盆ダンス [地域活動]

最近は、盆踊りも様変わりしているらしいです。

「イージー・bon・ダンス」と呼んで、アメリカンポップスに乗って踊ったり、
「ぼん・ディスコ」と呼んで、DJが仕切ったりするみたい。

うちの地区の盆踊りは、昔ながらの形態です。

やぐらを組んで、その上でお囃子や太鼓を流し、
周りを踊りの方々が回っていくという、クラシック型!


小さいとき、毎年両親の実家に長逗留していまして、
特に母の実家には年の近い従姉妹が2人いたので、一緒に盆踊りに行っていました。

でも、知っている人は従姉妹たちしか居ない輪の中にはなかなか入って行けず、
やっとの思いで入ると、今度は単純な踊りをすぐに覚えて、
楽しくてたまらなかったのを思い出します。

おとなになった今、逆に踊りの輪の中には入りにくいです。
地元の婦人会の大御所方が踊っているので、私みたいな若輩者は入れません。


いや、踊りに行ったのではないのでした(笑)

毎年のことで「ああ、あれか!」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、
交通安全協会の一員として、啓発品を配りに行ったのです。

光る団扇・・・今年は少し変わったのですが、
みんな配ってしまって手元にありません。

明日もあるので、一枚見本に貰ってきましょうかね(笑)
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。