So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

パソコンご難が続きまして [パソコン]

前日、メールの不具合が発覚し、
いろいろ考えて別なメールにすることにしました。

すると次の日は、ラップトップで調べ物をしようと、
インターネットエクスプローラーを開いていると・・・、

突然ピーーーーッという警戒音が鳴り、こんなメッセージが出ました。
DSC_0094.JPG

な、なに?これ?
とりあえず、右上の×で消しましたら、また警戒音が鳴って、
今度は「お使いのパソコンはトロイの木馬に感染しました。
ウイルスを除去しないとこのファイルが3分34秒後に壊れます」と脅してきます。

時間が赤くて、カウントダウンしていくので焦ります。
焦りすぎて、その写真は撮りませんでした(笑)

でも、
そうだ!会社のパソコンはセキュリティをちゃんと設定してあるので、
そんなはずはないと思い当たりました。

で、いちおうそのままの状態でメンテナンスの人に電話をかけると、
「画面の『OK』や『次へ』をクリックしないで良かったです。
そのまま再起動してください」というお返事でした。

その通りにしましたら、次に出た画面では、もうアヤシイ画面は出ませんでした。


調べてみたら、スマホにも「トロイの木馬に感染しました」
というメッセージが出ることがあり、
タップしてしまうと、有料サイトに導かれてしまったり、
本物のウィルスに感染してしまうそうです。

パソコンにしても、スマホにしても、こんなメッセージが出たら、
みなさん、引っかからないでね~!!!
nice!(4)  コメント(3) 

ウィルス対策ソフト入れてみました。 [パソコン]

ネットで検索してみましたが、ウィルス対策ソフトのどれがいいのやら。。。

三大ウィルス対策ソフトと言いますが、どれが良くてどれが悪いのかは、
使う人によっても、パソコンの環境によっても違うのでしょうから、
いろいろ読んでみましたが分からないです。

・・・で、実は見ていてけっこう安いのを選んでしまいました。

フリーソフトを使っていて失敗したくせに、懲りないです(*_*;


でもまぁ、公園児さんご推薦ですから、
何か不都合があったら、「公園児さんのおっしゃったのを使ったのに!」
と、人のせいにできます(笑)

それは冗談ですが、三大メーカーのを見比べて決めました。

これで様子を見てみようと思います。

そう言えば、今日はGoogleのフィッシング画面が一度も出ません♪
nice!(4)  コメント(4) 

ウィルス対策 [パソコン]

親知らずさんがおっしゃっていた、Googleの変なの(笑)、
私のところにも、何度も何度も出てきて迷惑です。
 →  親知らずさんの記事

それも、ブログを書いたり読んだりしているときに、
急に画面が変わって、アレが出てくるのですから('_')本当に迷惑。

うちの会社に複合機やパソコン全部のメンテナンスをしてくれる人が来るので、
先日「プライべートなことで、申し訳ないですが・・・」と質問してみました。

「急に『当選しました』と変な画面に変わってしまって、
今までやっていた画面は消えてしまうし、始末が悪いです」

もちろん、それをクリックしてしまってはたいへんなことになりますが、
そもそもそういう画面が出ること自体、
ウィルス対策ソフトが働いていないのでは?
とのこと。。。

あっ!
お試し版をインストールしたものの、本編は高いのでそのままだった!
「やっぱり、ノートン、マカフィー、アバストのどれかを入れるのが一番です」
うーん、三大ウィルス対策ソフトかぁ。。。
やっぱり高いのと、お試しソフトがアンインストールできない状態で、
そうなるとなかなか他のウィルス対策ソフトをインストールできません。

しょうがないので、ネットで調べてまず古いのをアンインストールして、
それから、少々高くても我慢して、本格的なのを入れようかと思いました。
nice!(6)  コメント(4) 

また更新!? [パソコン]

今日も、パソコンを開くとこんなメッセージが!
思わず「またぁ?」と叫びました(笑)
1502295717058.jpg

1502295704098.jpg

そういえば、会社のパソコンも今日、次から次へと更新プログラムを実行し、
朝から仕事に支障をきたすほどでした。

Windows10になってから、更新がやたらとあるような気がします。

ところが、改良のためかと思って我慢していると、
共有フォルダーが開けなくなったり、
いきなり画面が真っ黒になって、焦っていると元通りになったりと、 
いろいろと不都合が出ます。

