So-net無料ブログ作成

お正月の準備 [行事]

あーんなことやこーんなことのあった今年も、もうあと1日。

バタバタしましたが、着実にお正月の準備は出来ています。

年賀状はまだですが。。。(笑)

門にしめ縄をしましたが、暗くなってから写真を撮りに行ったので、
なんだかよく分かりません。
お正月 (3).jpg
あっ、玄関のお正月飾りを撮ってない!
明日かぁ。

お地蔵さまたちも、お正月を迎える準備が出来たので、記念撮影。
お正月.jpg
このまま玄関に飾ってあります。

黒豆は、ここまで煮えました・・・もう少しかな。
お正月 (2).jpg


こうして、外回りや神棚の鏡餅など出来たので、
とりあえず、夕方からのお雑煮やお煮しめ、なますの準備にかかるまでは、
午前中は年賀状でもしますか! ← 遅い!
nice!(5)  コメント(6) 

あと二日!?

開き直って、お正月用料理の材料を買い出しに行っただけで、
今日は終わってしまいました。

で、黒豆を煮始めましたが、これは2~3日かかるからです。

夫が二階の窓を拭いてくれましたので、私はそのへんもノータッチ。
内緒ですが、後で見たら拭き跡が残っていて完璧ではありませんが、 去年まではやってくれなかったので、感謝しておきます♪
明日は外回りをすす払いして、門にしめ飾りをしてね。
と、頼んでおきました。

実家でも、こちらの家でも、すす払いは夫の役目ということになっています。

一年の締めですね。

私は、お料理と、いつもやらない隅っこやトイレのお掃除を念入りに♪

今年もあと二日?・・・嘘っ!!!(笑)
nice!(6)  コメント(2) 

忘年女子会 [お友だち]

今日は、私の忘年会のラストを飾る公園ママ友の忘年会でした。

最近のマスコミ風に言いますと「平成最後の忘年会」です。

天皇陛下が退位されることになったため、平成が終わることが分かっているので、いちいち「平成最後の・・・」とつけたくなるみたいなのですが、どこでもここでも「平成最後の冬」「平成最後のクリスマス」「平成最後の大晦日」「平成最後の紅白歌合戦」と言っているので、いささか辟易しています。。。


居酒屋なのに、お酒も飲まずに、どんどん食べ物を注文する主婦たちは、
お店にとって、どのようなポジションというか価値があるのか分かりませんが、
とにかく、居酒屋で盛り上がって大笑いする酔っぱらわない軍団って???(笑)

毎回、親の介護の話、自分の不調の話、子どもの話が出ますが、
今回突出していたのは、メンバーの一人が、
「ねぇ、もう一回なんかこう熱い恋でもしてみたくない?」
と言い出したことです。  ↑ 夫が居る

「やだ、面倒くさい!」と言った私。
「えー、旦那さんはぁ?」と言った人、
「なんかいいけど、たいへんそうね」と言った人。

爆弾発言をした張本人は「誰か素敵な恋人が出来たら、離婚するのよ」と言い放つ!

キャーキャー言いながら話は進展していき、
何故恋をしたいか・・・つまりは夫の無理解、自分勝手に嫌になっているらしいです。

そこは問題よね。
年々頑固になって扱いにくくよね~!
うん、わかる~!
うち(の夫)だって、そうだもん。

今日は辛気臭い話は無しで、盛り上がったので楽しかったです。
まぁこのメンバーだと遠慮なくモノを言えて、
たとえ暗い話になったとしても、共感し合っていつも楽しいですけどね。

来月またねっ!
と、23時に解散したのに、みんな近所なので同じ方向に歩く私たち(笑)

mutuminさんの「守猪(まもってちょ)」も一つずつあげましたよ。
歴代のmutuminお守りを、全部財布に入れている猛者もいて、
財布の中では、小銭よりお守りが多い逆転現象が起きているそうです(笑)

みんな、ホントにまたね~(^^)/
nice!(6)  コメント(2) 

けやき広場イルミネーション [散策]

実は、去年の今頃はこのイルミネーションを楽しめませんでした。
ブログネタにはしましたが、心から綺麗だと思えなかったのです。

夫が交通事故でこの近くにある病院に入院し、
病室の窓から、このイルミネーションが見えたのです。

風向きによっては、BGMも聞こえ、それが耳に残っていました。

それでなくても、ここを通って行くのが一番近かったので、
否が応でもこの景色を見、BGMを聞きながら病室へ通いました。

夫が3週間ほど入院して退院したあとも、ここは通りましたが、
なんだか、事故とセットになって思い出に残り、
去年のイルミネーションは、嫌だったのです。


DSC_0172.jpg
でも、今年は平気です。
夫も肋骨の痛みは残るものの、普通の生活を取り戻し、
都内まではもちろん、金沢でも山形でも行けるようになりましたから♪

