So-net無料ブログ作成

カメラが不調

思えば2017年、自分へのお誕生日プレゼントにカメラを買いました。
DSC_0219.jpg
DSC_0220.jpg
それが・・・壊れてしまったようです。

バッテリーを充電したばかりなのに、こんなメッセージが出ます。
DSC_0222.jpg
えーっ?!


最近、スイッチを入れると、すぐに勝手に切れたり、
「カードがありません」って言われます。
カード入れてあるから!(*_*;

そしてとうとう、上の写真みたいなメッセージが出て、
一切写真が撮れなくなりました。


それでね、保証期間は過ぎていましたが、
買ったお店に持ち込みました。

すると、見積もりだけで3,500円かかるそうなのです。
そして、見積もりしてもらった結果「それじゃ別なのを買います」
ということになると、見積もり代は戻りません。

そのまま修理すれば、3,500円は修理代に入れてくれるそうなのですけど。。。

そんな・・・今はそんなシステムなのですかぁ?

おまけに、バッテリーがダメになっていたら、約10,000円。
本体の接触が悪くてその部分を交換したら、約20,000円はかかるそうです。
えーだってこれ、23,000円強で買ったんですよぉ!

それなら、新しいのを買うから良いです!と、
お店を出て来てしまいました(T_T)


さぁ、pnさん出番です。
次のコンデジを探してください。

デジイチは買えません。
コンデジで良いです。


お花や鳥を撮影したいので、ロングズーム出来てマクロが撮れたらOKです。
よろしくお願いいたします m(__)m
nice!(5)  コメント(4) 

新年会 [地域活動]

今日は、交通安全協会の新年会でした。

交通安全協会には、所轄警察署管内で、地域ごとの支部と、
企業支部、ハイタク支部等あります。

私は、そのうちの企業支部と地域の支部の二つに所属しています。

今の会社に入ったときに、前任者が会社として企業支部に入っていたので、
自動的に私もそうなって、二つ掛け持ちすることになってしまいました。


ま、そんなワケで(どんなワケだ?)企業支部は、
それぞれの人が、社長だったり会長だったり、偉い人が多いです。

こう見えても(!)小心者の私は、けっこう気を使いました。。。(笑)

(そこそこ)美味しいお料理はいただきましたが、疲れました。


それに、お店がいけません!

私は最近正座できるようになったから良いですが、畳のお部屋でした(+_+)

偉い人は、それなりにお年を召しているので、お膝が悪い人が多く、
座敷用の厚みのあるクッションが一応あったのですが、
需要と供給のバランスが悪く・・・つまりは足りなかったです。

私は最初正座して、座が乱れてから足を伸ばしたり、
座布団を畳んで座ったりしてしのぎました。

人数的にあのお部屋しか対応できなかったのでしょうけどね。


それに、人手が足りないのか、頼んだモノがなかなか来なかったり、
デザートのわらび餅よりもあとに、茶碗蒸しが来たり。。。


去年も使ったんだけど、去年もあんなだったかなぁ?

いや、去年は、お座敷だったのはともかく、
お給仕に関しては、不満は感じなかったと思いますけど???
nice!(5)  コメント(2) 

さよならなじみのお店 [美味しいモノ]

親知らずさんの記事に触発されて、北浦和のミスドに来ました。

仕事が終わり、カーブスを終えてからですので19時過ぎでした。
ミスド (1).jpg

さすがに、すぐ席を確保できました。

もう、おしまいまで来る機会はありませんので、私にとっては最後です。

46年の歴史に幕を引くとのこと・・・、
私には他にも行けるミスドがありますが、
よく通った思い出があるこの北浦和店が無くなるのは、
やはり、寂しいです。
ミスド (2).jpg

ドーナツをほおばりながらコーヒーを飲み、しばし感慨にふけりました。
ミスド.jpg
コーヒーカップが二つあるように見えますか?
手前のは、トレイのシートに書いてあるカップです。
「角度によって、立体に見えます」と書いてあったので、
いろいろ撮ってみました(笑)

まぁそれはともかく。。。

さよならミスド北浦和店。
数えきれないほど、お世話になりました m(__)m
nice!(6)  コメント(5) 

寅薬師如来さま [散策]

調神社で初詣をした元日、ちょっと裏道に入ったら見つけました。

「寅薬師如来(とらやくしにょらい)」とあります。
IMG_2856.jpg

この小さな敷地に、小さなお堂があって・・・、
IMG_2857.jpg
軒のすぐ下に、不思議な絵馬がずらりと奉納されていました。
写真にはありませんが、このお堂の脇にもずらり。

