So-net無料ブログ作成

ロングかショートか [健康]

世の中には、平均的で尚且つ必要と言われている7時間から7時間半睡眠の人のほかに、
ごく少ないですが、
10時間以上寝ないと体調が悪いロングスリーパーと、
6時間以下でもだいじょうぶなショートスリーパーが居ます。

ロングスリーパーの人は、どうしても10時間以上寝ないとダメですが、
仕事や学校の都合等がありますので、普段は8時間から9時間で我慢して、
その分お休みの日に15時間以上眠って埋め合わせするのだそうです。

ショートスリーパーの人は、4~5時間睡眠でも元気で、
まったく日常生活に支障がない人です。

私は5~6時間ですので短い方ですが、
週末になると頭痛がしたりすることが時々あるので、
完全なショートスリーパーではないようです。

それと、不眠症の結果で短い睡眠時間の人はショートスリーパーとは呼ばないそうです。

ロングでもショートでも、その人たちには遺伝子レベルで何か人と違います。

どちらもなぜかノンレム睡眠の時間は変わらないのに、
ショートと比べると、ロングはレム睡眠の時間が冗長らしいです。


それと、意外にはっきりしている特徴が、
ロングは内向的、ショートは外交的という部分。
ロングは発達障害が多いということです。

うちの娘はロングの傾向があるので、やっぱり?という感じです。


ともあれ、この二種類の人たちは、治そうと思っても変わらないし、
多少の修正は出来そうですが、どこかに無理が来るのです。

ロングにせよショートにせよ、薬や治療法は今のところありません。

そうなってくると、ショートの人はなんだか得をしたような、
ロングの人は損をしたような感じになりますね(笑)


でも、
ロングスリーパーだったと分かっている有名人はアインシュタイン、湯川秀樹、
タイガー・ウッズ、シューマッハと、すごいメンバーです♪
ノーベル賞をもらった小柴博士も、まんが家の水木しげるさんもです。
天才肌なんですね。

反対にショートスリーパーだと分かっている有名人は、
代表がナポレオンですね。
睡眠時間が4時間ほどだったという記録が残っているのは有名な話です。
そう言えば、エジソンやレオナルド・ダ・ビンチ、
明石家さんまさん、ワンピースの作者(名前忘れました。。。)、
武井壮さんもだそうです。


ショートでもロングでも、人口の1%程度。
アインシュタイン.jpg
アインシュタインや水木しげるさんと、
肩を並べてみたいような、みたくないような・・・(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

胴切り美女 [家族]

今日も、息子は胴切り美女体勢で器用に睡眠中。。。

こんな恰好でよく眠れると、むしろあきれるほどすごくぐっすり!(笑)


週末は疲れるのか、私も今日はめずらしく眠気を感じます。



ところで最近の研究で、
睡眠時間には絶対的な必要時間は無いということが分かったそうです。

前は、一日7時間がベストと言われていましたが、
どうも、人類の中には、平均的な7時間睡眠の人のほかに、
ロングスリーパー(10時間以上睡眠)と、
ショートスリーパー(6時間以下睡眠)の人が存在するということ。
言わずと知れた私はこっち(笑)

それぞれの性格の違いがけっこう如実に表れていること。

とりあえず、ロングスリーパーでもショートスリーパーでも、
ノンレム睡眠の時間はほとんど変わらないそうです。

つまりは、睡眠時間の差はレム睡眠の差だと。。。


おっと、これはネタになりそうだ。
次回にしましょう♪(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

いつものお店でいつものメニュー

と申しましても、食べ物ではなく美容室です。

私など、リーズナブルなお店で指名もしませんので、
たくさんいる美容師さんの、手の空いている人にやってもらいます。

いつも、あまり話をせずにいるのですが、
話しかけられたら応えない私ではありません(笑)


若い男性美容師の話は、最近ハサミを買い替えたことです。

すきバサミとカットバサミの両方で20万円以上もしたのだけれど、
重みから切れ味まで、高いだけのことはあるそうです。

この業界のハサミ屋さんは、私が思っていたよりも多く、
営業の人たちが、入れ替わり立ち代わりやってくる。

高い買い物なので、一つ売れたら成績がぐっと伸びるので、
彼らは熱心で・・・まぁしつこいほど。。。

ところが、ベテランはもう「これ!」という、
慣れたメーカーでないといけなくて、ほとんど見向きもしない。
新規開拓は、ものすごく難しいのだそうです。

だから営業はたいへんで、僕は絶対やりたくない。


まぁ、どんな業界でも営業さんはたいへんですし、
彼の業界だって、生き残るのはたいへんでしょう。


高齢化社会で、上にお年を召した方が詰まっていて、
若年層は、少ないとは言え、どんどん入ってきます。

生き残るためには、技術も話術も磨き、高いハサミでも頑張って買うのです。

それでも、手に職を付けてこの世界での将来を夢見る若者は輝いていました。

ロングヘアのお母さんに、家庭で切ってあげたりしないの?と聞くと、
ちゃんとしたハサミも鏡もシャンプー台も無い家で、
自分の腕を無駄に使いたくないと言っていました。