会社で契約しているメンテナンスの人も、
「アップデートがかかるたびにあちこちからお呼び出しが多くて困ります」
と言っていたので、うちだけではないのですね。

まぁ、立ち上がりは速くなったし、
悪いところばかりではないのでしょうが、どうもストレスが溜まります。
nice!(4)  コメント(2) 

更新プログラムってば! [パソコン]

KIMG1479.JPG
パソコンを開いたらこの画面で、
本気で「しはらく」かかっています。

10分経っても、ほんの3%ほどです。

それで業をにやしてスマホから投稿します。

まぁだぁ?
まだ25%・・・。

もう、これをネタにして寝ますっ!

nice!(3)  コメント(2) 

なんとかして!気をつけて! [パソコン]

我が家のパソコン・・・というよりも、ルーターがいけない?
とにかく今夜もネットに繋がりません。
こんなとき、スマホがあると便利ですね[るんるん]

とりあえずこちらからも投稿できるから。

深夜に娘を伴ってコンビニに行ったら、交差点でタクシーと軽自動車が衝突事故を起こしていました。

私たちが、コンビニで買い物しているうちにぶつかったらしく、巻き込まれなくて良かったと思いました。

幸い、双方軽傷だったらしく、
タクシーの運転手さんが警察に電話してました。
 
危ないなぁ。

往きで娘に「事故を起こした人が高い確率で口にする言葉があるんだって」
と、話していたところでした。

「こんなところ、いつもは車が来ないのに」
「いつも人通りなんて、無いのに」
つまりは、自宅近くの慣れた場所の方が事故を起こしやすいのです。

慣れすぎていて、油断するからでしょう。

いつも人通りが無いからと言って、
無人島ではないのですから絶対人が来ないわけはありませんよね。

私もそそっかしいから気をつけます。

どうしたの? [パソコン]

曽根風呂さん、リニューアルしたんですか?
β版が出た?

チラッと見ましたが、そのせいか否かしょうもない状況に。。。

画面が切り替わるのが遅くて、ADSL時代を思い出しましたよ!

そんなんで、なかなか進まないので今日は断念します。

良くなるのなら文句はありませんが、改悪はいけませんよね!(-_-メ)

うーん、メンテナンス [パソコン]

昨日、長々と記事を書いてアップしようとしたら「メンテナンス中です」
最近あまりなかったので油断していました(笑)

最近、ウィルスブロッカー的なのとか、ルーターの不調で、
繋げなかったり、繋げても送信できなかったりするので、
子供たちからも、「別なところで書いて貼り付けるといいんだよ」
と、言われていたのです。

でもやっぱり直接書いたほうが早いし、数回やったっきり、
また記事の画面で書くようになった矢先でした"(-""-)"


それで、何を書いていたのだったか、ショックのあまり忘れました。
つまんないことを書いていたような気がする。
いや、きっとそうです。
だからもう、新しい記事にするんだ。

メンテで記事をはじかれた・・・という記事になったし(笑)

いつのまにか・・・ [パソコン]

昨日は気づいていなかったのですが、今日見ていたら、
「あっ・・・!」と驚きました。

私の記事が、2000になっていたのです。
2000.png

徒然なるままにうだうだと、面白くもない記事を綴ってきましたが、
いつのまにか2000記事。

まさに、(学校の先生がお好きな言葉!)「継続は力なり」ですよね。


とは言え、最初は百人一首をどんどん取り上げていこうと思っていたのですが、
調べなおしたり、いろいろな解釈を考えたりしているのがたいへんで、
最近はとんと和歌を取り上げることもなくなりました。

加えて3年ほど前に再就職してからこっち、だんだん時間的余裕が無くなり、
他の方のブログを観に行くこともないので、
一方的に見ていただく形になってしまっている状態です。

申し訳ありませんっ m(__)m


こんなつたないブログにおいでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

またです(T_T) [パソコン]

またネットに繋げません。。。

しょーがないなー!

今日はバンカーリングを購入、取り付けたのでその記事のつもりでした。

バンカーリングってご存知でしょうか?


それでは、また明日♪
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。