So-net無料ブログ作成

猫さん [生き物]

昔は、町の中を野良犬がうろうろしていたものですが、
今は野良犬はほとんど見ませんね。

でも猫は捕獲が難しいのか、今でもけっこう見かけます。

もちろん、ちゃんと飼われている猫ちゃんもいますが、
そうでもなくて、お魚やさんの店先やどこかのお宅の勝手口から、
お魚をくわえて走り去る姿も見なくなりました。

っていうか、今までの人生の中で見たことないけど(笑)

ただ、あちこちのお庭に入っていく姿とか、
毎日決まったところにたたずんでいる猫は今でも見ますよね。


特に、旅先で会った猫さんはなぜか写真を撮りたくなってしまいます。
10.2 (2).jpg
山形の寺町で、お寺の入り口に居た猫さん

1510039629402.jpg
これ、どこで見かけた子だったかなぁ。。。(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

悪い癖

深夜につなぐので、知人のFacebook情報「お誕生日」を、
いつも次の日にお祝いする私。。。

私のブログで「今日は・・・」と書いていても、
だいたいは前日のことですし。

この、夜になると元気が出てくる癖はいけませんね(笑)

でも、明日のことを考えると眠らなきゃと思いますが、
なにしろ、ある時間を越えると眠くないのです。

これが一番悪い癖!?
nice!(3)  コメント(0) 

甘いモノ [美味しいモノ]

美味しいモノの中でも、甘いものはなぜこうも美味しいのか!?(笑)

今日は、娘とお買い物に出かけ、早々とクリスマスプレゼントを調達しました。

本人が希望する品物を、予算内で選んでもらった方が合理的ですから♪

こういうときは一流デパートです。

友の会で積み立てしているので、今どき考えられない利子が付きます。
まぁ利息や利子と言っても、伊勢丹なら伊勢丹での買い物にしか使えないのですが、
だったら伊勢丹で買いますから良いのです(笑)


それはともかく、無事に希望のモノを買ってご満悦の娘と二人、
喉も乾いたし・・・と、アフタヌーンティでお茶をしました。

私は苺のショートケーキとアフタヌーンブレンドの紅茶で楽しみました。
IMG_0973.JPG
「郷に入れば郷に従え」とばかり、コーヒー等の私もここでは紅茶。

生クリームは甘すぎず、
本物の苺だけを煮詰めたジャムが乗っていて美味しかったです。


この直前に、なんとなく胃が痛かったのですが、
食べたら元気になりました!!!
nice!(3)  コメント(0) 

可愛い自販機

二年ほど前に、「浦和の調ちゃん」という5分間アニメをやりまして、
その時の記事はこちら → 浦和の調ちゃん
浦和の知名度がぐっとアップしたはず(?)ですが、
その名残を、浦和で見つけました。

あの時のアニメキャラクターがデザインしてある自販機です。
IMG_0369.jpg

いかがでしょうか。
普通に「〇〇コーラ」とか、「〇〇〇ードリンコ」とか書いてあるよりも、
可愛いでしょう?
IMG_0368.jpg


もっとこう、他の自販機も、動物をデザインするとかすればいいのにね。
nice!(3)  コメント(0) 

地域安全マップ作り [地域活動]

所属するNPO法人のお仕事で、小学校に行ってきました。

公立学校は、週に5日になって久しいのですが、
いろいろな意味で、土曜日もやらないと・・・ということになり、
ここ数年は、隔週とか、月1回とか、
土曜日にちょっとしたイベントを充てるようになりました。

それも、先生と地域の人たち、保護者が企画、協力して行うのです。


その一環として、今日は学校周辺の地図を携え、実際に歩いてみて、
危険があるところ、安全なところを確認していくという催しでした。
IMG_0942.jpg


危険がある場所のキーワードは「入りやすい」「見えにくい」の二つ。

誰もが入りやすいところは、ちょっと考えると人目がありそうですが、
誰でも入ってこられる分、不審者も入りやすいのです。
例えば公園とか、駅とか・・・ところが、
公園の場合は、夜暗いとか、フェンスが高くて外からは見えないとか、
駅のようなところは、他人に関心を持たないので、誰も人目が無いのと一緒。

