So-net無料ブログ作成

梅雨明け [天気]

やっぱり梅雨が明けましたね。
このところ、ものすごく晴れて暑かったですから。

でも、6月に関東地方で梅雨が明けるのは、観測史上初めてみたいです。
平均より22日速い梅雨明けなんですって。

ちなみに、今まで一番早く梅雨明けしたのが㋆1日。
2日も早いです。
でも、去年と比較すると7日早いだけなのです。
つまりは年々、ズレてきているんでしょう。。。

季節がどこかで違ってきていますよね。
桜もさっと咲いて、さっさと散ってしまいました。
タチアオイは、夏休みまで次から次へと咲くはずなのに、
もうすでに終わりに近づいています。
それに、アジサイは妙に小ぶりです。

四季折々の美しさが良いのに、季節感が数か月分ズレたり、
そもそも四季にならなくなったりしたら、どうしましょう。


なんだか、暗澹たる気持ちになるのでした・・・。
nice!(4)  コメント(0) 

お年頃2人 [健康]

27日の朝のことです。

電車が遅れて少々遅刻してしまった私は、事務所に駆け込みました。

同僚のAさんは、いつも遅く来るので朝は私が担当、夕方以降は彼女担当、
みたいな配分が出来上がっていましたので、
彼女の顔を見た時は「おっ今日はずいぶん早かったのね」と思いました。

彼女は彼女で、キョトンとしています。
「・・・???」
「あれ、まほさん今日はお休みじゃなかったの?」
「きゃーっ、今日28日だっけ?私、来ちゃったのぉっ?」

そして二人同時に、
「・・・ん?」
「・・・ん?」

「やだぁ、今日は27日じゃないのぉ!」と大笑いしたのでした。

私は今日28日に休む予定だったのに、
27日の朝「休みじゃなかったの?」と言われたとたんに「あっ、間違った!」
と思ってしまったし、彼女は彼女で一日間違っているしで、
2人でボケ倒しました。


年頃も近いので、健康のこととか家族のこととか、
普段からよく話していますが、
ボケ方まで一緒だなんて、なんて気が合うんでしょ!!!(笑)

って、笑っていられな~い。。。
nice!(4)  コメント(0) 

お誕生日2018 [家族]

今日は、家族でお誕生日を祝いました。

私が27日、息子は30日・・・合同でお誕生日祝いをするのが不満だった息子も、
今ではいろいろ忙しく、「合同でも日程が。。。」などと言うほどです(笑)


まぁ、夫の都合ともすり合わせて、私の誕生日当日に家族でお祝いということに[黒ハート]

ごちそうは、主婦の私がごちそうづくりをするのはパスということにして、
伊勢丹のお寿司を買ってきました。

お高~いサラダも!
梅酒もロックで飲みました。


ケーキは夫が買ってきてくれました。
IMG_2045.JPG

オーソドックスなショートケーキ。
コージーコーナーのケーキは安定の味です。
誕生日.JPG

ってことで、私も62歳になりました。
甥っ子と姪っ子がお祝い電話をくれたり、
たくさんの方々がFacebookやlineでお祝いのお言葉をくださいました。


本当に、皆さんありがとうございました。
これからも、元気で楽しく過ごしたいと思います♪
nice!(4)  コメント(5) 

君の名は [植物]

よく見る花でも、名前が分からないモノがあります。

そんな時便利なのが、「花の名前小辞典

名前からでも、花の色からでも、葉っぱや実からでも引くことが出来ます。


だいたいの名前の分からない花は、ここで調べると分かります。


先日も、友人の間で「あの実はなんだろうね」という話になり、
調べたら「ヤマモモ」だと分かりました♪


先日は、知り合いに「チドリソウ」という名前を聞き、
「青い小さな花で可愛いのよぉ」というので、興味を持って調べました。

こんな花でした。
本当に可愛い!
チドリソウ.JPG


ヒペリカムヒドコートとキンシバイの違いも、
ここで調べて分かりました。

便利です。
皆さんもどうぞ。
nice!(3)  コメント(0) 

ドーナツは美味しい [美味しいモノ]

