So-net無料ブログ作成

年末年末年末 [行事]

何もしないくせに、気ぜわしい感覚だけで焦りになる年末です(笑)

いや、新しいカレンダーを選んで、今年のカレンダーの後ろにかけたり、
夫にすす払いをしてもらって、鏡餅をセットしたり、
母屋のお仏壇のお掃除をして、お花を供えたり、
黒豆は2、3日かかるので、煮はじめたり、買い出しに出たり、
それなりに動いてはいますよ!(笑)

で、会社で上等のカレンダーが余っていたので、
ただとは言え、捨てるにしのびないと、親知らずさんに差し上げることにしました。

綺麗なお城の写真が、一枚ずつ二か月ごとの日付の上に別についている、
お金のかかったカレンダーなのですが、大きいのと古臭い感じから、
職場では人気が無くて、盆栽のカレンダーと共に貰い手がありません。

お城も盆栽も、NOVAの先生にウケるのではないかと思ったのですが、
NOVAの先生たちは、意外に日本に長くいるのでもうそんなものは要らないとのこと。

むしろ別に暮らすことになったお母さまが欲しいかもと、
貰ってくださることになりました。

それに乗じて、盆栽カレンダーもお持ちした私(笑)

カレンダーをお渡しするのを口実にお目にかかろうとお声を掛けましたら、
駅前についこの間開店した「コメダ珈琲」に行くことになりました。

別なところのコメダ珈琲にはご一緒したことがあるのですが、
新しいところでモーニングを食べてみたいとご希望です。

娘も一緒に行くつもりでしたが、寝坊したので、
「あとでおいで!」と先に出ました。

お約束の時間ちょうどぐらいに、息せき切って駆け付けると、
ちょうど順番が来て、席に案内されるところでした。

なんと、30分近く早く来て並んでくださっていたのですって。
感謝、感謝です。

さて、念願のモーニングセット。
IMG_1061 - コピー.JPG

私は卵ペースト、親知らずさんはあんこ。
これに、好きな飲み物付きで420円は確かにお安い!

11時までがモーニングタイムなのですが、席についたのが11時07分。
でも、店員さんが「モーニングにしますから」と言ってくださいました。
11時前に行って並んだ人の分は、モーニングで受け付けるというのです。
良心的♪

で、美味しくいただいて、娘はLINEでやり取りしたら来ないと言うし、
親知らずさんは、明日のお仕事のため、
今日のうちに年賀状とお正月料理をするとおっしゃるので、
食べたら解散となりました。


親知らずさん、お忙しいのにごめんなさい。
でも、楽しかったです。
またゆっくりお目にかかりましょう。
nice!(3)  コメント(4) 

歳末の町 [行事]

年末年始の休みに入りまして、用を片付けに出かけました。

通りがかりに、いつもの県庁の花時計を撮りました。
IMG_1054.jpg

今年は、県立熊谷農業高校の生徒さんたちが栽培してくれているのですね。
IMG_1053.JPG
熊谷からここまではけっこう距離があります。
担当の生徒さんたちは、電車で来るのでしょうか?
それとも、バスをチャーターしてくるのでしょうか???
よけいな心配をしてしまいました(笑)

曇っていて寒い日でしたが、
パンジーや葉ボタンが咲き誇っていました。
IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg


さて、元日に初詣に行く予定の、「調(つきのみや)神社」に立ち寄ってみました。
初詣の喧騒が嘘のように静まり返っています。
IMG_1057.jpg

お正月になると、拝殿の前面にネットがつるされますので、
この写真が撮れるのはお正月以外なのです。。。
IMG_1059.jpg

ポツリポツリと、参拝の方がいらっしゃっていました。
お正月の混むのを避けて、今初詣?
あ、今年のお礼なのでしょうか?

とにかく、お賽銭をあげて「また数日後に来ますのでよろしく」
と、お参りしてきました♪
nice!(3)  コメント(0) 

めでたし、めでたし?

昔話はほとんどが「めでたし、めでたし」で終わりますが、
本当に、それでいいの?という最後がけっこうあります。

立場が変われば、めでたくない話がいっぱい!

それが、朝日広告大賞を受賞した「めでたし、めでたし?」という作品です。
桃二郎.jpg
ドキッとするでしょう?

「一方的な『めでたし、めでたし』を生まないために、
他の立場にも立って、多極的にモノを考えようという広告です。

江戸時代のかたき討ちの連鎖みたいですよね。
親の仇を討った者は、今度は討った仇の子から親の仇と呼ばれる。。。


さて、桃太郎の故郷岡山では、道徳の授業にこれを取り上げたそうです。

桃太郎は、おじいさんとおばあさんに、
村にたびたび鬼がやって来て、悪さをして困ると聞いていました。

なけなしの食べ物や、金目のモノを奪って行くと。。。

村人の幸せのために、桃太郎は鬼退治に出かけます。

さて、そこでだ!