他に、落書きのある場所は、周りの住人が関心を持たないので、
誰に何があっても気にしない。。。


そういうことを、まずパワーポイントで分かりやすく説明します。
IMG_0941.jpg

それから班ごとに分かれて、学校の外に出て、
実際に見ながら、「入りやすい」「見えにくい」
反対に「入りにくい」「見えやすい」場所をチェックして歩きます。
IMG_0946.jpg

こんなスポットを、町内にお願いして設置し、
子どもたちが何かあったら飛び込んで助けを求められるようになっています。
IMG_0953.jpg

さて学校に帰ると、行ってきたところの様子をまとめ、
IMG_0959.jpg

最後に班ごとにみんなで発表しました。
IMG_0964.jpg

例えば、住宅街に駐車場があって、家と家の間の入り口はそんなに広くないのですが、
入っていくと奥が広がっていました。
L字型に入って行ってしまうと、周りも住宅で窓がこちらを向いていなかったりします。
そうなると、危険な目に遭っても助けが来てくれないのです。

逆に、フェンスが巡らせてあっても、金網とか隙間の大きなものだと、
外から見えるので、少し安全です。

公園は、誰もが憩える場所ですが、
例えばお手洗いの陰などに、誰か潜んでいても分からない。
大きな道路でも、周りが静かな住宅街だと人通りも少なく、
何かあっても分からない。

反対に、花をきれいに咲かせているお宅があると、
通行人を楽しませようと丹精込めているので、外に関心があるということみたいです。

うーんなるほど!
私も勉強になりました。

今回は1年生から4年生までの班編成でしたが、
1年生は1年生でちゃんと考えを述べて、上級生はまとめ役をして、
なかなか統率が取れていました。
発表も立派でした。

みんなよく出来ました~♪
nice!(3)  コメント(3) 

イルミネーション

今日、夫の退院以来初めて、けやき広場に行きました。

というよりも、さいたま新都心駅に行ったのですが、
イルミネーションが綺麗なので
新しいスマホのカメラ機能を試してみることにしました♪
IMG_20171125_011712.jpg

何気なく購入したモノですが、意外に写りが良くて満足です。

私の気持ちにも、いくらか余裕が出来てきたということでしょう♪
https://www.saitama-arena.co.jp/event/illumination2017/outline/

ところでこの飾りつけ、年々長くなっている気がします。
今年は10月21日から2月14日までですが、
前年は11月5日から2月14日までで、一昨年は11月7日から1月11日まででした。

綺麗ですし、長い方が良いですが、
毎日通勤などで通る人は、いささか辟易したりしませんかねぇ。
ま、余計なお世話ですね(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

なりゆき

娘のスマホ使用料は私が払っているのですが、
このところ課金したりauかんたん決済」で何か買ったりで、
使いすぎると文句を言っていたら、息子が、
「自分で払った方が良いんじゃないの?それなら文句言われないし」
と、非常に良いアドバイスをしてくれました。

元々、息子は働くようになってから自分のスマホ代は払っていたのですが、
娘の方は、稼ぎが少ないので、なんとなく今まで私が払っていました。

でも、最近は私よりも高い時給でお仕事をしてくるので、それも良いかなと思い、
本人もその気になったので、
今日、一緒にショップに行って名義変更と支払い変更の手続きをしました。


何かと割引が入り、月々のお支払いもプランを変えて安くなり、娘も満足そう♡

やれやれ・・・と、近くにあったパンフレットを見ていたら、
「11月末日まで、大サービス」の文字が!

機種変と同時に新しいプランに申し込めば、月々のお支払いが安くなる!

