So-net無料ブログ作成

故人の好きだったお菓子

伊勢丹の地下に「花園万頭(はなぞのまんじゅう)」というお店が入っていました。

亡き義母が好きで、よく贈答品に使っていました。
義母の兄弟にあたる叔父にも、何かというとそれを贈っていました。

明日は義母の法事なので、故人の好きだったモノをと言われて、
花園万頭の「春日山」というお菓子を持って行こうと思いました。

ところが、地下のお菓子売り場をグルグル歩いても見つかりません。
「ん?和菓子はこのエリアだよねぇ???」
探しあぐねて、これもいつも買っているお店に行って、
何気なく1箱購入しながら春日山を売っているお店が見当たらないと訴えました。

すると、親切に聞きに行ってくれまして、戻ってきておっしゃるには、
「花園万頭は確かにここ(伊勢丹の地下)にあったのですが撤退したそうです」

あらぁ。。。

帰宅して調べてみると、伊勢丹からの撤退だけではなく、
5月に破産申請してしまっていました。

花園万頭のウリは、その社名がお菓子の名前にもなっている、
「日本一高い、日本一うまい」と謳われた小ぶりのお饅頭。
花園饅頭.jpg

この細長い恰好が、女性が大口を開かなくても食べられるようにとの気づかいです。
写真では分かりませんが、長いところが7cmあるでしょうか?
小さなこのお饅頭が一つ400円。

た、確かに日本一高いかも(笑)


で、さらに調べていくと、破産申請したのを聞きつけてファンが殺到し、
食べられなくなるのを惜しんで購入したおかげで、
持ちなおして、営業再開したとのこと。

浦和伊勢丹は撤退しましたが、購入できる希望は消えませんでした。
長く愛されてきたお菓子には、こういう奇跡が起きるのですねぇ。
nice!(8)  コメント(6) 

台風一過の日曜日

今日は夫と仲間たちの研究会だったので、
昼頃から準備して、研究会が始まったら、
リビングは暑い(仕切ってしまうので)ので、夕方から出かけました。

トレジャーファクトリーに、エコバッグに入るぐらいの量ですが、
要らないモノを持って行ったのです。

いただき物で、使っている銘柄とは違うのとか、たくさんあって使い切れないモノ。
その中に、親知らずさんのタックシールを1箱持って行ってみました。
120枚入りが10袋入った箱です。

すると、
トレジャーファクトリー.jpg
1番目・・・うーん、50円かぁ。

親知らずさんに「こうなんだけど」
と、この画像をlineで送り、メルカリでもなかなか買い手がつかないので、
諦めてトレジャーファクトリーで売っちゃおか?と相談しました。

任せるわ。
という結論が出たので、「お母さま、どう?」と聞くと、
やり取りが面倒くさくなったのか「会って話そう」ということに♪

お互いに出かけると、ちょうど20分程度で到着するミスドに集合しました。
ミスド.JPG

大腿骨骨折したお母さまが、動けなくなって認知症になって、
・・・が心配だとおっしゃるので、
「歩けなくなると困るから、頑張ってリハビリね!」と言わないとね、
そうそう、厳しく言って動けなくなるのは避けなくちゃ。
でも、お母さんの性格だと、動けなくなっても良いわと、諦めそう。
動けなくなったら、隣(ちょっと重い症状の人が入る施設)に行くからいいわ、
なんて言うのよぉ!
そ、それはマズイ"(-""-)"
動けなくなると早晩認知症になって、心肺機能が衰えてたどる道は。。。
動けなくなっても良いか、とは思っていても、まだ死にたくはないはず。


と、いろいろ話し合いましたが、要は本人次第。
頑張ってもらいたいものです。
nice!(5)  コメント(3) 

変な台風12号 [天気]

私が知る限り、日本に来る台風というのは、西から東に抜けていました。
四国や九州あたりから上陸して、日本列島を縦断したり、
横切って温帯低気圧に変わったりしていました。

ところが!
今回の台風12号は、関東に向かってきて上陸し西に進むとは!

