行田市古代蓮の里 [植物]

行こうと思いついたのが、遅かったのです。

きょんきょんさんのブログで、古代蓮の記事を拝見して頭に残っていたのでしょう。

息子の運転する車で、義母の病院に見舞ったあと、
「どっか行く?」「『古代蓮の里』って、遠い?」「それほどでも無いよ」
と、行くことにしたのが午後3時。。。
蓮の花は朝開いて、その後閉じてしまうと教わったのに(>_<)
詳細はこちら → ♡♡♡

病院のある川越から「古代蓮の里」がある行田市まで、1時間強かかりました。
到着して、駐車場から蓮池に向かう途中で、もうどこからか「蛍の光」の曲が!
お、終わり!?(笑)

幸か不幸か、ココは蓮を中心にした公園になっていて出入り自由ですが、
DSCF3658.JPG

宵闇は迫るし、売店も展望タワーも終わりで。。。
DSCF3644.JPG DSCF3660.JPG
このタワーの展望室から「田んぼアート」が見えるのです。
色の違う稲を植えてあって、大きな絵が出来ているのですが、
これはもう、完璧にアウト(泣)

蓮の花はほとんど閉じていて、終わった後はシャワーヘッドみたい!
DSCF3647.JPG

直径30cm以上の蓮の葉っぱ。
DSCF3646.JPG

娘が「あ、蛙!」と見つけたのがこれ。
トノサマガエルか、トウキョウダルマガエルか、この写真では見分けがつきません。
トノサマガエルトウキョウダルマガエル.JPG

せめてもの幸いは、日が陰り暑さがいくらか去っていたことですが、
それでもまだ暑く「水辺なのに、涼しくないね」などと、汗をかきながら歩きました。
何故か涼しげに見える樹の実・・・梅でしょうか???
DSCF3662.JPG

猫ちゃんも、ベンチの下でうだうだ。
DSCF3654.JPG

「こっち向いて~!」「なによぉ。。。」セクシーポーズ?(笑)
DSCF3655.JPG

明日は数枚だけ撮れた蓮の花の写真を載せますが、期待しないで下さい<(_ _)>
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 8

miyoko

カエルさんも猫ちゃんも、かわいいですね~^^
by miyoko (2012-07-28 02:56) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かにハスは早い時間帯に行かなければならないようですね。私も今年はハスを見に行きました。
九寨溝の謎の鳥の名前を教えていただきありがとうございます。探し出した知見に感服です。本文にさっそく紹介させていただきました。
URLが自動リンクに設定されていたので自動でトラックバックされてしまいました。
同じトラックバックならハスの記事の方がよかったかも。
by SORI (2012-07-28 04:30) 

HOTCOOL

田んぼアートって見てみたいですね^^
殿様がえるいい感じ♪
by HOTCOOL (2012-07-28 04:45) 

親知らず

ネコちゃんに会いに行ったんですね。(笑)
by 親知らず (2012-07-28 04:45) 

pn

夕方でもモワっとしてるもんね(汗)
by pn (2012-07-28 06:49) 

mutumin

そうだよ!夕方にはとじるよ!
そう言えばいつもならいっぱい咲く家のスイレン、最初だけで、最近全然咲かないの?あまり寒かったから?これから咲くかしら?咲いてほしい!
今日は32度のようです。
by mutumin (2012-07-28 07:39) 

きょんきょん

こんばんは。^^
蛍の光・・・? 
次回は、是非早朝に~!! とっても綺麗ですよ。(*・∀-)☆
毎日、暑過ぎですね。
by きょんきょん (2012-07-29 01:02) 

まほ

☆ miyokoさん
ありがとうございます♪

☆ SORIさん
SORIさんの蓮の写真、素晴らしかったですね。
たくさんの種類の写真をきちんと整理してあって、
私も見習わなければと思いました。
鳥の名前は、日本の図鑑で探しても無くて、
「中国の鳥」で探したら、そっくりのが見つかりました。
お役に立てて、私も嬉しいです♪

☆ HOTCOOLさん
田んぼアート、見たかったです。
去年のmutuminさんの記事で拝見して、
http://mutumin2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28
面白いなと思っていたら、近くにもあると知って、
是非見たいと思って行ったら「蛍の光」でした(笑)

☆ 親知らずさん
そ、そ・・・そうですよ~♪(笑)

☆ pnさん
ええ、明け方でも「涼しい」ところまではいきませんよね。

☆ mutuminさん
紫陽花が今咲いているとすると、蓮やスイレンももう少し後でしょうか?
これから咲きますよ、きっと♪
明日は岩手や青森でも、最高気温34度と天気予報で言ってました。
mutuminさんも、絶対無理しないでね!

☆ きょんきょんさん
「蛍の光」の曲が流れて「本日の催しはすべて終了です」と・・・(泣)
早朝は、私のもっとも苦手とする分野なのですが、頑張ります!
それにしても、毎日暑いですね。
熱中症になりかかってアブナイと思ったら、
氷やアイスを口に入れるといいそうです。
口の中が冷たくなると、脳が冷えるからですって!
by まほ (2012-07-29 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

暑いっ!清らかな蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。