ロングかショートか [健康]

世の中には、平均的で尚且つ必要と言われている7時間から7時間半睡眠の人のほかに、
ごく少ないですが、
10時間以上寝ないと体調が悪いロングスリーパーと、
6時間以下でもだいじょうぶなショートスリーパーが居ます。

ロングスリーパーの人は、どうしても10時間以上寝ないとダメですが、
仕事や学校の都合等がありますので、普段は8時間から9時間で我慢して、
その分お休みの日に15時間以上眠って埋め合わせするのだそうです。

ショートスリーパーの人は、4~5時間睡眠でも元気で、
まったく日常生活に支障がない人です。

私は5~6時間ですので短い方ですが、
週末になると頭痛がしたりすることが時々あるので、
完全なショートスリーパーではないようです。

それと、不眠症の結果で短い睡眠時間の人はショートスリーパーとは呼ばないそうです。

ロングでもショートでも、その人たちには遺伝子レベルで何か人と違います。

どちらもなぜかノンレム睡眠の時間は変わらないのに、
ショートと比べると、ロングはレム睡眠の時間が冗長らしいです。


それと、意外にはっきりしている特徴が、
ロングは内向的、ショートは外交的という部分。
ロングは発達障害が多いということです。

うちの娘はロングの傾向があるので、やっぱり?という感じです。


ともあれ、この二種類の人たちは、治そうと思っても変わらないし、
多少の修正は出来そうですが、どこかに無理が来るのです。

ロングにせよショートにせよ、薬や治療法は今のところありません。

そうなってくると、ショートの人はなんだか得をしたような、
ロングの人は損をしたような感じになりますね(笑)


でも、
ロングスリーパーだったと分かっている有名人はアインシュタイン、湯川秀樹、
タイガー・ウッズ、シューマッハと、すごいメンバーです♪
ノーベル賞をもらった小柴博士も、まんが家の水木しげるさんもです。
天才肌なんですね。

反対にショートスリーパーだと分かっている有名人は、
代表がナポレオンですね。
睡眠時間が4時間ほどだったという記録が残っているのは有名な話です。
そう言えば、エジソンやレオナルド・ダ・ビンチ、
明石家さんまさん、ワンピースの作者(名前忘れました。。。)、
武井壮さんもだそうです。


ショートでもロングでも、人口の1%程度。
アインシュタイン.jpg
アインシュタインや水木しげるさんと、
肩を並べてみたいような、みたくないような・・・(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。