体感温度差 [天気]

この数日、暖かい・・・っていうか暑いですね。

会社でも、窓を開けてちょうどよかったです。

それが・・・家に帰ったら、暖房と床暖房が両方ついていました。

驚いて室温計をみると26℃

「寒いの?」と聞くと、もこもこの上着を着ている夫と娘が頷きます。


ひぇ~!

この温度差はなんでしょう?


だって、あと2,3度温度が上がれば、冷房をつけるレベルの暖かさです。
それが、先日までの寒さを引きずって、寒いと思ってしまうのです。


そう言えば、息子のバイト先の元の店長さんは、
夏になると、冷房を設定温度15度でつけていたそうです。

そのぉ・・・多少大きな人なので汗かきだそうですが、
それにしても、真冬の政府推奨温度が確か18℃の筈です。
それよりも、冷房設定温度を下げようとするなんて!

「暑いから涼しくしなきゃ」と思ってしまったら、
設定温度をぐーっと下げてしまうのですね。


暑がる人も寒がる人も一緒のお部屋だと、どうしたらいいか分かりません。

エアコンのCMで「暑がりさんも寒がりさんも」と言っていますが、
果たして本当に、どちらにもちょうどいい感じになるのでしょうか?

うーん、そんなうまいことが出来るのかなぁ?
出来たら、みんな幸せですよね。
出来るかなぁ???
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。