So-net無料ブログ作成

タンカンありがとう! [お友だち]

今日は、堕天使さまからタンカンが届いたということで、
親知らずさんと山分け式でした(笑)

とあるジョナサン(笑)で待ち合わせ、黒ゴマ白玉ソフトを注文♪
黒ゴマ白玉ソフト.jpg
大きさも手ごろで美味しいので、けっこう好きです。
ジョナサンでは、フレンチトーストの次に好きかな。

そのフレンチトーストは、限定なので、いつも夕方には終わっています。
たま~にあるので、お店に入ったとたんに、
「フレンチトースト終わっちゃいました?」と聞く私。

「申し訳ございません。今日は終了してしまいました」
というわけで、今日は黒ゴマ白玉ソフト(笑)


で、本題です。
IMG_1532.jpg

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種ということで、
オレンジの香りが高く、甘くジューシーです。
形というかお肌が多少悪いのは、温州ミカンは5ヶ月で収穫なのに、
タンカンは10ヶ月かかるので、その間風雨にさらされるからなのだそうです。

うーん、健気[黒ハート]

皮は薄くて向きにくいので、くし形に切ると良いよとネットでみました。
IMG_1535.jpg

くし形に切ると、端から皮が簡単にくるりと剥けます。

本当に美味しい!
堕天使さま、ありがとうございました~♪

食事前だからと、スィーツも食べずにお茶だけで付き合ってくださった
親知らずさん、ありがとうございました!!!
nice!(5)  コメント(2) 

研修旅行の研修部分 [地域活動]

研修旅行の最初は、バスの中でちゃんと研修。
IMG_1420.jpg

今回は、高齢者の運転が危険であるという観点から、
高齢になると、視界や体力、反射神経がどれほど衰えるか。
それでもあえて運転する場合の注意点を教わりました。
IMG_1421.jpg
農協が作ったビデオなのですが「君の名は」をパクった設定(笑)
少し違うのは、入れ代わるのが男女ではなく、嫁と姑だったり息子と父親だったり。

星が降った夜が明けたら、お父さんと息子が入れ替わっていて・・・!
で、若い息子は、父親の体の衰えや運転の危険さを知る。
という内容でね。

もしも年を取ってから必要に迫られて運転する場合は、
スピードを極力落として、交通ルールはもちろん遵守し、
夜間や雨の日の運転は避ける・・・でもやはり免許返上を考えてくださいって!



ほら研修旅行ですから、研修しましたよ。


で、研修が終わったらちょうどお昼ご飯時。
美味しいランチをいただきました(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(0) 

研修終了 [旅行]

clip_now_20180225_231406.png
無事に帰って参りました。

写真をダウンロードしてないし、
疲れたので今日は寝ます。

nice!(2)  コメント(0) 

研修旅行中 [旅行]

ただ今、所属団体の研修旅行中です。
日曜日から月曜日にかけて、
一泊二日です。

DSC_0008.JPG

曇りの箱根方面…芦ノ湖の夕景。

東京マラソンのせいで道が混むかと思いきや、
すいすいとバスは進み、
車内で研修をこなしつつ、
黒卵を味わい、少々バス酔いしながらも、
無事にホテルに到着しました。

明日は、箱根神社で安全祈願をしてもらい、
少し観光しつつも、
家に帰るまでが研修です♪(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

4年経ったらまた会いましょと♪

平昌オリンピックで、日本選手たちのメダルの数が、
史上最高だった長野五輪を超えたという話ですね。

私が小さい頃のオリンピックでは、メダルを貰うと狂喜乱舞して大騒ぎでした。

今回の平昌でも、もちろんみんなで大喜びしますが、
昔のメダルの価値とは違うような気がします。

というのは、昔よりも貰えるようになったからです。


日本選手の技術やメンタル部分が向上したのです。

体格や筋力が向上したのも事実でしょう。

スポーツ医学など、スポーツに関する研究が進んだおかげではないでしょうか。


それと、海外でそのスポーツが進んでいる国で合宿したり、
海外からの指導者を呼んだり出来るようになったのも、良かったのだと思います。

こう言ってしまうと、日本人のスポーツ技術が向上したのではないと聞こえますが、
そうではなく、もちろんいろいろな意味で技術も向上していますが、
加えて、その技術の向上に関する技術が向上(?)しているのだと思います。

「鬼に金棒」ですよね。
日本人すごいなぁ。
日本ばんざ~い!!!
nice!(2)  コメント(3) 

ダメな禁煙者 [健康]

先週の今頃は、インフルエンザで苦しんでいたのかと思うと、
はぁ、健康って本当にいいモノなんですねぇ!なんて言いたくなります(笑)

