So-net無料ブログ作成

BOUSAI PICNIC [地域活動]

近所の別所沼公園で、「BOUSAI PICNIC」という催しがありました。

好天の土曜日でしたので、朝からカメラを持って出かけました。

そう!
このカメラ、不調で修理しようとしたら見積もりが高くつくし、
いっそ修理じゃなくて買い替えようかと思ったら、
それ以来、すこぶる調子が良いのです(笑)

で、買い替えるのは先に延ばして使っています。


会場の入り口に、シャレたウエルカムボードがありました。
IMG_3100.jpg

別所沼公園の真ん中辺に、広場がありまして、
そこにたくさんの出店がありました。
DSC_0284.jpg

アウトドアグッズの展示
IMG_3156.jpg
IMG_3113.jpg
キャンプに行く家族などは、こういうグッズを持っているのでしょうから、
もしも、水害や震災で家が倒壊した場合、これで生活することも出来ます。

トイレの問題なども出てきます。
IMG_3114.jpg
家のトイレに、お風呂に貯めてある水を流せばいいやと思っていましたが、
下水道が壊れると、それも出来ません。
トイレが壊れなかったら、そこにビニール袋を入れて使って、
たまったモノを処理するグッズの展示等がありました。

子どものメンタルケアも大切です。
大人はもちろん、避難生活で子どもたちもストレスが溜まってくるので、
絵本の読み聞かせをしたりする活動もあるそうです。
IMG_3147.jpg

炊き出しも大切ですね。
味気ない菓子パン(私はパン大好きですけどね)だけでなく、
温かい美味しいモノを食べたいですよね。
IMG_3102.jpg
モツ煮、美味しかったです・・・モツのカレー煮もありましたよ。
「一つください」とお願いしていると、傍らにいた女性が、
「このネギ、私が切ったんですよ♪」と生ネギがたくさん入った入れ物を指しました。
「たーーーっぷり、入れてくださいね」
「あ・・・そのぉ・・・ごめんなさいっ!」
「あらぁ、ネギ嫌いですかぁ?」
「ホントごめんなさい、せっかくなのに」
「・・・い、良いんですよ。ネギ嫌いな人多いですものね」(がっかりなご様子)
本当に悪かったけど、ネギをたっぷり入れたら、私は食べられなくなります。。。
実はモツもそんなに得意ではないので、その上ネギなんて!(苦笑)
でも、美味しかったです。
柔らかく癖も無く、美味しく煮えていました♪

珈琲のキッチンカーも出ていました。
IMG_3101.jpg
与野よいよいマルシェにも来ていたNPO法人の人です。
被災地支援にも行っていました。
IMG_3121.JPG

もう少し写真があるので、また明日♪
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

新しいカメラ買おうよ(笑)
by HOTCOOL (2019-03-10 07:52) 

pn

あー、それあれだな。ロウソクの最後の灯の如くだなきっと。
さあ買い換え(笑)
by pn (2019-03-10 12:54) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
まだ使えるから、良いんだ♪

☆ pnさん
あーそうか!
って、壊さないでくださいよぉ!(笑)
by まほ (2019-03-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。