私も、気分的に落ち着き、今年は楽しめます。
DSC_0165.jpg


さいたまスーパーアリーナをバックに♪
DSC_0173.jpg

クリスマスマーケットが開かれていました。
DSC_0177.jpg

新都心駅の方向も、綺麗です。
DSC_0180.jpg


綺麗な景色を楽しめるかどうかは、余裕の問題なんですね(*^^)v
nice!(4)  コメント(2) 

一日遅れのクリスマス記事 [行事]

メリークリスマ~ス♡

っと、今さらですが、昨日家族でクリスマスやりました。

仕事の帰りに、ケーキとチキンをゲットし、
子どもたちに「何か、お酒買って行く?」と相談したら、
「お父さんが、ワインあるってよ」
そうか、それじゃシャンパン小さいの買って・・・と。

息子が車で迎えに来てくれるというので、
出るときに連絡してと言っておいたら、
「今から出る」
はい、それじゃ、いつもの待ち合わせ場所へ♪

ところが、数分しないうちに
「ワイン割ったから、まだ出られない」とLINEが。。。

結局、息子と娘で後始末をして、
息子はある程度のところで迎えに出てくれたので、
娘が残りを一人で奇麗に掃除してくれたのです。

で、よくよく聞いたら、割ったのは夫!
いただき物のワインが色のついたボトルだったので、
赤かな?白かな?と見ていたら落としてしまったのですって!

帰宅したら、家の中がワイン臭かったです。
割れてみたら、赤ワインだったんです(笑)

いただき物ですから、良いワインだったに違いありません。
あー勿体ない (*_*;


でもまぁ、割ってしまったものはしょうがありません。
ワインも追加して買って来たので、さぁ、とりあえずパーティだぁ♪
IMG_2817.jpg

私と夫は、諸事情により(笑)ケーキはそんなに食べられないので、
ホールケーキを買うつもりは無かったのですが、
如何せん、ホールケーキはあってピースのケーキは無かったのです。

けっこう皆さん、考えることは同じ?


そんなワケで、期せずしてホールケーキ。
IMG_2819.jpg

可愛いですねぇ、サンタさん。
IMG_2821.jpg

ま、たまには良いかぁ♪
と、けっこう大きく切っていただきました。

なんだか、ワインを飲んだことよりも、リビングに漂う匂いで酔った感じです(笑)
昨夜は、ぐっすり眠りましたとさ♪
nice!(4)  コメント(3) 

友情便2018 last [お友だち]

届きました、mutumin友情便!

年の暮れなので、お正月のなますや煮物に使うモノをお願いしました。

だから、ゴボウ、ニンジン、大根。
そして、美味しい安納芋と、体に良いヤーコンのラインナップ♪

IMG_2809.jpg
お地蔵さまたちが楽しそうです。
「お母さんの匂いがしますよ~」
「ニンジンの葉っぱふっかふかでお布団みたいだぁ」

IMG_2812.jpg
立派な安納芋です。
さっそく、オーブンで焼いて食べました。
甘くてとろりとして、すごく美味しかったです。

そうそう、タマネギもお願いしたんだ。
夫の酢タマネギ作るからね♪
IMG_2813.jpg

人参も、立派です。
黄色いのと、ニンジン色のと二種類でなますを作ったら、三色なますになりますね♪
IMG_2814.jpg

さて、守猪(まもってちょ)は、さっそくお財布に入れました。
家族にも色を選んで持たせました。

ネーミングを毎年工夫していて、mutuminさんのセンスが光ります。
今年の「まもってちょ」最高です(笑)

また、お友だちにも配るんだ~!
IMG_2811.jpg

これで、良い年が迎えられます。
mutuminさん、ありがとうございました♪
nice!(4)  コメント(2) 

昨日と今日 [お友だち]

昨日、親知らずさんとうちの母子で、久しぶりにダブルデート。
コメダ珈琲のシロノワール、初めて食べたけどただのパンだわ(笑)

ソフトクリームがたっぷり乗っていて美味しかったですけどね。
IMG_2806.JPG
そのクリームを崩し、少し食べてから写真を忘れたことに気づき、
ちょっと向きを変えて撮影してみましたが、汚いなぁ(笑)