あープロのプライドだね、と言うと嬉しそうでした。

ホント、若くてもプロなんですねぇ。


何も技術がない私は、ちょっとうらやましい気持ちでした。
nice!(4)  コメント(0) 

寒くて暑いそして寒い [天気]

このところ、朝晩は寒くて日中暑いです。

朝は真冬ほどではありませんが、意外に寒くて、
会社で思わず暖房をかけました。

室温が21度ぐらいしかなく、さすがにスースーするのです。


ところがっ!
お昼を過ぎると、気温がどんどん上昇して、今度は冷房です(笑)
あっという間に28度を超えましたから。。。

会社は二階建てで、下が倉庫、事務所が二階だからでしょうか?
外気温に対応して、簡単に上がったり下がったりします。


冷房したり暖房したり、こまめにつけたり消したり、
まぁ、臨機応変に対処していくしかないのでしょうね。。。

真夏になったらなったで、冷房オンリーでも、
暑い暑いと文句を言いそうですけど(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

お花もそれぞれ [植物]

桜の花も、枝垂れとソメイヨシノではだいぶ違います。


これは武蔵浦和遊歩道のソメイヨシノ
IMG_1669.jpg

IMG_1658.jpg

IMG_1655.jpg

ヒヨドリが、蜜を吸っていました。
「ヒーヨ、ヒーヨ」と、甲高い声で鳴きます。
IMG_1662.jpg


そう言えば、最近は桜が花びらでなく、花の根元から落ちているのが目立つそうです。
桜と言えば、はらはらと花びらが散るのもまた魅力的なのにね。

犯人はスズメさん。
このヒヨドリやメジロなどは、
くちばしがとがっているので花の正面から蜜を吸うのですが、
スズメのくちばしは丸くて、それが出来ないのです。
それでいつの間にか、根元からちぎって蜜を吸うことを覚えてしまったみたい。

いつから試し、覚え、どうやって伝えているのでしょうね。
そこが不思議です。
IMG_1644.jpg



さて、玉蔵院の桜は枝垂れ桜です。
IMG_1684.jpg

花は幾分小ぶりで、花びらと花びらが離れているようです。
花びらがちょっと細長いですね。
IMG_1687.jpg



次の日曜日、桜はまだ咲いているでしょうか?
あー「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」です(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

お花見それぞれ [植物]

お花見も場所によってそれぞれの楽しみ方がありますね。

別所沼公園は、実は、昨日の写真の桜、
足元は、ずらりとシートの海でした。

昨日は晴天で暖かかったので、お花見の人も快適だったでしょう♪
IMG_1637.JPG
IMG_1639.JPG



次の武蔵浦和に向かう遊歩道では、その性質上桜の下を歩く人がたーくさん!
途中、屋台が出ているところがあって、
そこだけ狭くて通りにくいのがまた「桜まつりだね」と実感が湧きます(笑)
IMG_1641.jpg

この遊歩道のわきに、去年「西南さくら公園」というのが出来ましてた。
トリエンナーレの時は、涅槃像のように寝転ぶ大きなサラリーマンが居たところです。
 → その時の記事はこちら

そこが綺麗に整備された公園になって、シートを敷いてお花見している人も多数いました。



さて、それを横目に見てさらに進み、武蔵浦和駅前に出ると、
ロータリーにこの桜があって、こちらは人通りも多く駅からの出入りもあるので、
駅前の道から、スマホを構えて撮る人が多かったです。
IMG_1677.jpg

花の下には基本行けませんので、遠くから「見事だねぇ」と♪

後ろのタワーマンションとのコントラストが良いです。

駅からロータリーを半周囲むデッキの上から見ると、
こんどは武蔵浦和をバックにして、これも良いでしょう?
IMG_1681.jpg

結局、何をバックにしても、何処で咲いていても、
桜はきれいなんですね♡
nice!(3)  コメント(0) 

桜鑑賞デー [植物]

今日は、天気予報がバッチリ当たってお花見日和となりました。

夫たちの研究会準備を終わらせて、私は1人桜を観に出かけました。

別所沼公園
IMG_1638.jpg

武蔵浦和遊歩道
IMG_1643.jpg

武蔵浦和駅前ロータリー
IMG_1680.jpg

そして玉蔵院
IMG_1693.jpg

と、桜の名所を回って帰ってきました。


これでも1,3000歩程度でしたから、
20,000歩以上歩く親知らずさんは、どうやっているのか・・・すごいです。

ところで「桜が満開」というのは、8分咲のことだとニュースで言っていました。
全開のことではないのですね。


たくさん撮った桜の写真は、また載せます。
nice!(4)  コメント(2) 

