So-net無料ブログ作成
お友だち ブログトップ
前の10件 | -

ホワイトデー [お友だち]

昨日、HOOTCOOLさんから荷物が届きました。

中には、こういうのが2つ入っていました。
DSC_0292.jpg

おー「茅乃舎」の出汁だ♪

二つ入っているということは・・・?
もちろん、親知らずさんにも届けますとも。

で、急遽「会えませんか?今日が良いですが、今日がダメなら・・・」
とLINEして、今日の夕方会えました。

仕事帰り駆け付けた私と、親知らずさん母子、
家から娘がやってきて、4人揃いました。

で、おしゃれでしょう、これ?
出汁が数種類、1つずつのパックになっていて、
使いたい時にいつもパッと出せます。
DSC_0294.jpg
DSC_0295.jpg
さすがHOOTCOOLさんのチョイスです!

化学調味料や保存料は使っていなくて、塩分が入っているので、
そのままで天然の出汁が良く出たお吸い物になります。

優れものでしょう?
DSC_0293.jpg
その他に、袋を破いて中身だけパスタにかけたり、
炒め物にかけたりすると、いい味になるの!

って、この説明書に書いてありました(笑)


で、またお互いの家族のことや、面白い話をして、
夕方の忙しい時間でしたので、短い逢瀬でしたが楽しかったです。

楽しいおしゃべりと、出汁の効いたお料理は、
明日の活力ですね。

HOOTCOOLさん、本当にありがとうございました。


そして、帰宅すると夫が珍しく苺を買ってきてくれていました。
もしかしたら、ホワイトデーのため?
「アイスも買ってあるよ」ですって♪

で、夜遅く帰ってきた息子も、ちょっと照れ臭そうに「ほら」とくれました。
これが思ったよりもずっと美味しかったです。
DSC_0298.JPG
思ったよりもだなんて・・・?
だって、一番並んでなかったところで、試食させてもらったら美味しかったし、
すぐに買えたから♪
なんて、言うのです(笑)

でも、ラングドシャーに苺クリームがかかっていて、
間にチーズが濃厚に効いたホワイトチョコが挟んであって、
とーっても美味しかったですよ。

今日は甘いモノをたくさん食べちゃった。

ホワイトデーばんざ~い(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

だから女子会なんだってばぁ [お友だち]

ママ友と女子会!

女子会ですよぉ~!
(と、あくまでも言い張る(笑))

でも、おしゃべりと食べるのに夢中で、写真は撮りませんでした。
またかいっ!
という突っ込みが聞こえそうですが。。。


途中で気が付きましたが、後の祭り状態(笑)
DSC_0253.JPG

居酒屋メニューを、お酒も飲まずにみんなでシェアするので、
驚くほど安く済みます。
1人2,000円ちょっとでした。

仲間の1人が、ビーズで作った瓜ん坊のアクセサリーをくれました。
line_1550850487684.jpg
つぶらな瞳が可愛いでしょ?


ものもらいも無事に引っ込みました。

明日は会社が忙しいです。
今週も、がんばろ~っと(^^♪
nice!(5)  コメント(3) 

タンカン登場! [お友だち]

親知らずさんから連絡があり「ルシファーさんが、タンカンを送ってくれます」
おー、あの見た目はなんですが、中身は美味しいタンカンだっ!!!

ちょうど今日は、息子が休みですので、お届けする約束をしました。
DSC_0249.JPG

ところが、息子は用があって、都内まで出かけてしまい、
帰宅は21時過ぎになるとのこと。

遅くのお届けになることをお伝えしてはおきましたが、
夜になったら、お疲れだから後日で良いですとご連絡がありました。

でも、相手は果物ですし、
ルシファーさんだって早く親知らずさんのところに届くことを願うはずです。


で、私は強引に、ポストにお届けします。
ポストに入らなければ、ドアにかけておきます。
と伝えておきましたが、息子が帰ってきたのは22時を回っていました。

お就みだといけないので、ピンポンせずにそっとうかがいました。
でも、ポストを見ると鍵があって入れられません。
仕方なく、お部屋のドアノブにこれまたそーっとかけて、帰ってきました。