目の絵馬.jpg
一瞬、不気味な感じがしたのですが、
よく見ると左右で反転して「め」と書いてあります。

眼病平癒と視力回復にご利益がある仏様なのです。

盲目の女性がここで願掛けをしたら、目が見えるようになったという逸話があり、
目に関する病気のある人が、回復を願い絵馬を奉納するそうです。


私も、老眼がひどくなったり、老人性の白内障になったら、
絵馬を奉納しようかしらん♡
nice!(5)  コメント(2) 

改めまして・・・ [美味しいモノ]

娘と出かけ、道々「髪を切りたい」と言い出したので、
美容院に突然乱入し、「これからカットとシャンプーしてもらえます?」
と聞くと、さすがに今日は無理でした(笑)

その場で明日の予約を入れて、さて・・・と、本来の目的地へ♪

2人で気晴らしにお茶をしに行こうと出かけたのでした。


伊勢丹のアフタヌーンティで、苺特集をしていました。
1 (2).JPG

この1つ前の記事、私がいただいたのは「苺のアフタヌーンティセット」
娘のは「苺とヨーグルトクリームのパフェ」と「フレッシュストロベリーティ」
(内緒ですが、手前の「苺と小豆のスコーンショートケーキ」、
抹茶にむせました(笑)それと、苦手なあんこが。。。)

でも、久しぶりのケーキたち、美味しかったです。
nice!(7)  コメント(3) 

忘れてたっ!

1 (1).JPG

昨夜、珍しく眠くて
「明日、お休みだから日中アップしよう」
と、思っていたのに、
今まで忘れてたっ!

慌てて、今、出先で娘とお茶してたので、その写真。

これが今日の日付の分ってことで!

nice!(4)  コメント(0) 

続報・インフルエンザ [健康]

息子のインフルエンザは、順調に回復しております。

さすがゾフルーザ!

でも、次の日には元気になると聞いていましたが、
そこまでではなく、今日も微熱があります。

胃腸も、熱とウィルスで弱っている筈なので、
昨日と今日は、彼だけ夕食が煮込みうどんでした。

私もそうなのですが、具合の悪い時はいくらでも眠れます。

ところが、少し回復してくると、とたんに眠れなくなるのです。
今日の息子がそうみたいです。
何度も起きてきて「眠れなくなってきた」と言っていました。


私は今日、前からお休みをとっていて、
月例会に出席する予定だったのですが、止めました。

周りも私と並行して年をとっていくので、
これからインフルエンザに罹るのは、ちょっとしんどいですから、
キャリアかも知れない私が行って、感染してもなにかなと思いまして。。。

会社にも、月例会にも行かないとなると暇でしたので、夫と散歩に出ました。
お外でしたら、少しぐらいウィルスをまとって歩いてもだいじょうぶ♪

息子のウィルスも、やっつけられたことでしょうから、
明日はマスク着用で会社に行きます。
nice!(6)  コメント(5) 

インフルエンザ大流行中 [健康]

息子がインフルエンザになりました。

昨夜、風邪気味程度の感じだったのですが、
今日、仕事場からLINEがあり調子が悪いと。。。

急いでお医者さんに行くように言いましたら、
職場の近所の内科医に行ったらしく、
画像を送ってきたのが「インフルエンザA型」の試験キット"(-""-)"

あーぁ。


でもね、処方されたのはゾフルーザ!
最新のインフルエンザ薬です。

吸入するリレンザとイナビル、飲むタミフル(1日2回5日間)、点滴のラピアクタ、
今まであったのは、このぐらいですが、
ゾフルーザは、去年の3月に発売された最新薬で、1回で効きます。

他の薬は、細胞内で増殖したウィルスを抑え込むのですが、
ゾフルーザは、増殖自体を抑える・・・つまりやっつけるのです。

ウィルス自体をやっつけるということは、
本人の症状が改善するのはもちろん、周りへの感染も抑えられます♪

大体の人は、次の日には熱が下がるそうです。

すごい薬ですね。

去年、私はインフルエンザに罹り、タミフルを処方されましたが、
けっこう長くつらかったです。

ですが、ゾフルーザならすぐに楽になります。
もう、インフルに罹ってもだいじょうぶですっ!

