So-net無料ブログ作成

BOUSAI PICNIC 続き

いつも防災のことを頭に置いておくことは必要です。

関東大震災が来る、来ると言われて久しく、
関東圏の人たちも、ついそれを忘れそうになっています。

でも、やっぱり来ると思っていた方が良いです。
IMG_3105.jpg

どこかで必要な時に、使えないといけない。
誰でも使えるモノですが、触れておかないと出来ないのがAED。
IMG_3109.jpg

消防団の方々にも、お世話になるかも知れません。
近くの消防団から来てくれました。
女性の団員も居ます。
女性隊員も消防活動が出来ますが、無理なら広報担当でも良いそうです。
IMG_3106.jpg
ただ、広報担当でも、月に一度は訓練があるそうです。
性別や年齢制限はありませんが、体力的に私の年では無理です。
良かった・・・誘われたらイヤとは言えない私、
もしも入団してと頼まれたら、高所恐怖症ですからたいへん!(笑)
いやそういう問題でもありません。
運動神経皆無の私には、そこからして無理でしたね。。。


それはともかく、一通り回ったら、けっこう時間が経っていました。

ネットでアンケートに回答して、送信した画面を見せると、
このブースで記念品がもらえます。
IMG_3117.jpg
ありがとうございました~♪
IMG_3118.jpg
乾パンと、5年もつウェットティッシュでした。
「安心して帰宅困難者になりたい」
なるほど、帰宅困難になっても、心配することはない。
普段の備えと、都市環境の防災的整備で安心していられる。
ということですが、これがなかなか難しいです。

今後の課題だろうと思いました。

そんなこんなで、好天の土曜日、楽しく防災について学ぶことが出来ました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。