So-net無料ブログ作成

台風の余波 [天気]

台風の影響で、生暖かく強い風に見舞われ、目に何か入りました。

お湯や洗眼液で目を洗ってもずっとチクチク痛くて困っています。

どこに何が入っているのか、鏡で見てもミクロの世界(!)なので分かりません。

そう、目の中に何か入ると、ものすごく大きなモノが入っている気がしますが、
たいていは大したことではないです。

亡くなった義母は、眼の中に入ったモノが大きくてゴロゴロしているので、
眼科に行ったら、洗顔料のスクラブが入っていたそうです。

顔を洗っていても、ほとんど感じないほどの小さな粒なのに、
目に入ったら鬱陶しくて痛くて、堪らなかったと言っていましたっけ。。。

私は、たいてい洗眼液で出てくれるので、今回も軽く考えていましたが、
なかなかすっきりしません。
もし、明日も痛かったら眼科医院に行くことにします。
角膜に傷でもついたらたいへんですからね。

これも台風の被害でしょうか?(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

変な台風12号 [天気]

私が知る限り、日本に来る台風というのは、西から東に抜けていました。
四国や九州あたりから上陸して、日本列島を縦断したり、
横切って温帯低気圧に変わったりしていました。

ところが!
今回の台風12号は、関東に向かってきて上陸し西に進むとは!

進み方が変なだけに、今までの台風に関する常識は通用しないようです。

台風一過と言いますが、台風が過ぎてからも強風が吹き荒れたり、
雨の強さが続く地域があるのですって。

こちらは今はもう静かですが、雨は降り続いています。
明日になって風が吹くと予報で言っていました。

皆さんも気を付けてくださいね。
nice!(5)  コメント(3) 

「祝・暑さ日本一」なのか!? [天気]

熊谷市が、日本観測史上最高気温の41.1度を記録したそうです。

日本一なんて、すごい!・・・の?

暑さの日本一なんて、嫌ですよねぇ。

でも、どうせ暑いなら、日本で2番や3番よりは1番なのでしょうか?

以前山形の叔父が、「最高気温日本一だったこともあったのになぁ」と、
残念そうに言っていましたが、そういうことなのでしょう(笑)


40.1度なんて体温出したことがありません。
風邪の時で38.5度、インフルエンザに罹ったときに39.1度が、
私の観測史上(笑)一番です。

って、会社で言ったら同僚が、
「まほさんのその例え、分からないわぁ」と言うのです。

私としては、外の気温が高いと報じられると、
どのくらいの暑さか、自分が出したことのある体温と比較して考えます。

風邪をひいて熱を出した時の体の様子と、
インフルエンザのときの様子と、ちょっと違いました。

もちろん、ウィルスのせいで体がだるかったり頭痛がしたりもしましたが、
体の熱さ、顔や頭の熱さが違いました。

それを例えにすると、自分の中では分かりやすいのですが、
他の人には通じないようです。


とにかく、未だかつて自分が出したことのない熱・・・じゃなくて気温。
考えられない暑さです。

あー本当に暑い話ばかり。

会社でも家でも、家族とも友人とも暑い話ばかりです。
早く涼しくならないかなぁ。。。
nice!(4)  コメント(0) 

蚊も暑いらしい [天気]

気象庁の発表は、百葉箱の中の温度計。

ニュースでレポーターが温度計を持って街に出ると、
だいたいは、40度以上になっていますね。

もちろん、特に暑いところに行くからだとは思いますが、
ここさいたま市も、相当暑いです。


ところで、蚊が少ないと思いませんか?

特に日中、外で働いている方々。

蚊は26度から32度の間が一番活動的なのだそうです。

逆に、35度ぐらいになると、外になど出てきません。
日陰の葉っぱの裏や縁の下に隠れているのです。

あんな小さな体だから、暑さは命に係わるのでしょう。

というわけで、私たちは日中草むしりをしても蚊に刺されないのです。

でもまぁ、蚊は居なくても、長いこと庭にいたらこっちが倒れますが(笑)

さて、これは日本に生息する、俗に言うシマ蚊の話です。

もし日本に熱帯地方に居る蚊が入ってきたら、
もっとやっかいなことになると思います。

やだやだやだ・・・マラリアなども入ってきたらたいへんですね。

地球のあちこちが、異常気象でたいへんなことになっています。

地球温暖化、オゾン層破壊のせいだとしたら、いやそうでしょうが、
人類は早急に、二酸化炭素の排出やプラスティック製品の廃棄や、
いろいろなことを考え直さないといけませんね。

って、なんか大きな話になってしまいましたけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 

何事もほどほどに [天気]

程度の程という字を当てるのでしょうが、
まぁ、程度をわきまえて、やり過ぎないように足りなくないように。。。

健康のためのスポーツだって、あちこち傷めたら逆効果ですし、
百薬の長と言われるお酒だって、飲み過ぎたら悲劇です。

お天気だってそうです。
水がめの心配をしていたと思ったら、川が氾濫するほど降るし、
雪はどかどか何メートルも降り積もる。

世の中、何かおかしいです。


そう、お天気の話です。
非常事態宣言が出されるほどの、ものすごい雨。
「台風並み」なんて言い方をしますが、
最大瞬間風速にしても、1時間当たりの雨量にしても、
とっくに台風を超えている地域がたくさんあるなんて!