進み方が変なだけに、今までの台風に関する常識は通用しないようです。

台風一過と言いますが、台風が過ぎてからも強風が吹き荒れたり、
雨の強さが続く地域があるのですって。

こちらは今はもう静かですが、雨は降り続いています。
明日になって風が吹くと予報で言っていました。

皆さんも気を付けてくださいね。
nice!(5)  コメント(3) 

美味しいモノが食べたい! [美味しいモノ]

昨日、娘と「美味しいモノ食べようよ」と出かけることになりました。

少しだけ前日よりも涼しくなった中歩き、伊勢丹のアフタヌーンティへ♪

私は19時にすぐ近くで約束がありましたので、
その時間まで過ごして、娘とは解散にすることにしました。

意外にもすんなり席に案内されて、さぁ何を食べようか?

娘は、今夜の夕食を済ませるとのこと、私は甘いものが食べたい♪

テーブルの上はこんな風になりました(笑)
af (1).jpg

私のは「スィートポテトプディングアラモード」
af (2).jpg
パンプディングにサツマイモが入れてあって、
ほのかな甘さが美味しかったです。
ところが、バナナがくっついています。
まぁ、プリンアラモードにはバナナがつきものですよね。

私はどうも、バナナアレルギーらしく、
バナナを食べると必ず胃が痛くなります。

キウィやリンゴ、パパイヤなどは酵素が強いのでアレルギーの人が多いですが、
バナナでアレルギーなんてあるのかな?と調べてみましたが、
けっこうたくさんの人が苦しんでいるみたいです。

私の場合は軽いので、まともにバナナを食べなければいいですが、
もっとひどいと、バナナの入ったパンケーキやクッキーもダメなのは、
他のアレルギーと同じですね。

そういうワケで、後でちょっと胃痛になりましたが、
「スィートポテトプディングアラモード」(長いわっ!)に罪はありません。

美味しかったです。


私のバナナではありませんが、娘はナスやキウィを食べると口が痒くなります。
それなのに「ナスとトマトのキーマカレー」と注文しているので、
「ナスっ!?」と私が驚いたのと、自分の言葉を耳にして初めて気づいたのです(笑)

そこで「ナスとトマト」のナスを抜いてくれますか?と、
料理名に入っているナスを抜けと、失礼なお願いをしましたが、
厨房で聞いてくれたお姉さんが「抜けるそうです」とにっこり。

こういうところが良いのよねぇ♪

で、2人とも美味しくいただきました[黒ハート]
nice!(4)  コメント(0) 

二日酔い!? [お友だち]

昨日、私は変でした。
あ、いや、いつも私は変ですが(笑)、体調が変だったのです。

歩いていても、ふわふわと体が浮いているようで、
気分がなんとなく悪くて、元気が出ませんでした。

熱があるとか、どこか痛いとかではないので、
会社を休むほどではないのですが、なんだかとにかく良くない感じ。


昨日から今日は少し涼しいですが、それでも最高気温は30度近くありました。

でも、その前日までは40度近い気温でしたので、
どうも軽い熱中症だったのではと思います。

少しでも涼しくなって心身ともに緩んだので、
そんな症状となって出たのかもしれません。

私はこれを、熱中症の二日酔いと呼ぶことにしました♪(笑)


で、今日は元気です。
午前中出かけて、午後というか夕方から娘とお茶をして、
そのまま、友人たちとのお食事会へと流れ込みました。

そのぐらいですから、体調も戻ったようです。

そんなところも、二日酔いみたいですね。
私はあまり経験ありませんが、飲み過ぎて次の日体調がすぐれない感じかなと(笑)


まぁとにかく、体調を整えて明日からも元気に過ごしたいです!
熱中症も、しっかり予防したいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

テストパターンって何?

