大涌谷の黒たまご [旅行]

ロープウエイはかなり高いところを行くので、
高所恐怖症の私は、ずっと床だけを見ていました。

ところが、同行の人たちが「おぉ~っ!」と写真を撮り始めたので、
ブロガー魂を発揮して、必死で撮りました(笑)
IMG_1436.jpg
火山性ガスがもうもうと立ち上っています。
監視員さんが常にガスの濃度を計り、
ある量を超えると、登ってくるロープウエイも休止するそうです。

この写真の右上、ロープウエイの大涌谷駅から撮ったのがこちらの写真。
IMG_1441.jpg

大涌谷に到着しました。
名物「黒たまご」のオブジェで、みんな写真を撮っています。
IMG_1438.jpg

こちらは、上から撮った写真です。
IMG_1440.jpg

さて、これが黒たまご・・・食べると7年寿命が延びると言われています。
IMG_1445.JPGIMG_1448.JPG
地熱と火山ガスの化学反応を利用して卵をゆでると、
気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着したところに硫化水素が反応し、
硫化鉄となり、それが黒いので黒たまごが出来上がります。

1個食べると7年寿命が延びると言われていますが、
それなら10個食べて70年延びるかと言うと、
5個でゴホゴホむせて、それ以上はお腹を壊して寿命が縮むというオチが!(笑)

見た目は普通のハードボイルドですけど、
うまみ成分は20%ほど多いことが、ある番組の調査で分かったそうです。


私も7年寿命が延びちゃった。
いやん、107歳まで生きちゃう(^_-)-☆
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。