そして、申し訳ないほど雨の被害がない、警報を出されてもいないのは、
我が埼玉県をはじめとする、ほんの数県だけです。
被害が大きい都道府県の皆さん、すみませんm(__)m


明日はお祭りの前夜祭。
明後日はお神輿渡御・・・ほどほどの天気になって欲しいです。
nice!(5)  コメント(0) 

梅雨明け [天気]

やっぱり梅雨が明けましたね。
このところ、ものすごく晴れて暑かったですから。

でも、6月に関東地方で梅雨が明けるのは、観測史上初めてみたいです。
平均より22日速い梅雨明けなんですって。

ちなみに、今まで一番早く梅雨明けしたのが㋆1日。
2日も早いです。
でも、去年と比較すると7日早いだけなのです。
つまりは年々、ズレてきているんでしょう。。。

季節がどこかで違ってきていますよね。
桜もさっと咲いて、さっさと散ってしまいました。
タチアオイは、夏休みまで次から次へと咲くはずなのに、
もうすでに終わりに近づいています。
それに、アジサイは妙に小ぶりです。

四季折々の美しさが良いのに、季節感が数か月分ズレたり、
そもそも四季にならなくなったりしたら、どうしましょう。


なんだか、暗澹たる気持ちになるのでした・・・。
nice!(4)  コメント(0) 

寒くて暑いそして寒い [天気]

このところ、朝晩は寒くて日中暑いです。

朝は真冬ほどではありませんが、意外に寒くて、
会社で思わず暖房をかけました。

室温が21度ぐらいしかなく、さすがにスースーするのです。


ところがっ!
お昼を過ぎると、気温がどんどん上昇して、今度は冷房です(笑)
あっという間に28度を超えましたから。。。

会社は二階建てで、下が倉庫、事務所が二階だからでしょうか?
外気温に対応して、簡単に上がったり下がったりします。


冷房したり暖房したり、こまめにつけたり消したり、
まぁ、臨機応変に対処していくしかないのでしょうね。。。

真夏になったらなったで、冷房オンリーでも、
暑い暑いと文句を言いそうですけど(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

春は名のみの [天気]

文字通り、春は名のみでした。
とにかく寒い寒い!

予想をはるかに上回る寒さで、凍えました。

お墓参りに行く途中で遭難するかと思いました(笑)

電車を3度乗り換えて、あちらの駅から20分ぐらいの場所ですからね。
お墓は近い方が良いです。

もっとも、もっと遠いところにある方も居るでしょうから、
電車で軽く日帰りできる場所なら文句は言えませんね。


さて、雨の中ではお墓の掃除もろくにできず、
傘をかなぐり捨ててはみたものの、雨の冷たさに負けてまたさしました。。。

ちょっと墓石をこすりまして、あとは雨が洗い流してくれるだろうと思い、
それ以上は断念しました。

誰かに、寒い時は保温ボトルにお湯を入れて行って、
墓石にかけてあげると良いんだよと言われていたのを、
墓地に行ってから思い出し、自分が飲むのに買ったほうじ茶をかけました。

家に帰ってその話をしたら「お湯ならともかくほうじ茶って!」
と言われましたが、温かいお茶でご先祖さまも温まってくれたと信じてます。
義母など「まほらしいわね」と言っている思います(笑)

それに、けっこうな雨でしたので、ペットボトルのお茶ぐらい、
すぐに流してもらえたはずです。
と、これを読んだ娘が「浄土真宗臭がする話だ」と笑っていました。

別名門徒宗・・・「門徒もの知らず」と言われているほど、
仏教の中でも自由でゆる~い宗派です。
私にぴったり~♪


ま、そんなワケで、お彼岸の中日、
お墓参りのミッション、きちんと終了いたしました。
nice!(3)  コメント(2) 

体感温度差 [天気]

この数日、暖かい・・・っていうか暑いですね。

会社でも、窓を開けてちょうどよかったです。

それが・・・家に帰ったら、暖房と床暖房が両方ついていました。

驚いて室温計をみると26℃

「寒いの?」と聞くと、もこもこの上着を着ている夫と娘が頷きます。


ひぇ~!

この温度差はなんでしょう?


だって、あと2,3度温度が上がれば、冷房をつけるレベルの暖かさです。
それが、先日までの寒さを引きずって、寒いと思ってしまうのです。


そう言えば、息子のバイト先の元の店長さんは、
夏になると、冷房を設定温度15度でつけていたそうです。

そのぉ・・・多少大きな人なので汗かきだそうですが、
それにしても、真冬の政府推奨温度が確か18℃の筈です。
それよりも、冷房設定温度を下げようとするなんて!

「暑いから涼しくしなきゃ」と思ってしまったら、
設定温度をぐーっと下げてしまうのですね。


暑がる人も寒がる人も一緒のお部屋だと、どうしたらいいか分かりません。

エアコンのCMで「暑がりさんも寒がりさんも」と言っていますが、
果たして本当に、どちらにもちょうどいい感じになるのでしょうか?

うーん、そんなうまいことが出来るのかなぁ?
出来たら、みんな幸せですよね。
出来るかなぁ???
nice!(3)  コメント(0) 

スーパー・ブルー・ブラッドムーン [天気]

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
青なのか血の色なのか、よく分からない命名ですが、
アメリカ航空宇宙局がそう呼んだみたいです。
おまけにスーパー!

そう、今夜は皆既月食でしたね。


フリーハンドで撮ろうとすると、お月様が液晶画面の中で、
ゴムまりのようにあっちに行ったりこっちに来たり(+_+)(笑)

見かねた息子が三脚をセットしてくれて撮影を試みましたが、
寒くてお腹が痛くなってくるし、膝が痛くしゃがむことが出来なくてさんざんです。

おまけに、空はなんとなく曇ってきてしまいました。
10時半過ぎたぐらいで、ブラッドムーンの時間です。

血の色というよりも赤銅色で「10円玉みたい」と、
女子アナが言ってました・・・確かに!

で、私のカメラと腕ではこれ止まり。。。
皆既月食.JPG

10年ぶりの皆既月食は終わり、今はとっくに普通の月に戻っています。

あ、スーパームーンとブルームーンはまだ続いているワケですね。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。