高所恐怖症 [健康]

私は「高所恐怖症」です。

高所恐怖症って、単に高い所で下を見ると恐い程度のことは言わないのだそうです。
高い場所に行って、単純に恐怖を感じるのは、本能的なことで正常な反応。
これは「高所恐怖癖」と呼ばれます。

本当の高所恐怖症は、英語で アクロフォビア ( acrophobia )という不安障害の一つで、
よく考えると安全な場所に立っていても、恐怖で固まります。
でもそれ以上に、高い所に登ることを考えただけで足がすくんだり、
高い所に居る人を見るだけで震えたり・・・。

私は、この症状があります。
高い所と言っても、1m程の高さも無い椅子の上からでも、下を見ると恐いです。
観覧車もロープウエィも、ケーブルカーもダメです。
どうしても乗らなければならないときは、座り込んで床を見つめています。
ゆめゆめ、窓の外を見たりしないようにしています。
すくんだり震えたりはさほど長く続かないのですが、非常な恐怖で背中が冷えます。
腰のあたりが、ゾワ~ッと総毛立つ感じがします。
東京タワーに登った時は、その総毛立つ感じがずっと続いていました。
窓に近づかず、タワーの真ん中へんに背中をつけて、じっとしています。

でも、そう言えば子どもの頃の私は、普通に高所が平気だった気がします。
小さな川にかかった、ほんの2mほどの丸木橋を、
母が恐怖で渡れないのを横目に、ひょいと渡った記憶があります。
「♪♪♪いつからこんな風になったのか~、子どもの頃には戻れない~♪」と、
中島みゆきさんの曲にありますが、本当にいつの間にこんな風になったのでしょう。

心理学の本によると、高い所にまつわる恐怖体験があったことで、
恐怖が増幅され、それ以後高所が苦手になるそうです。
年と共に、だんだん恐怖が増してくるのはそういうことなのですね。
それでも、私の症状はまだだいぶマシな方で、
本当に恐怖を感じると、固まって動けなくなる人もいるそうです、
高い所でそうなったら、もっと恐いですね。

NHKの「ためしてガッテン」という番組でやったらしいのですが、
現代人は「自分は高所恐怖症」と言う人が3割も居るそうです。
でも、そのほとんどが、心理学的な訓練法で治るのだそうです。
私のも治るのでしょうか???

逆に、「高所平気症」というのがあり、
昨今高層マンションなどが多いので、小さい頃からそういう場所で育つと、
恐怖を持つべき、危険な高い場所でも恐怖を感じなくなるそうで、
それもまたやっかいですね。

群馬の「吹割の滝」の向こう側、吊り橋がありました。
向こう側に吊り橋.JPG 吊り橋.JPG
「アレを渡るんだ」と言われ、近づくまで恐かったのですが、
行ってみたら吊り橋の形ですが鉄橋で、幅も広く揺れなかったので、
真ん中あたりを小走りに渡り、事なきを得ました(笑)
実は、その後ろ姿を写真に撮られていました。
及び腰で、ひどい格好でした(-"-;)
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 12

mutumin

私は平気な方です。観覧車も嫌いじゃないし・・・リフトやケーブルカー、ロープウェイは酔うのであんまり好きでないですが・・・
じゃぁ、スカイツリーも駄目じゃん!行かないの?
一緒に頑張っちゃお~!(笑)
by mutumin (2012-09-10 04:18) 

HOTCOOL

超高層ビルのレストランでお食事でもと思いましたが、無理そうですね。残念(>_<)
by HOTCOOL (2012-09-10 04:29) 

亀仙人 孝禎

この間、ケーブルカーに乗ったのですが、俺は逆に外が見えなくて不安になりました。(笑)
窓から見える風景が撮れなくて『詐欺に遭った様な気分だ』とも。(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-10 05:43) 

pn

はーい!高所、って言うか危険を感じにくい男でーす。
遺伝子もからんでるらしいよ。俺は長生きできない遺伝子らしい(笑)。
by pn (2012-09-10 08:30) 

TAMA

私は閉所恐怖症です!

