、ハッピバースディを弾いた後に、リクエスト曲を弾いてくれました。

さて、スープは牛蒡のポタージュ。
IMG_2142.jpg

今回は、娘はお誕生日のコースで、夫と息子と私は「野菜たっぷりのコース」
サラダ・・・けっこうボリュームがありました。
IMG_2144.jpg

鶏肉のソテー、なんちゃらソース。
IMG_2146.jpg

デザートは、クレームブリュレにしました。
IMG_2150.jpg

お誕生日コースのデザートは、こんなにおしゃれ♪
IMG_2148.jpg


メインもデザートも、数種類の中から選べます。

充分に楽しめました。

ご馳走さまでした~♪
nice!(8)  コメント(4) 

家族でお墓参り [家族]

今日は、一家でお墓参りに行きました。

車で30分ほどかかる場所ですので、息子の車で出かけたのです。

いやぁ、暑いの暑くないのって・・・暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

うちのお墓には植栽があって、それの伸びた部分を大きなハサミで切る夫、
のこぎりで、要らない部分を大胆に切る息子、
花瓶を外して洗って来たり、お墓の周りを掃除する娘、
その他いろいろうろうろする私。

久しぶりに汗が流れました。
他の家族も汗だくでした。
DSC_0048 - コピー.JPG
夫のお尻が映っちゃってます。。。

ふと、こうして一家でお墓参りに、あと何回来られるかなと思いました。
ただでさえ、なかなか一家揃って来ることは難しくなっています。
先日の法事と、今回、一家で来られたので尚更そう思ったのかも知れません。



さて、その後、家族の都合でちょっと後に伸びた、娘のお誕生日会に行きました。
その記事は、明日♪(笑)
nice!(5)  コメント(4) 

冷蔵ですからよろしく~! [お友だち]

クロネコのお兄さんは、この猛暑の中でもあくまでも爽やかで、
「はい、冷蔵品ですからよろしく~!」と去っていきました。

mutuminさんの友情便が届いたのです♪
IMG_2134.jpg

プチトマトが好きなので、大量のトマトをお願いしました。
IMG_2135.jpg

カラフルトマトが美味しくて堪りません。
IMG_2137.jpg

今夜はさっそく、mutuminさんのサラダボールとトマト、オクラを使い、
うちにあったキュウリとキャベツとニンジンも入れてチョップドサラダ。
IMG_2140.JPG
オクラの切り口が綺麗です。


いつも言いますが、私はブログで拝見してmutuminさんのご苦労をよく知っています。
だから、新鮮無農薬の産地直送野菜は感謝して、大切に食べなければと思います。

mutuminさん、本当にありがとうございます。
nice!(5)  コメント(2) 

お休みの過ごし方 [お友だち]

私は、お休みの日は徹底してお休みします。
朝寝して、食べて、寝て、食べて、居眠りして、食べて、
うだうだしてダラダラして、夜更かしして(いつもじゃんって?(笑))。
と、予定がないと限りなく休みます。

その代わり、何か集まりだとかイベントだとか、
遊びに行くとかがあれば、徹底して頑張りますけどね。

親知らずさんは、何もしないと居られないらしいです。
お休みの一日のうちに、何か二つ以上はしたいんですって。
寝るときになって「今日は何もしなかったな」と思いたくないそうです。

どちらも性分でしょうが、正反対ですね。
えてして友人というのはそういうものです。
性格も生活も相反して、その方がお互いに無い部分を高め合うと言うか、
まぁ、お互いに自分に無い部分が面白いと言うか♪


その親知らずさんと、今日母子デートしました。
いつものアフタヌーンティです。
「カルピス」のシャーベットラッシー ヨーグルト
IMG_2130.JPG
カラフルなタピオカがアクセント!
カルピスの酸味がちょっと甘いヨーグルトシャーベットと合っていて、美味しかった。
発酵食品同士は相性がいいって、そう言えば長澤まさみちゃんが言ってました(CM)

おしゃべりしている間にちょっと甘いモノが欲しくなりまして、
アップルパイをいただきました。
IMG_2132.JPG
定番の安定的なおいしさです。
私、アップルパイ好きなのです[黒ハート]

いつも思うのですが、ここのお料理は「映え」ないのです。
なんというか、ビジュアルが今一つというか・・・美味しいのですが。
あ、いや、人のせいにしてはいけませんね。
私の写真の腕が悪いのでしょう。


楽しいおしゃべりは、時々一つのテーブルで話題が二つ同時進行します。

娘たちの会話と、母親たちの会話が別々になるからです。
でも、なんとなく娘たちの会話にも耳を傾けつつ器用に会話する母親たち(笑)

女三人集まると姦しい(かしましい)と言われているのに、4人ですからね。
そこそこ抑えた声では話していますが、休日の午後のカフェ、
クチだけ星人の会話は否が応でも盛り上がるのでした。

さて今日は、親知らずさんのブログに出たバッグを代行出品するため預かりましたが、
帰り道、夕食のお買い物をして外に出ようとしたら雨!

濡れてしまったらいけないので、雨宿りしてからゆっくり帰宅しました。
明日も暇なので、出品してみようっと♪

楽しかったです。
親知らずさん、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(4) 

卓上扇風機2018

去年、一個100円の扇風機を買いました。

送料800円ですが、10個買うと送料無料。
そしたら10個買いますよねぇ!(笑)

去年の記事で載せたのが、会社で使っているブルーのこれです。
17.8.31.jpg

で、今年もパソコンのそばで大活躍しています。

うちで私が使っているのが、ピンク♪
DSC_0050.JPG
USBでつなぐだけだから、電気代を使っているという罪悪感がないです。
DSC_0049.JPG
(もちろん、実際はいくらか使っていますけどね(笑))

100円にしては、よく働いてくれます。
考えてみたら、100均よりも安いんですよね。

まだ2つ残っていますので、壊れても怖くないです(笑)
nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。