昨日は、午前中が自治会の役員会。
夏祭りが近いので、そのもろもろ準備の打ち合わせでした。

そのままお友だちとランチして、まっすぐに親知らずさんとデートに行きました。
ミスドでドーナツを食べていて思いました。
やっぱり、ドーナツは美味しい(笑)
IMG_2037.JPG
ドーナツを見ると「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」
という、CMの言葉を思い出します。
本当に美味しいけど、チョコレートやクリームがたっぷりですから。

そんなことを言いながら、ランチの後にこれを食べちゃった私って。。。(笑)


さてさて、しばらく2人で「クチだけ星人」を楽しんで、
そそくさと別れて、今度は公民館へ

交通安全協会の総会だったのです。
IMG_2038.JPG
ひぇ~っ、充実した一日でした。
nice!(4)  コメント(0) 

うちのコナン [生き物]

かれこれ15年前、娘が公園の沼のそばで拾った500円玉大(甲羅の長さ)の亀さん。

「私が飼う」というから連れ帰りましたが、およそどこの家でも同じ、
ペットの面倒は、子どもはだんだんやらなくなる。

・・・で、放っておけない母が面倒を診るという形になります。
IMG_2025.JPG


爬虫類ですから、2,3日餌をやらなくても死なないし、
啼かないからうるさくないしと、最近ヘビやトカゲを飼う人が増えているそうです。

毒がなければ怖くはありませんが、ヘビやトカゲは無理です。

でも、亀さんはけっこう頭が良いみたいで、顔を出すと首を伸ばしてこちらを見ます。
そして顔を見せなくても、私が声を出すと水槽の中でバタバタします。
「ご、ご飯ですか?おかあさん、ご飯もらえるんですかっ?」と必死です(笑)
けっこう可愛いもんです。

餌の入れ物をガサガサさせると寄ってきますし、
目も耳も良いんだなと思います。

餌を指でつまんで出すと、パクっと食べるのですが、
最近は歯もしっかりして、勢いで指にも食いつくので、
ケガをすることはないのですが、けっこう痛く手渡しはしません。


水槽は、甲羅の長さに合わせて大きくしてきましたので、
今は水抜きのある入れ物にしています。

でないと、大きな水槽に水がたっぷり入っていると私には持ち上げられませんから。
それでも、なかなか水槽を洗ってやることが出来ません。
腰痛になるのです。

うふふ、本当に久しぶりに洗ってやりました。
水色の水槽の壁が綺麗でしょう?

小さかったコナンも、今はこんなに大きくなりました。
IMG_2027.JPG
(手に皺が寄っているので隠しました(笑))

「鶴は千年亀は万年」といいます。
まさかそこまで長生きはしないでしょうが、30年は生きる場合があるそうです。

部屋の隅でバタバタしているコナンが居なくなったら、
と思うと、やはり胸が痛いです。

長生きして欲しいものです。


さて、今日は朝から自治会の役員会、気の合う仲間でランチして、
午後から親知らずさんとおしゃべりして、18時から交通安全協会の総会という、
盛りだくさんの一日でした。

追って報告します。
nice!(3)  コメント(2) 

従姉妹はおばあちゃん [家族]

私は、親が昔の人間にしては兄弟が少なかったので、
(父は腹違いを含めて5人ですが、母は3人)、当然従姉妹も少ないです。


父方が5人、母方が3人・・・あら、兄弟の数と従姉妹の数が一緒♪(笑)

その数少ない母方の従姉妹と今日会いました。

息子が2人離婚歴があるので「育て方が悪かったかと悩むときがあるよ」
と言っていましたが、兄妹ともになんだかなぁな私はそんなことがないと信じたいです(笑)

その従姉妹にかわいい孫が出来て、立派におばあちゃんしているのだそうです。

小さい子を視ていると、とてもかわいいけど疲れると言っていました。

確かに・・・可愛いと可愛いだけ、
何事も起きないようにと、祈る気持ちも大きいワケで、
ケガしないように病気しないようにと思っていると、気を遣うでしょうね。

うふふ、でもおばあちゃんって響き良いなぁ。
「おばあちゃんなんて呼ばせない!」と言う人もいますが、
なんかおばあちゃんって、優しくて頼りになる感じが、良いと思います。

孫って可愛いって言いますでしょう?
私にはまだその感覚まだ分かりませんが、
ふわふわの赤ん坊の時から何かと面倒を視るので、
可愛さもひとしおでしょうね(笑)