一番困るのは飛行機で、
本当に恐ろしいです(>_<)
乗る事考えただけで苦しくなってきます・・。
昔は大丈夫だったのに、
舅が亡くなって夫の実家で1カ月暮らしてからなりました。
ストレスって怖いですね(>_<)

「~恐怖症」って言うのは中々周りの人に
理解されないのも辛いですね・・。
by TAMA (2012-09-10 16:08) 

ルシファー

オヤジ会のゴンドラ席は5階で窓は有りません・・・
是非ご招待したい、爽快ですよ!
by ルシファー (2012-09-10 20:05) 

フサヲ

小さい頃は何でも無かった(寧ろ好きだったくらい・・・?)のに、
大人になってダメになったもの、私にもあります Σ(・ ・。)!
・・・蝶々です (- -A)
子供の頃は、コレを追いかけて、
京都の円山動物園で迷子になったくらいです~ (^ ^;)
それが、今はもぉ完全にダメで、
襲われ(!)そうになると、悲鳴です (- -A)゛

↓ 私の場合、「背中を丸める」ではなく、
不自然なまでに大股を開いて、頭の位置を低くしてました~ (^ ^;)
by フサヲ (2012-09-10 21:14) 

まお

「高所恐怖癖」というのがあるのですか!?
私は、どっちかなぁ
子供が遊ぶジャングルジムのてっぺんに
上れません
公園の滑り台の上に立てません
お腹の辺りがキューと気持ち悪くなります(=_=)
でも、飛行機から下の景色見るの平気です(笑)
なんか自分のまわりが囲まれてて
落ちる事がない大丈夫だと怖くないのですが
ちょっとでも間が開いてて
落ちる可能性があると怖くて足がすくみます^^;

by まお (2012-09-10 23:43) 

親知らず

私も高い所は足がすくみます。
でもそれで良いと思っています。
自分を守る為の感覚なんですからね。
by 親知らず (2012-09-10 23:55) 

まほ

☆ mutuminさん
平気だと、高い所から景色が見られて良いですよね♪
スカイツリー良いですよ(-_-)行きましょうよ。
私は、芯の所に居ますから(笑)

☆ HOTCOOLさん
ふんっ、そんな気も無いくせに(-"-;)(笑)

☆ 亀仙人 孝禎さん
確かに、観光地のケーブルカーなどは、
高所からの景色が売り物ですもの。。。
観たい人は、見えないと怒るんですね(笑)

☆ pnさん
長生き出来ない遺伝子なんか、捨てちゃってください!(笑)
pnさんが高い所怖がっていたら、お仕事出来ませんからね。
やはり、慣れもあるらしいです。

☆ TAMAさん
「何が恐いの!?」と言われちゃいますよね。
他に、「先端恐怖症」とか、「閉所恐怖症」「暗所恐怖症」など、
理解されにくいでしょうね。。。

☆ ルシファーさん
ひぃっ、一生ご辞退申し上げます~!

☆ フサヲさん
私も蝶々は、大きくなってから嫌いになりました。
恐怖症という程ではありませんが、
蛾と同じに見えて、なんとなくイヤです。
あ・・・あたまの位置を低くしていたのですね。。。

☆ まおさん
「お腹の辺りがキューと・・・」って、私の「腰の辺りがゾワ~・・・」
と、多分同じ感覚でしょうね。
私も、落ちる不安が無い場所だと、少しマシです。
ゾゾッとしたままですが、どうにか居ることは出来ます。
でも、出来たら避けたい。。。

☆ 親知らずさん
自分を守るために恐怖を感じるのは、「恐怖癖」で、
無いと困る感覚なんですって。
それを、異常に恐がるのが「恐怖症」、厄介です。。。
by まほ (2012-09-11 01:23) 

SORI

え、「観覧車もロープウエィも、ケーブルカーもダメです。」ですか。やっぱり吊橋は怖かったでしょうね。古い記事ですが怖い吊橋を紹介いたします。
そこで吊橋の記事をトラックバックさせていただきました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
by SORI (2012-09-15 03:09) 

まほ

先ほど、これを発見して、SORIさんの記事を拝見して来ました。
す、す・・・すごい!
写真を拝見しただけで、足がすくみました。
by まほ (2012-09-17 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

無くて七癖縁は異なモノ味なモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。