桃太郎は、鬼にも家族がいることに思い及ばず、
悪者をやっつけるという名目・・・いや目的のために鬼をやっつけます。
そして、見事に「めでたし、めでたし!」

でもそこで、怖くて悪い鬼にも小さな子どもが居ると知ったらどうするだろう?
と、子どもたちに問いかけるのです。

子どもたちからは、鬼にも子どもがいると知ったら、
桃太郎は引き返すのではないかという意見が出たそうです。

でも、勧善懲悪というか、悪いことをしたのだから、
やっつけられて当然と言う意見も、当然(!)出ました。

村に来てモノを奪っていくのは、食べ物が無いからなので、
農業を教えるための、農機具をあげればいいという意見は、
将来までの平和に結びつく、すごい意見ですね。

こうして、必ずしも全員が「めでたし、めでたし」にならないということを、
子どもたちはちゃんと学んでいくそうです。

道徳教育の是非が問われていますが、こんな授業だったら私も受けたかった!
nice!(4)  コメント(2) 

美味しいモノは面倒くさい [美味しいモノ]

チキンレッグもスペアリブも、カニさんも、
美味しいモノは面倒臭いと思いませんか?

牡蠣も新鮮なモノを殻から外すのはたいへんだし、
お魚も骨がある。。。

ひつまぶしも、3段階で食べないといけないなんて面倒くさいし(笑)

ホールケーキは、切るのがたいへん。


お料理だって、美味しいモノは手数がかかります。
ハンバーグも餃子も、オムレツも茶碗蒸しも、
愛情かけると手数がかかります。

そういう手数とか、面倒臭さを含めての「美味しいモノ」なんですよね。

私は、フライが苦手です。
材料に小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、油で揚げて・・・。
洗いものも多いし、油が飛び散るし、糖尿病で揚げ物NGの家族はいるし(笑)
揚げ物NGは同じですが、天ぷらの方がまだ少し手数が少ないですね。

美味しいんですけどねぇ。

それでですね、揚げ物は美味しいお店から買うことにしています。
夫の分は別なモノを用意して、美味しく完成されたモノを買ってきて食べた方が、
いろいろな面で良いんです。

って、長々と理屈をこねて言い訳か~い♪(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

大掃除 [行事]

会社は、うちの一足先に大掃除が済んでしまいました。

社員さんたちが、窓枠に乗って(うちの事務所は2階)窓を拭いていると、
見ているだけでゾゾッとしていしまう私は、
なるべくそっちを見ないようにしています。

でもおかげで窓はピッカピカ♪

他のところも、全部きれいになりました。

気持ちが良いです。

あーだから、うちも大掃除をしたいのですが、
まだ!

今年もあと数日[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(0) 

クリスマス気分 [行事]

今日がクリスマス。
もう、てっぺん越えたので26日なのですが、まだクリスマス気分のまほ。
お気楽です(笑)

けやき広場を通りかかると、クリスマスだからか、
光の電車が走っていました。
親子連れでにぎわっていました・・・綺麗ですね~♡
IMG_1047.JPG

今日は、ちょいとお買い物で浦和駅東口に出ましたので、
PARCOのツリーを撮りました。
ツインですね。
IMG_1051.JPG
例年通り、大きくて立派なツリーです。

さぁ、クリスマスが終わると本格的に年末です。
「もっと前から考えろ」という突っ込みは無しってことで♪(笑)
会社でも、ボチボチ掃除を始めていますが、うちの方は手付かず"(-""-)"

さ、さぁ、年越しの準備です~!
nice!(3)  コメント(0) 

rainy christmas [行事]

今、雨が降っています。

この雨は「夜更けすぎに雪へと変わ・・・」らないようですから。
雨のクリスマスですね。


息子はお仕事、娘はイベントで、
クリスマスイヴは、夫婦二人でした。

もくもくと(もぐもぐと!?)レッグチキンを食べて、
お酒も飲まず・・・ほら、けが人ですからまだお酒はNG!

