So-net無料ブログ作成
美味しいモノ ブログトップ
前の10件 | -

春の香り [美味しいモノ]

娘とお買い物に出て、PARCOの中の「nana's green tea」でお茶をしました。


「桜と餅の金箔ロールケーキ」
DSC_0301.jpg

桜餅のように、塩漬けの桜の葉が使われていて、
金箔が桜の形にしてあって、思わず微笑みたくなる心遣いです。
DSC_0302.jpg

これが美味しかった!
葉っぱの塩味が、ロールケーキのクリームの甘みにミスマッチでバッチリ♪
クリームの中に、柔らかい求肥が紛れ込ませてあって、
春の香りが嬉しかったです。


外側を向いたカウンターに座っていたら、
急に雨が降ってきて・・・見る間(15分程度)に止んだのですが、
道行く人が走りだして、ちょっとした春の嵐でした。
nice!(5)  コメント(4) 

う・ふ・ふ 苺パフェ [美味しいモノ]

まーぼうさんと新宿でデートした時に、
タカノフルーツパーラー高島屋店に行きました。

苺パフェいただきました~♪
IMG_3098.JPG

特定の名前の苺のみを使ったパフェもありましたが、
普通の苺パフェにしました。

甘酸っぱい苺がたくさん乗っていて、すごく美味しかったです。
苺大好きな私は、大満足でした。

いちご狩りに行きた~い!!!(笑)
nice!(6)  コメント(3) 

歌行燈 [美味しいモノ]

伊勢丹新宿本店の隣に、伊勢丹会館というのがありまして、
お昼時の伊勢丹のレストラン街なんて、混んでいてとても入れませんが、
伊勢丹会館は、程よい入りでした。

品よく静かに「歌行燈(うたあんどん)」がありました。

まーぼうさんに最初「うたあんどん」と聞いた時には、
「カラオケ?」などと思いましたが(笑)、伊勢うどんのお店でした。

泉鏡花の小説「歌行燈」に「饂飩の志満屋」というのが出てくるのですが、
それが、このお店の前身・・・後にこの小説の名前を店名にしたとのことでした。


私は、伊勢うどんのことはよく知らなかったのですが、
まーぼうさんによると、讃岐うどんと違って少し水っぽいのが伊勢うどんなのだそうで、
「でも、このお店のは、コシがあって美味しいのよ」
とおっしゃるので、入ることに決めました。

体の為にはお蕎麦をいただきますが、実はうどんが好きな私。

でも、うどんだけではなく、いろいろ楽しみたいので、
「歌行燈ランチ」にしました。

このゴージャスさ、見てください!
IMG_3084.jpg

少しずつですが、しっかり味わって食べていくと、
いつのまにかお腹がいっぱいになっていました。
うどんは出汁がしっかり聞いて、汁の色が薄い関西風でしたね。

天ぷらはからりと揚がって油っこくなかったし、
煮物も白和えも、品の良い味付けで美味しかった~♪

桜煎餅が一枚ずつサービスされるのがまた、控えめですが嬉しいです。
IMG_3079.jpg

デザートのわらび餅は、上品な美味しいあんこがたっぷり入っていました。
IMG_3086.jpg
堪能いたしました~♪


お腹がい~っぱいで苦しくて、この後私たちは、
東急ハンズで腹ごなしを兼ねて、うろうろしたのでした。
nice!(3)  コメント(2) 

昨日のおやつ、今夜の夕食 [美味しいモノ]

昨日、娘と待ち合わせたときに、ミスドで食べたもの。
DSC_0263.JPG
ストロベリーチョコがかかっていて、中身はもちもちで美味しかった。

名前を忘れたので調べたのですが、何故かHPに載っていません。

ま、美味しかったのよ♪(笑)


で、今日は、所属しているNPO法人の定例会だったので、
私は夕食の支度が出来ませんでした。

で、また娘が作ってくれました。
1551801222547.jpg
鶏肉のトマト煮

遅く帰って、少しだけ味見しましたが、
酸味が効いて、リコピンたっぷり・・・美味しかったですよ。

これ、まともに食べたかったなぁ。。。(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

今日のおかず・娘編 [美味しいモノ]

今日は、私が研修旅行に行っていたので、
娘が夕食を作ってくれました。

私は実物を見ていないのですが、彼女が撮ったモノがこれ。
1551184905852.jpg
「牛肉のトマト蒸し」

フライパン1つで出来るのですが、上にチーズも乗せていて、
私が作るものよりも、絶対おしゃれです(笑)

一緒に食べた息子も、「美味しかったよ」と言っていました。


で、早朝からのバス旅行で疲れていますので明日またね~♪
nice!(4)  コメント(2) 

いつかの夕食・娘編 [美味しいモノ]

何日前だったでしょうか?