私が生まれてすぐぐらいに、テレビジョン放送開始になりました。

初の日米衛生生中継が、ケネディ暗殺を映し出したのはあまりにも有名です。
東京オリンピックの1年前のことでした。

その1964年(昭和39年)の東京オリンピックの時に、
一般家庭に爆発的にテレビが普及したそうですね。

ドラマもバラエティも生放送で、出演者や製作者はたいへんだったことでしょう。

そのせいか否か、テレビは毎日何度も休みました。

確か・・・朝、6時頃からニュースやドラマを数時間やるとお休みに入り、
お昼のニュースやドラマをまた数時間やって夕方まで休み、
夜もバラエティなどをやっては10時か11時頃でもうお休みでした。

お休みに入る前に、このようなテストパターンが出ましたっけ。。。
テストパターン2.jpg

しばらくこれが映って、あとは砂嵐になるのです。
砂嵐.jpg

そうそう、放送事故の時も、テストパターンが映りました。
テレビを見ていると、パッと画面がこれに変わり、
「しばらくお待ちください」と文字が入ります。
本当に、長いこと待たされることも多かったです。

でまた、何事も無かったように放送が続くのでした(笑)


最近のテストパターンはカラフルですが、あまり見ることがなくなりました。
テストパターン.jpg

なにしろ、テレビは休まなくなりました。

深夜というか明け方まで何かやっていて、
たまに数時間休むか休まないかという感じで、また早朝からやっていますね。


視聴者のニーズが多様になったことも一因でしょう。
1人に1台テレビを持っている時代なので、老若男女の要求に答えるためには、
夜更かしな人には深夜のバラエティ、早起きの人には情報番組。

あーでもいずれは、観たい時に観たい番組を引っ張り出して観る、
オンデマンドだけになるのかも知れません。

番組表も無くなって、いつでもどこでも好きな番組を観るようになりますね。

それはもう、すぐそこの未来でしょう。

テストパターンも砂嵐も必要なくなります。

「テストパターンって、なに?」と聞かれる日も、もうすぐ?(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

どっちで売買?

お買い物依存症というのがあるみたいです。

お買い物をすると楽しくなるのはそれ?

私はケチな方だから、お買い物をするときは慎重に考えているつもりです。
衝動買いはしません。

でも、何か新しいモノを買うと、嬉しいし楽しいのは確かです。

メルカリやラクマに、会員になるとポイントがもらえるとか、
そういうおまけにつられて入ってしまいました。

次から次へと出品されるものを見ていると、
日本全国でこれを何万人が見ているのかと、恐ろしいやら面白いやら、
いろいろな気持ちになって眺めています。


ネット売買の最初は、買い替えたので要らなくなった電話だったでしょうか?
使えなくなったワケではないので、もったいないけど、
ナンバーディスプレイが欲しくて買い替えたのでもう要らない。

「ネットで売れば?」と言い出したのは息子でした。

なるほど!
同時に要らなくなったインクリボンも付けて、安い値段をつけたらすぐに売れました。

写真を撮って説明文を書いて出品。
相手の人とコメントでやり取りして、梱包して発送、
お金が入って、評価しておしまい。

先日月例会の時、私のアプリ画面を見せながら友人にレクチャーしたら、
「おもしろーい!でも面倒くさーい!」と、一刀両断(笑)

私は、まったく面倒ではないです。
こういうのが好きなのかもしれません。

かくして、いままで売り買いしたものはけっこうたくさんになりました。

出品したまま売れないモノもありますよ。
でも、お店の棚に在庫で残っているみたいな感じです。


そんなこんなで、親知らずさんの昔集めた毛糸を売り払ったこともあります。

で、先日は「これが欲しい」とリクエストを受けて、
NOVAのトースターを代理で買いました。

検索すると、数点出てきましたが、
まったくの新品で、おまけに安いのはご指摘のモノ!
さすが親知らずさん、お目が高いです(笑)

さっそく取引をして、無事に手元に届き、
息子の車に乗せてもらって、届けました。

あー面白い。
人のモノでも、お買い物は楽しいです。
好きなパソコンやスマホを使ってやり取りするのも面白いと思う一因なのでしょう。


トレジャーファクトリーに要らないモノを売りに行ったこともありますが、
それこそ本当に、買取価格は安いです。

ネットの売買と違い、トレファクはその後それを売らなければなりません。

使いたい人と要らない人が直接やり取りするのがネットの売買で、
次に売ることを考えないので、少しだけ高く出来るんですね。

写真を撮ったり梱包しなくても良いのがトレファクですが、
さて、皆さんは、断捨離するとしたらどちらがいいでしょうか?
nice!(4)  コメント(2) 

「祝・暑さ日本一」なのか!? [天気]

熊谷市が、日本観測史上最高気温の41.1度を記録したそうです。

日本一なんて、すごい!・・・の?