壮行会 [地域活動]

今日は、所属しているNPOのメンバーが1人、
名古屋に栄転になったので、壮行会でした。

単身赴任です。

脱会するワケではないのですが、
忙しくなりそうなので「頑張ってね」
そして「こっちに来たときにちょうどイベントがあったら参加してね」
という意味を込めて、みんなで祝いました。


会場が、韓国料理のお店だったのです。
私は辛いのとニンニクが大の苦手で、どうなることかと思いましたが、
そんなに気になりませんでした。

今まで毛嫌いしてきましたが、美味しいモノですね(笑)

それでね、また私ったらきれいに盛り付けられたのを撮影してません。

お料理が出てくると「おっ!」とつい食いついてしまう癖が抜けず。。。

食べかけてしまってからの写真ばかり(-_-;)
IMG_1617.jpg
IMG_1620.jpg

このお店の呼び物「チーズダッカルビ」
IMG_1622.jpg
何しろチーズが美味しいし、味の濃い鶏肉にチーズが良く合います。

デザートは二種類の一口大アイスクリーム。
IMG_1625.jpg


壮行会の主役が、みんなにくれたエビ煎餅。
大きさも手ごろで、気が利いた一品です。
出世するワケだぁ。
IMG_1632.jpg
それも、行先の名古屋の品物です。
IMG_1634.jpg

エリート商社マンの彼は、今後もますます活躍すると思います。

私たちも心から祝い、そして活躍を祈りました。
nice!(2)  コメント(2) 

必要だしあれば嬉しいしたくさんあればあったで邪魔にならないからもっと嬉しいけど無いんです

下世話な話で恐縮ですが、うちは経済的にたいへんです。

子どもにそんなことを知らしめてはいけないという人もいますが、
何も言わなくても分かってしまうぐらい(笑)

当節お野菜が高くて、特に葉っぱモノは以前の2から3倍です。
キュウリも1本50円から70円します。

たまにバラ売りしているキュウリを1本だけ買ってきて、
酢の物にしたり、薄く切ってお肉に添えたりするだけ。

貧乏人の味方は、キノコ類ともやし、根菜類です♪(笑)


お肉は、外国産でもなんでも構いません。
100g98円のお肉でも良いのです。

って話をしたら「100g98円のお肉なんて、売ってるの!?」と言われました。
売ってるのっ!(笑)

まぁでも、そこが主婦の腕の見せ所でしょうね。
安い食材でも、満足感が得られる食事を作る。。。

それが簡単に聞こえて難しいのですけど・・・。

あー、お金って、お金って!!!
子ども銀行券.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

健康診断 [健康]

元気で長生きが目標の私ですが、そのためには健康第一です。

定期検診を受け、なるべく早く悪い病気を撃退して生きていきたいものです。

寝たきりで長生きしても、誰よりも自分がつまらないです。

周りはたいへんで自分はつまらないなんて、八方ふさがりですよね。。。


ところで、いつもうちの業界の健康診断は、組合があっせんします。
もちろん、会社が福利厚生の一環として料金は出します。

会場は3階・・・受付をして、検尿コップをもらって2階のお手洗いへ。
で、採尿をすませたらまた3階へ。

なんとかして、この後すぐ血圧測定なのに上がっちゃう!
とは同僚の言葉です(笑)うー 確かに。

この人、なかなか可愛い人です。

体重測定の時、なるべく軽くしたいという乙女心(!)が働いて、
手に持っていたハンカチに気づいたのだそうです。

「あーこれで何百グラム!?」と思った彼女は、
思わず手に持っていたハンカチを口にくわえたのだそうです。

まぁさすがに、これじゃ変わらないと気づいて、
今度は、そのハンカチを次の測定のテーブルに投げました。
それと同時に「はい終わりました」という声が。

次のテーブルの担当者が「終わっちゃいましたね」とトドメをさしましたとさ(笑)

でね、そこでの測定が終わると、
3階の部屋から、らせん階段を降りたところにレントゲン車が止まっています。

「はい、ここから出て、下のレントゲン車に行ってくださいね」
って、軽くおっしゃいますけどね、私は高所恐怖症です。
「あのぉ、あっちから行ってもいいですよね」
「はい???」
恥をしのんで高所恐怖症であることを告げ、
1人動線に逆らい内部の階段から下りました(*_*;


まぁそんなこんなで、今年の健康診断は終了しました~♪
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。