娘の目的とは別に私のスマホも、
息子に勧められた、安くなる新しいプランに乗り換えるのも、
今日の目的でしたので、それをしてもらってはいたのです。

でもそのパンフには、同時に機種変すればもっとお得と書いてあったので、
「こ、これって今日これからできますか?」
お店の人は、もちろん渡りに船と大歓迎。

で、新しいのにしちゃいました。

もう半年前ぐらいから不調で、急に落ちるわ、Wi-Fiに繋がらないわ、
という状態だったので、24か月のしばりが終わるのを待っていて、
機種変してやる~~~うっ!と言っていたのですが、
なかなかまとまった時間が取れなくて・・・携帯ショップ時間かかるでしょう?

それが、今日娘のことで行ったのがきっかけになったのです。

なりゆき?

シャープの薄い緑色のAQUOSです。
安いのをお願いしますと言った割りに、2017年11月発売ですのでまだ新しい。
スマホ.jpg
うふふ、新しいモノはなんでも嬉しいです。
これからよろしくね、アクオスちゃん。
nice!(3)  コメント(2) 

LPレコード

先日、親知らずさんとお目にかかったとき、ディスクユニオンの前までご一緒しました。

バーゲンだからとおっしゃっていましたが、LPをCDに買い替えているみたいですね。

今、レコードはけっこういいお値段で売れるみたいで。。。


先日、トレジャーファクトリーに行って、
使わない大判バスタオルやバッグを売りましたが、二束三文でした。

お金の問題ではなく、うちで眠らせておくよりも誰かの役に立てばと思うので、
安くても良いのですが、どうせなら高い方が嬉しい・・・フクザツ(笑)

でも、うちの中で散らかっているモノが、その分減るわけで♪
あー、親知らずさんの断捨離が伝染したかな???


それで思い出したのが、クラシックのLPレコードを数枚、
お嫁入り道具の中に入れてきたのでした。

どこに入れたかなぁ???
たぶん、普段使わないモノを入れてある、物入の中だと思います。

よしっ、私もディスクユニオンだ~♡(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

もうすぐ12月 [行事]

11月も下旬、もうすぐ12月になってしまいます。

なんだか、この時期になると焦るんです。

年賀状の印刷頼んで、住所録整理して、お歳暮手配して・・・と、
年末だ、お正月の準備だ、その前にクリスマスやらなきゃ!


子どもたちも大きくなると、家族でクリスマスなど興味が無くなりまして、
「えー、クリスマスやらなくてもいいんじゃないの?」などと申します。

あら、お祭り大好きな私が、一番イベントやりたいということに、
もう気づかれてる!?(笑)


会社では年末調整の計算や、賞与にむけての取締役会、
忘年会の手配に、年末の仕事納めの段取り・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、うちの会社にも年末だけは、
親知らずさんのところみたいに「ゆかそー人」が来るのです。

あー、家の大掃除っていうか、小掃除もあるなぁ。。。
いつもきれいにしているので、大掃除は必要ないという意味ではありません。 そんなに大規模なお掃除はたいへんで、手を付ける気にもならないという意味でして。


ま、そんなワケで、気ぜわしい季節がやってきました。
nice!(3)  コメント(0) 

思わず

いつか、けやき広場にこんな遊具が置いてあって、
お子さまたちが、楽しそうに遊んでいました。

中に空気が入っているので、エアー遊具というそうですが、
エアー夫と違い、実態はあります(笑)

それはともかく、こっちは滑り台で、
5分でいくらみたいな感じでしたので、
お子さまたちが、繰り返し繰り返し上っては滑っていました。
1510039588582.jpg


こっちは中で遊ぶもの。
フワフワ動く感覚が楽しいらしく、中から歓声が上がっていました。
1510039597481.jpg

どちらも、この中で遊んでいる限り、
転んでもケガをしませんから、大人も安心して遠巻きに談笑しています。


私たちが子どもの頃って、ああいうのが無かったので、
今になって出会うと、一度遊んでみたいと思ってしまいます。

中ではずむ感じはどうなんだろう?
滑ると気持ちが良いかなぁ?
と、好奇心が膨らんで、思わずふらふらと近寄ってしまいたくなります(笑)

そりゃ、想像はつきますが、実際やってみたくないですか?
でも、子ども限定ですから、おばちゃんが参戦できるワケもなく。。。

あー楽しそうだったなぁ・・・(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。