無精者の私には、マメで優しいおばあちゃんは務まらないでしょうけど、
ちょっとやってみたい気もします[黒ハート]
nice!(3)  コメント(0) 

200gのお肉 [美味しいモノ]

今日は、ご近所のレストランで、公園仲間と夕食会をしました。

ここ「VACCA」は、ステーキが格安で美味しく、二度目の会場になりました。


久しぶりに200gものお肉をいただきましたよ♪
ステーキセットで1000円は破格でしたが、ワケがあります。

先週の末に空調トラブルで臨時でお店を閉めてしまったので、
お客さんにお詫びの格安提供ですって。
良心的ですね~!

塩コショウだけの味付けでも充分美味しかったので、
半分以上、何もかけずにいただきました。

最後、少し満腹感が出てきたので、味変でポン酢をかけましたけど。


とにかく、お肉が美味しいのです。
そんなに脂がないのに、柔らかくて美味しいお肉!

付け合わせはキャベツって珍しいでしょう?
それと、なんだかノスタルジーが湧くマッシュポテトとコーン。

おしゃべりを間に挟んで、楽しく無理なく食べたら、
すっかりお腹に納まり、さらにおしゃべりしていると、
「デザートいこう!」と、アイスクリームを注文しました。

・・・・・はぁよく食べました。


ここまで聞こえないふりをしてきましたが、
「写真は?」と突っ込みを入れている方がいることでしょう。。。
はい、お察しの通り、また忘れました。

今回のメンバーにブロガーは私だけでしたので、
誰も写真を撮る人がいなくて、私自身も食いついてしまい写真が頭に無い!!!

と、なんだか威張っていますが、はいごめんなさい忘れました(T_T)

でも、本当に美味しく楽しい時間でした♪
nice!(2)  コメント(0) 

里帰り2018 [家族]

昨日は、日本全国雨でした。

さいたま市からいわき市に向かう途中も、
雨が霧になって山を多い、高速道路もたいへんなことになりました。

3m先も見えないぐらいの濃霧で、
前の車のテールランプがやっと見えるだけで、雲の中を走っているようでした。

で、高速道路なのに「濃霧のため50km」と速度制限です。
もっとも、スピードを出したくても危なくて無理でしたが。。。

いつもよりもずっと時間がかかっていわき市に着くと、
ご飯を食べて、雨の中お墓参りをして、やっと母の施設に到着しました。


施設の方々にご挨拶すると「楽しみにしてずっとロビーにいらっしゃったんですよ」
と教えてくれたのに、姿が見えません。

部屋に言ってみると、待ちくたびれたらしく眠っています。

大人4人・・・せっかく寝てるんだから、少し放っておくか。
と、場違いなロビーでもそもそしていると、
施設の方がお部屋に入っていき、大声で「まほ母さ~ん、来ましたよ!」

あははは、起こしてくださいました♪


で、母が言うには、昼頃に来るだろうと思っていたのになかなか来ないから、
途中、何かあったかと心配で心配で・・・ですって。

だってさっき、いびきかいて寝てたじゃん!(笑)


何はともあれ再会を果たし、しばらくお話をしました。
IMG_2024 - コピー.JPG

相変わらずでした。
憎まれっ子なんとやらです。

とにかく、まぁお仕事しているつもりで話に付き合い、帰路につきました。


世の中には、亡くなったお母さまをまだ慕っていて、
あの時こうしておけば、ああしておけば、
今でもまだ、もう一度会いたいと思うのよ。
と言っている人がいます。

私もそんな風に母を慕いたいと思いますが、ちょっと無理です。
人それぞれですからね。
nice!(3)  コメント(0) 

母を訪ねて [家族]

別に離れ離れになって、探し回っていたワケではありません。

施設に入っている母を訪ねてきました。

息子の車で、娘と妹と一緒に(夫はお仕事)日帰りです。

半月ほど前に、熱を出して寝込んだということでしたが、
もうすっかり元気で、楽しそうに昔の話をしていました。

頭はまだはっきりしているようです。

が、結婚前にあったいろいろなことで私の地雷がいくつかあり、
そんなことまで「良い思い出」みたいに話をするので、
ちょっと心穏やかでないところもあったりして。。。(笑)

今日は疲れたので、詳細はまたの機会に♪
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。