娘が作ってくれた夕食。

鶏肉の味噌漬け焼き
1550402849960.jpg
これが、美味しかったです。
塩味がちょうどよくて、食が進みました♪

豚の角煮
1550586115620.jpg
ちょっと煮込み時間が足りなくて、飴色にはならなかったけど、
これはこれで美味しかったです。

私が使わないネギを入れてあります(笑)
見た目よりも味が染みていて、柔らかかったですよ。


料理って場数だと思います。

今はまだ調味料は大さじ何杯かなどと聞くときがありますが、
そのうち、テキトーにやっても味を調えることが出来るでしょう。

作る気になっていることが、大切だし、えらいです。
(自画自賛に近い(笑))
nice!(4)  コメント(3) 

今夜の夕食 [美味しいモノ]

娘が作ってくれた、今夜の夕食。
(シリーズ化しようかな)

自分が作ると写真を撮る暇がないので、なかなか載せられませんが、
娘が作ると、私に余裕があるので写真に撮れます。

あ、でも、今夜のは娘が撮ったのをくれたんでしたっけ(笑)

今夜の夕食は、鶏肉の味噌漬け焼き。
みりんとお酒とお味噌で味付けしたお肉を焼いたモノです。
1550402849960.jpg

ちょいと味が濃かったけど、お野菜の味が薄かったので、
バランス抜群でした♪


食事を作らなくても良いって、すごく楽です。
その間に、他のことを一つ片づけられるのです。

今日もちょっと、頼まれた用をこなせました。
助かりました。

娘よありがとう♡
nice!(3)  コメント(2) 

チョコレートらーめん(幸楽苑) [美味しいモノ]

息子が昨夜「『チョコレートらーめん』ってのがあるんだって」
はい?
今なんと言った?
チョコレートらーめんと???

チョコレート好きの私としては、聞き捨てならない言葉です。
あの美味しいチョコレート、お菓子の王様をラーメンなんぞに入れてしまったのっ?

「それが、意外に美味しいんだって。フツーにラーメンなんだって」
聞いてみると、うちの近所にある「幸楽苑」のバレンタイン企画だそうで、
これは、食べてみる他はありません!


で、連休の最終日の今日、夫と食べに行きました。

店内で待つこと数分・・・間髪入れず発注しました。
DSC_0243.jpg


出てきたのがこれ
(1人1個ずつ、チロルチョコのおまけが付いて来ました)
DSC_0244.jpg
うーん、ビジュアル的にはラーメンらしくないし、なんか汚らしいし(笑)

でもね、食べてみると美味しいんです。
チョコの香りがさほど邪魔せずに、甘さとラーメンの塩味が絶妙にマッチ。

ポスターやテーブルの宣伝を見ると、カカオオイルを配合したそうですが、
チョコレートは、麺に絡んでこないのがかえって良かったようで・・・。
00010001.jpg
ホントに、見た目はちょっと受け入れがたいのですが、
食べるとまぁラーメンです。

バレンタイン企画にしても、チョコレート入れなくても良さそうなものですが、
工夫したあとが感じられ、まぁ、話のタネに食べてみても、
「あー食べなきゃ良かった!」とはならないし(笑)

だからぁ、美味しかったんですってば。
見た目は汚いけど、ほら、完食しましたよ。
DSC_0250.jpg

チャーシューはチョコレートのスープの味と合っていましたが、
何故かメンマは合わなかった。
メンマ入れなきゃベターです。

「美味しいね、フツーにラーメンだわ」と言うと、夫が、
「普通・・・では、ない!」(笑)

ただでさえカロリーが高いラーメンですが、
チョコレートが入ったことで、またさらに高カロリーだったかも知れません。

でも、まぁまぁの味だったし、ネタになったのでOKです。
息子の知り合いが言ったとおり「意外に美味しい」ラーメンでした(笑)

それと、大きな声では言えませんが、 記事にしていて、テーブルのポップ(1枚目の写真)と、 違うところがあることに気づいたのです。 実際に配膳されたものには、生姜が乗っていません。 あ、いや、乗ってなくても入っていたのかも知れません。 お昼時で忙しかったからねぇ。。。


2月14日までの限定企画ですので、
どなたかチャレンジしてみてください~♪
nice!(6)  コメント(7) 

さよならなじみのお店 [美味しいモノ]

親知らずさんの記事に触発されて、北浦和のミスドに来ました。

仕事が終わり、カーブスを終えてからですので19時過ぎでした。
ミスド (1).jpg

さすがに、すぐ席を確保できました。

もう、おしまいまで来る機会はありませんので、私にとっては最後です。

46年の歴史に幕を引くとのこと・・・、
私には他にも行けるミスドがありますが、
よく通った思い出があるこの北浦和店が無くなるのは、
やはり、寂しいです。
ミスド (2).jpg

ドーナツをほおばりながらコーヒーを飲み、しばし感慨にふけりました。
ミスド.jpg
コーヒーカップが二つあるように見えますか?
手前のは、トレイのシートに書いてあるカップです。
「角度によって、立体に見えます」と書いてあったので、
いろいろ撮ってみました(笑)

まぁそれはともかく。。。

さよならミスド北浦和店。
数えきれないほど、お世話になりました m(__)m
nice!(6)  コメント(5) 

改めまして・・・ [美味しいモノ]

娘と出かけ、道々「髪を切りたい」と言い出したので、
美容院に突然乱入し、「これからカットとシャンプーしてもらえます?」
と聞くと、さすがに今日は無理でした(笑)

その場で明日の予約を入れて、さて・・・と、本来の目的地へ♪

2人で気晴らしにお茶をしに行こうと出かけたのでした。


伊勢丹のアフタヌーンティで、苺特集をしていました。
1 (2).JPG

この1つ前の記事、私がいただいたのは「苺のアフタヌーンティセット」
娘のは「苺とヨーグルトクリームのパフェ」と「フレッシュストロベリーティ」
(内緒ですが、手前の「苺と小豆のスコーンショートケーキ」、
抹茶にむせました(笑)それと、苦手なあんこが。。。)

でも、久しぶりのケーキたち、美味しかったです。
nice!(7)  コメント(3) 
前の10件 | - 美味しいモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。