って、やっぱり出来たら最初から罹りたくはありませんね(笑)


さて、こんなに良い薬なのですが、お医者さんの間では、
あまり薦めたくないという先生もいます。

1つは、新しすぎる薬なので、まだ分かっていない副作用が出るかもしれない。
もう1つは、これはもう分かっているのですが、
この薬で耐性ウィルスが出来てしまう確率が、
他の薬よりも格段に高いということです。

耐性ウィルスが出来てしまうと、それこそいろいろなお薬が効きにくくなり、
さらに蔓延する恐れがあるということです。

でも、統計的に見てみたら子どもで23%、大人だと9.7%程度だとのことですから、
早く気分が良くなる方が良いです。


まぁ、その前に罹らないのが一番です。

インフルエンザの予防に、意外と効くのが手洗い。
飛沫感染、空気感染なので、
あちこち触って手に着いたウィルスを頻繁に洗い流します。

それと、外から帰ったらすぐに手を洗うのは、みんなやりますが、
ついでに顔も洗うことが有効だそうです。
私も最近やってます。

手で顔を触って、手についたウィルスが口に入るのが一番いけないので、
そういう意味で、手洗いと洗顔が良いのです!


実は私もちょっと、うっすらめまいがします。
明日はちょうどお休みをとっていましたので、ゆっくりします♪
nice!(5)  コメント(4) 

私的には福袋は・・・

お正月のデパートに、毎年福袋を買いに行ったものです。

私はイヤだったのですが、母が好きで、
でも一人で行きたくなくて、家族全員付き合わされたのです。
(ほら「おひとり様一つ限り」なんてのがあるので。。。)

何が悔しくて、元旦から寒いデパートの外に並び、
欲しくもない福袋を買わないといけなかったのでしょう?

福袋.jpg

中身の金額を合計すると、確かにお得なのです。

10,000円の福袋を買うと、30,000円近く入っていました。

でもね、毎回ヘアブラシとか、座布団カバーとか、
バスタオルとか、マフラーと手袋とか、
だいたいいつも、入っているモノが決まっているのです。

まぁ老若男女に無難なモノとなると、そんな風になるのは分かります。
元々、欲しくもないモノを買いに行くのに付き合わされているので、
気分的に最悪です。

母が、楽しそうに開封した福袋から「まほにこれあげる」と言われても、
それは自分が要らないモノであり、
元々要らない福袋から、母が要らないモノを貰っても、
まーったく嬉しくありませんでした(笑)

そんなトラウマがあるので、私は今でも福袋は嫌いです。

開けてみないと中身が分からないのが、福袋の楽しみなのでしょうが、
開けてみてがっかりするのは嫌です。

それで、並ばなくても買える、
それも中身の分かっている福袋なら買うときがありました。

子どもが小さい時の、サイズや色合いが分かっている福袋とか、
中身を見せて「これが入ってます」という福袋とか。。。
文房具屋さん、ミスド、珈琲屋さんなんかのも!

綺麗な文具券や、ドーナツの引換券、珈琲チケットが入っていたりして、
金額もさることながら、自分で選べる金券は便利で嬉しいです。

あー、書いているうちに、
「そんな中身が分かっているなんてのは、福袋じゃな~い!」
という声が聞こえたような気がしてきました(笑)


結局、私はケチなのでしょう。
要らないモノにはお金は出せません。

欲しいモノがお得に詰まった福袋なら、いつでもかかってきなさい!(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

何処までアフターサービス?

会社の人たちが施工したあと、お客様からお呼びがかかるときがあります。

直後のお呼び出しは、確かに施工に関連したことが多いのですが、
それ以降だと、お門違いな指摘をしてくることがあります。

「あんたんとこが施工したから、こうなったんでしょう?!」
いや、関係の無い場所ですけどぉ。。。

でも、邪険には出来ませんので、社員さんが出向いて、
いちおう原因を追究し、方策を考えてお客様に告げて帰ってきます。

古いお宅だったりマンションだったりすると、
いつまでもクレームが舞い込み続けますが、関連がないことが多いです。

「また〇〇団地からお呼び出しでしたよ」
責任者が帰宅してから電話が入って、夜、対応してきたということです。


「水のトラブル・・・・」とCMをしている会社でも、住宅メーカーでも、
何かあって来てもらうと、部品交換とかがなーんにも無くても、
出張料として5,000円から10,000円ぐらい払うことになっています。

何度も何度もお呼びがかかるたびに、無料で行っていると、
ガソリン代、人件費等で赤字になる場合もあります。

その辺なんとかならないかなぁ。。。

でも、施工のアフターサービスを受ける感覚で、
お客様は電話をくださるのでしょうから、冷たい対応も出来ません。

どのくらいまで、アフターサービスってやるべきなのでしょうね?
おうちは30年だそうですが、大きな買い物ですから無理もありません。

家電品は、だいたい1年間ですね。
電気屋さんの+アフターサービスで5年保証というところもあります。

その他の業界はどうなのでしょう?
nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。