上野東照宮「ぼたん園」 [植物]

トーハク東洋館で、膨大な展示を観てへとへとに疲れた私と夫は、
その後、遅い食事をとりました。
食事については、いずれ記事にしますが、ヒッパリーナ?(笑)
どこで食事しようかと探していたら、「ぼたん園・見頃です」という看板を発見~[黒ハート]

いつぞや上野東照宮を拝観したとき、ぼたん園は1.2月が見頃ということを知り、
私は、是非その頃、観に行きたいと言っておりました。
その記事はこちら → ♡♡♡

今回、狙ったワケではないのですが、
偶然トーハクに行って、見頃の看板を見つけたのも運命です(オーバー)
空腹を満たすと、さっそく観に行くことにしました。

足下に名前の札が付いていたのですが、疲れた同行者がいたので、
早く帰ろうと、とりあえず写真を撮って、撮って、撮りまくりました。
え?私の疲れは、もう吹っ飛んでおりました(爆)

とにかく、ご覧下さい。

赤い牡丹
DSCF0115.JPG

DSCF0099.JPG

DSCF0082.JPG


ピンクの牡丹
DSCF0110.JPG

DSCF0089.JPG

DSCF0090.JPG


白い牡丹
DSCF0133.JPG

DSCF0108.JPG

DSCF0148.JPG


紫の牡丹
DSCF0191.JPG


やはり牡丹、どれも花の直径20cm近い大輪で美しいですね。
根っこの皮が漢方薬になるそうで、消炎、止血、鎮痛の薬です。
元々、この薬効成分のせいで、薬として栽培されていたそうですが、
花のあまりの綺麗さに、鑑賞用になったということです。
・・・無理もないと思える、美しさです。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 13

HOTCOOL

牡丹というと、唐獅子牡丹を思い出すのはワシだけでしょうか?

・・・ヒッパリーナと小さく書いてあるところが可愛い^^
by HOTCOOL (2013-01-08 04:55) 

mutumin

薬になって、また美しい。。。
そんな良い事はありませんね。
見事な美しさ!
by mutumin (2013-01-08 04:56) 

SORI

冬ぼたんですね。昨年の4月に鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園でボタンを堪能いたしましたがその時に1月から2月に冬ぼたんが見れることを知りました。是非とも上野東照宮「ぼたん園」を見に行ってみたいです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23
by SORI (2013-01-08 06:30) 

親知らず

赤い牡丹、白い牡丹、うん。分かりやすいです。(笑)
綺麗ならそれで良いです。
by 親知らず (2013-01-08 08:08) 

フサヲ

まさに、ほんと、見頃だったのですね~ (^ ^人)゛
良い時期の御写真を見して頂いて、私も得をした気分です♪゛
by フサヲ (2013-01-08 11:30) 

パウロ

座れば牡丹
確かに大きくドッシリとした花ですね
by パウロ (2013-01-08 11:45) 

pn

ん?マクロ使ってる?
by pn (2013-01-08 13:03) 

chronowolf

見事な牡丹ですね~
美しいですね☆
それにmahoさん写真撮るのとっても上手ですね!
by chronowolf (2013-01-08 20:47) 

nyonyo

なるほど~生薬ボタンピですね。それにしても美しいですね♪
by nyonyo (2013-01-08 21:39) 

s_29

牡丹というと、花札が思い浮かびます・・・(^_^;)
こんなにキレイな花だったのですね♪
by s_29 (2013-01-08 22:06) 

miyoko

華やかで美しいですね~^^
by miyoko (2013-01-08 22:56) 

ようこせんせい

綺麗な牡丹ですね!!
私も三社参りで寒牡丹を見てきました。が、、、
こんなにきれいには写真を撮れませんでした。
by ようこせんせい (2013-01-09 00:12) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
「背ぇなぁで泣いてるぅ、からじしぼぉたぁん♪♪♪」という歌ですね!?
エヘヘ、引っ張っちゃいました(笑)

☆ mutuminさん
薬になるんだけど、花も楽しんでしまおうと♪
でも、それだけの美しさがありますよね。

☆ SORIさん
ええ、拝見したのを覚えています。
前回行った時は、春牡丹が終わったばかりで、
SORIさんのお写真も拝見したし、それで尚さら観たくなったのですよ。
トラバも拝見しました・・・いらっしゃったのですね♪
春牡丹は番傘で、寒牡丹は藁囲いと、工夫してあるのですね。

☆ 親知らずさん
赤い牡丹、白い牡丹・・・間違いではありませんよね(笑)

☆ フサヲさん
真っ盛りでしたよ~♪
そう言っていだだけると、嬉しいです。

☆ パウロさん
「立てば芍薬」のシャクヤクも大きな花ですので、
「座れば牡丹」も、どちらも、豪奢で美しいという意味でしょうね。
そんな女性になりたいモノですが、もう遅いです(-"-;)(笑)

☆ pnさん
「花接写」モードで、マクロになってます。
遠くに咲いているモノは望遠ですが、そのままのモードで撮ります。。。
変ですか???

☆ chronowolfさん
きれいでしょう?
ワンちゃんたちと、お出かけになってみては?
写真は、数を撮るうちにいくらか上達したようです。

☆ nyonyoさん
とてもきれいで、目の保養になりました。

☆ s_29さん
花札はよく知らないのですが、鹿と紅葉がセットですか?
牡丹はイノシシ???
大輪でゴージャスなお花ですね。

☆ miyokoさん
大きなお花で、八重の花びらがついて、華やかな美しさです。

☆ ようこせんせいさん
冬牡丹、きれいですよね~♪
写真は、だいぶ望遠で撮ってます。
by まほ (2013-01-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。