暑さの日本一なんて、嫌ですよねぇ。

でも、どうせ暑いなら、日本で2番や3番よりは1番なのでしょうか?

以前山形の叔父が、「最高気温日本一だったこともあったのになぁ」と、
残念そうに言っていましたが、そういうことなのでしょう(笑)


40.1度なんて体温出したことがありません。
風邪の時で38.5度、インフルエンザに罹ったときに39.1度が、
私の観測史上(笑)一番です。

って、会社で言ったら同僚が、
「まほさんのその例え、分からないわぁ」と言うのです。

私としては、外の気温が高いと報じられると、
どのくらいの暑さか、自分が出したことのある体温と比較して考えます。

風邪をひいて熱を出した時の体の様子と、
インフルエンザのときの様子と、ちょっと違いました。

もちろん、ウィルスのせいで体がだるかったり頭痛がしたりもしましたが、
体の熱さ、顔や頭の熱さが違いました。

それを例えにすると、自分の中では分かりやすいのですが、
他の人には通じないようです。


とにかく、未だかつて自分が出したことのない熱・・・じゃなくて気温。
考えられない暑さです。

あー本当に暑い話ばかり。

会社でも家でも、家族とも友人とも暑い話ばかりです。
早く涼しくならないかなぁ。。。
nice!(4)  コメント(0) 

消火器点検 [地域活動]

今日は午前中、自治会の役員会がありましたが、
予定では、午後からは防災リーダーたちによる、消火器他の、防災機器点検でした。

でも、この暑さでしょう?
毎日毎日暑い話ばかりしていますが、
本当に暑いので、今回の点検は中止になりました。

二手に分かれて町内の消火器点検をするのですが、どっちも1時間以上かかります。
暑い防災倉庫での、バッテリーや防災用具の点検も相当つらいでしょう。

けっこうなお年の人が多い自治会の防災リーダーが、熱中症で倒れると困ります。

それで、会長や防災リーダーのトップの英断で中止が決定され、連絡が来ました。
あー良かった!

ほんの10分ほど歩いても、熱気に包まれて息苦しくなるのですから・・・。

あと2日ぐらいやり過ごすと、今度は台風が来ますが、
だいぶ気温は下がるようです。

ホッとしつつも台風は嫌ですよね。
難しいです。
nice!(4)  コメント(0) 

蚊も暑いらしい [天気]

気象庁の発表は、百葉箱の中の温度計。

ニュースでレポーターが温度計を持って街に出ると、
だいたいは、40度以上になっていますね。

もちろん、特に暑いところに行くからだとは思いますが、
ここさいたま市も、相当暑いです。


ところで、蚊が少ないと思いませんか?

特に日中、外で働いている方々。

蚊は26度から32度の間が一番活動的なのだそうです。

逆に、35度ぐらいになると、外になど出てきません。
日陰の葉っぱの裏や縁の下に隠れているのです。

あんな小さな体だから、暑さは命に係わるのでしょう。

というわけで、私たちは日中草むしりをしても蚊に刺されないのです。

でもまぁ、蚊は居なくても、長いこと庭にいたらこっちが倒れますが(笑)

さて、これは日本に生息する、俗に言うシマ蚊の話です。

もし日本に熱帯地方に居る蚊が入ってきたら、
もっとやっかいなことになると思います。

やだやだやだ・・・マラリアなども入ってきたらたいへんですね。

地球のあちこちが、異常気象でたいへんなことになっています。

地球温暖化、オゾン層破壊のせいだとしたら、いやそうでしょうが、
人類は早急に、二酸化炭素の排出やプラスティック製品の廃棄や、
いろいろなことを考え直さないといけませんね。

って、なんか大きな話になってしまいましたけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。