そこまでは良かったのですが・・・。


帰りの車の中でふと「あれ?3階でよかったっけ?」
息子は「いや、知らないけど・・・?」
折悪しく、出がけに10%を切っていたのでスマホは充電器に置いて出かけていました。

帰宅してすぐに、娘に「ねぇねぇ親知らずさんちって、3階だよね?」
「違うよ?」
「えーーーーーーーっっっ、3階の部屋のドアノブにかけてきちゃった」
「マジっ?」
「親知らず娘に連絡して、すぐに3階に取りに行ってって言って!」
「分かった、じゃ電話する」
・・・結局、お嬢さんがすぐに取りに行ってくれて、
タンカンはまだちゃんとあったそうです。。。

まったく、ホントに私ってどうしてこんなにそそっかしいのでしょう"(-""-)"

まだあったから良かったものの、3階の住民はもし発見したら、
「誰が置いて行ったのか分からないし、気味悪いから要らない」
と、捨ててしまったかも知れません。

そんなことになったら、ルシファーさんにも申し訳が立ちません。

つくづく、親知らず家の手に渡って良かったです。

ホントにホントにごめんなさい!
nice!(7)  コメント(5) 

mutumin野菜で今日も元気 [お友だち]

pnさんのブログで「むつにん」と書いてあったので、
「むつみん」を間違えたのかと一瞬思いましたが、気づきました。
「むつみんにんじん」で「むつにん」か!
うまいっ!!!(笑)

それで、さっそく使わせていただきまして・・・、
むつにんとむーこん(むつみんやーこん(笑))にピーマンを足した炒め物♪
DSC_0247.JPG
お肉に添えましたが、
お肉の油と味を吸い込んで、野菜自体のしっかりした味で引き立ちます。
別な器に乗せて、一品としてちゃんと成り立つお料理です。

もう一つ、むつこんをすり下ろして「なめこおろし」
DSC_0245.JPG
大きめのなめこが手に入ったので、小鉢にしました。
これが美味しかった!
大根が効いてましたよ。

ごはんはじゃこご飯にしたので、
食物繊維もたんぱく質もしっかり摂って、元気ですごしましょ♪

たんぱく質をしっかり摂ると、風邪もひきにくいそうですよ。

mutuminさん、本当にありがとうございます[黒ハート]
nice!(5)  コメント(4) 

寒かったけど楽しかった [お友だち]

今日は、親知らずさん母子とダブルデートでした。

お約束の場所に行く前に、別な友人が出品している、
地域の写真サークルの展覧会を観に行きました。
DSC_0240.JPG

毎回、自由なテーマと決まったテーマの、二種類ずつの展示があります。

写真は、事象を切り取るだけのツールだと思っていた私も、
この展示サークルの方々の写真や、pnさんの作品を見るうちに、
光の加減や焦点の当て方、カメラの特製によって、
違う写真になるということを知りました。

知りましたが、身にはなりませんが(笑)


その後、コメダ珈琲店で親知らずさんたちとお目にかかり、
私たちにしてはけっこう久しぶりだったようで、話に花が咲きました。
DSC_0242.JPG
抹茶とチーズケーキ美味しかったです。

この界隈は、最近どうしたワケか、お茶をする場所が激減しました。
駅前のスタバ、ミスド、マックが今閉じています。
マックは建物の建て替えだそうですが、長くかかりそうです。

コメダ珈琲は、混雑時は二時間制限だそうで、
いつもは頼まないと食器を下げに来ないのに、
「失礼します。空いた食器を下げさせていただきます。
お次のご注文はございませんでしょうか?」と言われて、
4人で「あっ!」と思いました。

「河岸を変えようか」と親知らずさんがおっしゃって、私も同意しましたが、
娘たちが「なに?それ?」

「河岸を変える」という言葉を知らなかったようです。
「河岸」は、本来は「魚河岸」など、川の岸にある場所のことですが、
飲んだり食べたりする場所を、今居るところから変えようという意味だと教えました。