なんか冴えないクリスマスです(+_+)

いやいや、気を取り直してっと。
IMG_1036.jpg
チキンとケーキを買いに出かけた時に、いつもの某ホテルのツリーを撮影。

お父さんが、娘を前に立たせて記念撮影。
もぉ、2人とも可愛いんだからぁ♪
IMG_1035.jpg

オーナメントに高級感が♪
IMG_1039.jpg



さて、家族からは無かったけど(!)まどみさんからプレゼントをもらっちゃいました。
台湾にいらっしゃったんですって!
本場のパンダの絵葉書。
IMG_1044.jpg
キリンさんと仔サイもありました。

これはマグネット。
分かってらっしゃる[黒ハート]
IMG_1041.jpg
まどみさん、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(2) 

キャンドルアートナイト 2017 [地域活動]

今年もこの季節がやってきました。

私が一番楽しみにしているイベント「キャンドルアートナイト」です。

会場は「さいたま芸術劇場」

昼過ぎに集まって、みんなでキャンドルをセッティングします。
出来上がって並べても「暗くなるまで待って!」

まだ明るいのがお判りでしょう?
IMG_1004.jpg
真っ暗になると、こうです。
IMG_1021 - コピー.jpg

お外で準備中
IMG_1017 - コピー.jpg
暗くなると、こうなりました。
IMG_1025.jpg

炎をふーしている坊やが可愛かった~♡
IMG_1023 - コピー.jpg

キャンドルツリーも、コンサートの演出に貢献します。
奥に見える白いシャツの方はトランペット奏者。
IMG_1012.jpg

人数と時間をかけて準備して、2時間ぐらいで撤収する刹那の美しさです。
通りがかりに立ち寄って写真を撮った方が「明日もやってますか?」
「いいえ、今日片づけてしまうんですよ」と答えると
「こんなに綺麗なのに、残念ですねぇ」惜しんでくださいました。


そして、終わってからみんなで打ち上げです。
IMG_1027 - コピー.jpg


それにしても、細かい作業をして肩が凝り、
駆けずり回って足が傷み、腰痛が起こり・・・それでもやりたかったのです。

いやぁホント楽しかったです!
nice!(4)  コメント(3) 

大損

会社でおそうじに使っている掃除機は、
有名な大損・・・いやダイ@ンのコードレスです。

ところが、このところ寒いのでストライクを起こすのです。

このコードレス掃除機は、
スイッチがトリガーノズルになっていて握っていないと動きません。

ところが使いはじめると、数秒で止まるのです。
最初は力が抜けてスイッチを離してしまったかと思いました。
でも、そうではなくて、押していても止まるのです。

一度離して、また握りなおすと動きますが、また止まります。。。('_')

充電はまだまだ残っているハズです。

そう言えば!と思い出したのが、
まだ新しい時、冬に入った頃充電が利かなくなったのです。
メーカーに電話をすると
「症状を伺うと、バッテリーが不良のようなのでお取替えいたします」
ということで、無料で交換してもらいました。

その時に、電話に出たおねえさんが
「寒さに弱いので、暖かいところに置いていただけますか?」
とおっしゃるのです。

寒さに弱い?掃除機が???(笑)

それで、エアコンの無いロッカー室に片づけていたのを、
比較的暖かい事務室に置くことにしました。

ところが、3年半使った今年の冬、今度は冒頭のような症状です。

それでね、何度か止まったあと、きっとエンジンが温まるのでしょうが、
ずっと動きます。
まぁ、旧式なので、充電が持つのは20分程度ですが、
それが無くなるまで持ちます。

だから、本当に寒さに弱いのですね。

しょうがないので、ストーブの傍に置くことにしました。

朝、最初に出勤してきた人が、部屋が温まるまでつけるストーブです。

そうしたら、だいぶマシになりました。


この掃除機お嬢様ねぇ!いやお坊ちゃまかな?(笑)

だいたいこの大損、吸引力はナンバーワンとかCMでやっていますが、
実はそうでもありません。
高いのに。。。

もぉ、ホントに頭に来ますっ!

次回は、国産のコードレスにしようと、2人で話しあっています。
nice!(3)  コメント(2) 

忘年会の傍ら [仕事]

忘年会のセッティングをしながらも、
会社では年末調整のほかに、今回は給与体系が変わるところで、
その計算や基礎の算出に追われています。

まぁ、私は心配しているだけで、経理担当の同僚が苦労しているのですけど(笑)

とは言え、日給月給だった給与を、今回完全な月給制にすべく、
いろいろな調整をして、今まで通りの収入を保証しようと頑張っているワケです。

私は知らなかったのですが、昔の月給制は、
月に例えば10万円としたら、余計に仕事に来ようが休もうが同じでした。

元々昔は週休1日でしたし、そうでなくても残業に対する考え方が緩かった。

でも今は、あくまでも労働者有利で、
もちろん、出勤日数が足りなくても、基本給は保証します。
その上で、週40時間以上仕事をした場合は、40時間を超えたところから、
きちんと時間外手当として支給するんですって。

例えば、たいていの大の月は週40時間以内というと22日勤務になりますが、
仮に25日仕事に来たとすれば、3日分は残業扱いだそうです。

計算がややこしくなりそうで、2人で戦々恐々です(笑)
その他にも、流動的な手当てがあり、それが多ければ基礎の数字が変わるので、
もうこれは、やってみるしかありません。

頑張りますっ!!!
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。