で、インフルから脱出してみて、早く寝ることの意義を考えましたので、
出来るだけ・・・一分でも早く寝ようと決心しました。

「早く寝ようキャンペーン」です。

病気の間、ベッドの中でスマホから投稿していたのですが、
時間は期せずして「当日」になっていました。
(今までの私は、深夜に投稿していましたので、
「今日は」と言うと、読んでくださる方にとっては「昨日のこと」だったのです)
これはいいぞ、これを機に当日投稿に切り替えよう!
と、私は思いました。

で、病み上がりの数日は実際にそうなっていたのですが、
今日はもう、12時過ぎてしまいました。
あーそうすると、一日隙間の日が出来てしまうのです。

ということで、今日は日付と時間をいじるつもりですが、
明日からもまた「当日投稿」に尽力しようと思います!


さて、「早く寝ようキャンペーン」のことですが、
これがまぁなんと!
私の場合、ダメな禁煙者みたいなもので、
何度もチャレンジして、何度も撃沈してしまいます。

「俺なんか、もう30回も禁煙してるんだぜ!」的な?(笑)

今度こそ、早く寝ようキャンペーンを成功させるつもりです♡
nice!(4)  コメント(2) 

病人食 [健康]

夫は入院中、7㎏も痩せました。

それが、退院してきて私が作った食事を摂るようになって、
2~3㎏戻してしまいました(笑)

言い訳させてもらえば、
朝食と夕食は私が用意しますが、昼食は自分で食べているのと、
夫は出かけることが多く、夕食を外で済ませる機会が多いのも一因だと思います。


でもね、私もいけないのだと思います。
病院食は、見舞いに行くたびに見ていて、
「こういう風にするのかぁ・・・」と参考にはなりました。
でも、美味しくなさそうなので、ちょっとアレンジしてしまうとカロリーアップ(*_*;

病院食は、お魚もお肉も、一食分は小石1個分ほどの量ですし、
おまけに、脂がのったサバも焦げ目のついた鶏肉も、
多分、出来上がってから油抜きのために湯通しするのでしょう。
すっかり光沢が消えて、味気無さそうになっているのです。

ご飯は毎食おかゆでしたし、夫は何も言わずに完食でしたが、
隣のベッドのおじさんは、毎回
「こんなまずいモノが喰えるか」と文句を言って、残していたそうです。

何かのCMで「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」と言っていましたが、
確かにそう!

脂がのったお魚は、ギラリと光るようなのが美味しいし、
鶏肉はムネではなく、皮の裏に脂がしっとりのったモモが美味しいのです。

それに、小石1個分ではさすがに物足りないだろうと、
2個か3個お皿に乗せると、もういけません(笑)
本人は出されたものは残さない主義ですから、ぜーんぶ食べます。

で、あっという間に2~3kg増量してしまいました。

ご、ごめん。
じゃぁどうするって考えても、これ以上お皿の中身を減らしたら、
本人もつまらないだろうなと、野菜をすごく増やしてみたりはしますがねぇ。。。

本人には、外食の際はうどんはやめてお蕎麦にしてとか、
お蕎麦にしても、かき揚げ等の天ぷら蕎麦はダメで、
とろろ蕎麦とかキノコ蕎麦にしてと言ってますが、
「今日はカツカレー食べた」なんて申します。

それに、お酒も飲むのでやっぱりカロリーオーバー。
うまくいかないものですね。

最近は糖尿病の数値も落ち着いてきていますし、
もう少し様子を見ておこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

社会復帰しました [健康]

今日から出勤しました。

どうにかなりました。

通勤途中が一番つらかった。

熱が無かったのに、足元がなんとなくふわふわしました。
でも、会社に着いたら、溜まった仕事が追いかけてきて、
充実してましたよ(笑)

明日も頑張ります。
nice!(4)  コメント(0) 

インフルエンザとりあえず下火 [健康]

とりあえず平熱になりました。
今日まで出勤停止ですから、
明日から行けます♪

会社大好きなわたしですから、
ウキウキしております(笑)

もう寝ちゃいます。

nice!(2)  コメント(2) 

鬼の撹乱さらに継続中 [健康]

インフルエンザB型は、
A型に比べると、少し軽いと聞いていました。

でもキツいです。
年のせいかなぁ?

まず頭痛が、ずーっと続いています。

タミフルの他に鎮痛解熱剤も処方されて、
毎食後に飲んでいるのですが、ずっと頭痛です。。。

鼻づまりと喉の痛みは、普通の風邪並みですが、
身体の痛みもあります。
インフルエンザの特徴ですね、やはり!

タミフルが劇的に効くと思いましたが…。

明後日から会社に行く予定なんですけどぉ。


nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。