今日は、自治会の納会があり、帰ったらmutuminさんから友情便が届いていました。

うふふ、昨日今日と、すごくたくさんの人とお目にかかりました。
mutuminさんとも、たくさんのお野菜を通して会った気分ですから。


自治会の納会はお昼からだったので、頭痛がしたこともあり、
お酒は飲まずにコーヒーで楽しみました。


お野菜のことは明日ゆっくり記事にしますね♡
今日は北風が冷たかったです。
nice!(3)  コメント(3) 

暗くなるまで待って! [地域活動]

キャンドルアートナイトは、昼過ぎから集まって準備を始めます。
一夜限りだからこそ美しいとは思いますが、
こんなに準備して、一夜だけというのはもったいないと思うほどの、
綺麗でロマンティックなイベントです。


ところが!
私たちは、ロマンティシズムに浸っている暇はありません。

暗くなる前に、すべての準備を終えてしまわないと、
始まらないからです。

DSC_0149.jpg

奥に見える木の板に電極が作られていて、
ここに小さな電池と豆球をセットします。

絵手紙の会の方々や、市内の小学校の児童たちが描いてくれた絵を、
プラスティックで作ったシェードにセットします。
小さなダブルクリップで絵を留めます。

そのシェードと板は養生テープで付けます。


出来上がったキャンドルランプたちのごく一部です。
DSC_0150.jpg

片や、コンサートをやる「光の庭プロムナード」では、
キャンドルツリーの準備をしています。
DSC_0152.jpg
ガラス板をツリー状に組んだところに、キャンドルを乗せてあります。

上の写真をご覧になると分かるように、
天井部分が吹き抜けになっていて光が入るし、
周りがガラスで囲ってある光の庭です。

暗くなると、上から見てもすごく綺麗!
DSC_0158.jpg
小さなコンサートが行われています。


外も、暗くなりました。
今年初めての試みは、大きな折り紙のバラたち。
私は制作には参加出来なかったのですが、
中にLEDランプを入れたバラが100個以上あります。

ほのかに光って、幻想的でした。
DSC_0160.jpg

明るいうちは、こんな風に並べてあるのもそれなりにきれいですが・・・、
IMG_20181222_163429_449.jpg

やっぱり暗くなるともっと素敵♪
DSC_0159.jpg

これだからやめられません。

さて、終了時間が来ると「それっ!」と撤収です。
回収してきたランプを分解して、それぞれ描いた人に返します。

創ったときの逆に、プラ板を外し絵を外して広げていきます。
直接返してくれたのは、絵手紙の会の代表ですが、
本人の手に返すために、できるだけきれいに分解しました。
DSC_0162.jpg


これがやりたくて、後輩の爺さんと同じNPO法人に入れてもらいました。
Pauloさんが取り持つご縁です。
Pauloさん、本当にありがとうございました。
nice!(5)  コメント(4) 

やった~♪

今月に入ってからずっと工事中だった駅のエスカレーター。

おかげで、階段の数を数えたり、足の運動をしながら登ったり、
いろいろと収穫もありましたが、しんどかった。。。

朝、駅に向かって歩いていると、
「今日はギリギリに出たけど、この時間なら間に合う!」
と考え、次の瞬間に、
「あっエスカレーター使えないから、その分時間がかかるんだった」
と、急に焦ったりしていました(笑)


それが、昨日の朝、何気なくいつも通り階段に向かっていて、
あれ?
工事中、囲ってあったフェンスが無い!
エスカレーター工事終わったんだ!!!
エスカレーター.JPG
燦然と輝くエスカレーター♡

んもぉ、大喜びで乗り込んだ私でした♪

無くなってみて分かる有難み・・・その典型のようなエスカレーター。
あー開通して良かった。
ありがとう!
と、昨日に引き続き、良いニュースでした(笑)



で、今日は昼過ぎからさいたま芸術劇場で、
恒例のキャンドル・アート・ナイトでした。

頑張りすぎて、体のあちこちが痛いのですが、
楽しかった~!

写真の整理がついていないので、詳細はあ・し・た(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

エアコン分解大作戦 [仕事]

タイトルを見ると私が分解したみたいですが、見ていただけ。
もちろん、邪魔にならないように見てましたよ。

普通の天井埋め込み型のエアコンでしたが、
その完成形の写真を撮るのを忘れた。。。(笑)

で、分解されていきます。
DSC_0147.jpg

IMG_2782.jpg

分解したら、内側のフィンを直接ジェットで洗います。
このビニールをろうとのように使って、大きなポリバケツに受けます。
IMG_2781.jpg
机は、ビニールシートで養生してあります。

洗った枠。
IMG_2783.jpg

こうして綺麗になって、室外機の中も掃除してくれたので、
その後、やっぱりエアコンの効きが違います。

良かった、良かった~。
エアコンお掃除軍団のみなさん、ありがとうございました!
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。