ま、確かに、若い子が「河岸を変えようか!」などと言うのを、
ついぞ聞いたことがありませんね(笑)


それにしても、今日は空気が冷たくて寒かったです。
少しですが、雪が降るほどの寒気が来ていたので、気温が下がっていたのです。

また数日すると暖かくなるそうで、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、春らしくなっていくのでしょう。

春と言えば・・・、
お向かいの家の梅の開花が、毎年楽しみでしたが、
先日、その家が取り壊しになり、梅の木も撤去したようで、
更地になった広い土地に、樹の一本も無くなったのがなんとも寂しい風景でした。
nice!(6)  コメント(5) 

mutumin友情便が届いたので・・・ [お友だち]

帰宅したら、mutumin友情便が届いていました。

「わ~い!」とばかりに箱を空けて、お地蔵さまたちと記念撮影。

人参やお芋を使って、さっそくお料理してその写真も撮りました。

で、食事が終わりシャワーも終わり「さて♪」とパソコンに向かうと、
「カードが認識されません」とかなんとか言っちゃって、写真が出てきません。

か、カメラがぁ~~~っ!(T_T)


やっぱりこのカメラ、壊れちゃったのですね(T_T)(T_T)(T_T)

スマホでも撮っておけばよかったのですが、油断していました。

ということで、今回の写真はありません。

次回、また撮りますね(T_T)


大根の鮭はさみ漬けも、柚子大根も美味しかったぁ。

人参はチョップドサラダにしました。
うちにあったキャベツとキュウリピーマンに、
mutuminさんのニンジンや大根を使い、茹で卵やコーンも入れて♪

安納芋も、さっそくオーブンでこんがり焼きました。

またしばらく、うちの食卓が豊かになります。
あー嬉しい(笑)

mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3) 

お通夜 [お友だち]

友人の夫が亡くなり、今夜はお通夜でした。

DSCF0657.JPG
お気づきの方、いらっしゃいますか?

この画像、こういう話題のたびに、自分の過去記事を検索して引っ張りだしてきます。
前に撮影して、話題に合うので毎回・・・(笑)


さて、夫を亡くした人は、
所属しているNPO法人の友人ですので、付き合いは浅いですが、
この団体は、有意義な活動をボランティアでしているので、
メンバー全員に、私は並々ならぬボランティア精神を感じていて、
その分、親しみを持っています。

ましてや亡くなった夫は61歳、若いです。
今どきは、90歳から100歳まで生きる時代なので、
60歳台で亡くなるとなると、どんなにか心残りだろうと、
亡くした人も、亡くなった人も、まだまだやりたいことがあったろうと、
そう思うと、心が痛みました。


それはそうと、斎場までは徒歩40分近く。
でも、歩いて行ける場所にはタクシーを使わない信条の私!

履きなれた黒い靴を履いて、歩きましたとも。

ところが、思いがけない障害がありまして・・・。
喪服のスカートの裾が広がっていない形なので、
いつものパンツスタイルのように、大股で歩けません。

私は歩幅が大きい方なので、いつも通り歩くとスカートが破れそうです。

それで、ちょこちょこと歩いていたのですが、埒が明きません。

どうしたかと言うと、スカートの裾を、
歩幅を広げられるところまで引っ張り上げて、スタスタと歩きました。

でも見っともないので、向こうから人が来ると、さっと裾を離してすまして歩き、
すれ違うとまた裾をたくし上げ・・・(笑)


まぁそんな感じで、無事にお通夜に間に合い、
無事にお焼香して帰ってきました。
nice!(4)  コメント(2) 

いつかの夕食・mutumin野菜 [お友だち]

あーもうあれは去年のことになってしまいました。

mutuminさんが送ってくれたお野菜で、肉野菜炒めを作ったのです。

ヤーコン、ニンジン、大根の葉、キャベツ・・・そして鶏肉。
シャキシャキで美味しい野菜炒めになりました♪

IMG_2822.JPG
中が白いフライパンなので、こんな風に見えます。
この後、もう少し炒めましたけどね。

味はシンプルに塩コショウ。
お野菜が新鮮で香り髙いので、これだけで美味しかったです。

美味しかったし、ネタになったし、
いろいろな意味で、mutuminさんに感謝~♪(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

忘年女子会 [お友だち]

今日は、私の忘年会のラストを飾る公園ママ友の忘年会でした。

最近のマスコミ風に言いますと「平成最後の忘年会」です。

天皇陛下が退位されることになったため、平成が終わることが分かっているので、いちいち「平成最後の・・・」とつけたくなるみたいなのですが、どこでもここでも「平成最後の冬」「平成最後のクリスマス」「平成最後の大晦日」「平成最後の紅白歌合戦」と言っているので、いささか辟易しています。。。


居酒屋なのに、お酒も飲まずに、どんどん食べ物を注文する主婦たちは、
お店にとって、どのようなポジションというか価値があるのか分かりませんが、
とにかく、居酒屋で盛り上がって大笑いする酔っぱらわない軍団って???(笑)

毎回、親の介護の話、自分の不調の話、子どもの話が出ますが、
今回突出していたのは、メンバーの一人が、
「ねぇ、もう一回なんかこう熱い恋でもしてみたくない?」
と言い出したことです。  ↑ 夫が居る

「やだ、面倒くさい!」と言った私。
「えー、旦那さんはぁ?」と言った人、
「なんかいいけど、たいへんそうね」と言った人。

爆弾発言をした張本人は「誰か素敵な恋人が出来たら、離婚するのよ」と言い放つ!

キャーキャー言いながら話は進展していき、
何故恋をしたいか・・・つまりは夫の無理解、自分勝手に嫌になっているらしいです。

そこは問題よね。
年々頑固になって扱いにくくよね~!
うん、わかる~!
うち(の夫)だって、そうだもん。

今日は辛気臭い話は無しで、盛り上がったので楽しかったです。
まぁこのメンバーだと遠慮なくモノを言えて、
たとえ暗い話になったとしても、共感し合っていつも楽しいですけどね。

来月またねっ!
と、23時に解散したのに、みんな近所なので同じ方向に歩く私たち(笑)

mutuminさんの「守猪(まもってちょ)」も一つずつあげましたよ。
歴代のmutuminお守りを、全部財布に入れている猛者もいて、
財布の中では、小銭よりお守りが多い逆転現象が起きているそうです(笑)

みんな、ホントにまたね~(^^)/
nice!(6)  コメント(2) 

友情便2018 last [お友だち]

届きました、mutumin友情便!

年の暮れなので、お正月のなますや煮物に使うモノをお願いしました。

だから、ゴボウ、ニンジン、大根。
そして、美味しい安納芋と、体に良いヤーコンのラインナップ♪

IMG_2809.jpg
お地蔵さまたちが楽しそうです。
「お母さんの匂いがしますよ~」
「ニンジンの葉っぱふっかふかでお布団みたいだぁ」

IMG_2812.jpg
立派な安納芋です。
さっそく、オーブンで焼いて食べました。
甘くてとろりとして、すごく美味しかったです。

そうそう、タマネギもお願いしたんだ。
夫の酢タマネギ作るからね♪
IMG_2813.jpg

人参も、立派です。
黄色いのと、ニンジン色のと二種類でなますを作ったら、三色なますになりますね♪
IMG_2814.jpg

さて、守猪(まもってちょ)は、さっそくお財布に入れました。
家族にも色を選んで持たせました。

ネーミングを毎年工夫していて、mutuminさんのセンスが光ります。
今年の「まもってちょ」最高です(笑)

また、お友だちにも配るんだ~!
IMG_2811.jpg

これで、良い年が迎えられます。
mutuminさん、ありがとうございました♪
nice!(4)  コメント(2) 
前の10件 | - お友だち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。