So-net無料ブログ作成

仕事始めは、なんだか調子が悪い [仕事]

今日が私にとって、お仕事始めだったのですが、
どうもいろいろ調子が悪かったです。

何しろ、私たち事務員が休みの時も、現場の人たちは動いていたので、
事務処理が溜まっています。

会社に行くと、私の机の上に山積み!

その他に、同業者は挨拶に来てくれるし、
溜まった仕事のために電話はかけないといけないし、
なんだか、右往左往しているだけで調子が出ません。

「まほさん、あれってどうなってましたっけ?」と聞かれても、
ピンと来なくて「えーっと、ちょっとお待ちくださいね~!」
と、書類をみてやっとわかったり。。。

それに加えて、プリンターが休み明けだからかどうか分かりませんが、
印刷していたら、急にゆーっくり動いたりして(笑)

どうも、私ばかりではなく、私たちが使う機械たちも、
9連休で調子が狂っているみたいです。

おかげで今日は残業してきました。

同僚も、なんだか調子が出ないと言っていましたので、
あまり長く休むといけないのではないでしょうか?

お正月は、それなりにエンジョイしたのですが、
お仕事はお仕事で、ブランクが開いた感じになっています。


明日から、もっと頑張って調子を戻さないとね♪
nice!(5)  コメント(3) 

エアコン分解大作戦 [仕事]

タイトルを見ると私が分解したみたいですが、見ていただけ。
もちろん、邪魔にならないように見てましたよ。

普通の天井埋め込み型のエアコンでしたが、
その完成形の写真を撮るのを忘れた。。。(笑)

で、分解されていきます。
DSC_0147.jpg

IMG_2782.jpg

分解したら、内側のフィンを直接ジェットで洗います。
このビニールをろうとのように使って、大きなポリバケツに受けます。
IMG_2781.jpg
机は、ビニールシートで養生してあります。

洗った枠。
IMG_2783.jpg

こうして綺麗になって、室外機の中も掃除してくれたので、
その後、やっぱりエアコンの効きが違います。

良かった、良かった~。
エアコンお掃除軍団のみなさん、ありがとうございました!
nice!(5)  コメント(4) 

焼肉 de 忘年会 [仕事]

うちの忘年会は、普段出てこない社長が忙しい合間を縫って「今年は〇〇日で!」
と予定を言うと、それから急いでいつものお店に予約するという形式です。

ところが、今年はどうしても都合がつかないらしく、
「予定があたくさんあって、20日しかないんだよなぁ。
その20日もその前後にいろいろあって・・・」
と言うので、恐る恐る「社長お忙しいのでしたら、今年は忘年会無くても良いです」
「そうかぁ?いいのかぁ」
「残念ですが(嘘)」
社長は可愛げもあり、おまけに名誉職を多数引き受けている偉い人です。
嫌いではありませんが、忘年会に上司が来るのは、やはり気が張ってしまいます。

他の役員が「それじゃ、(会社で出すから)社員だけでやったらいいだろう」
と言ってくれたので、事務員2人正社員6人の小さな忘年会になりました。


いつもの高級なお店ではなく、美味しい焼き肉屋さんで、
心置きなくお肉をお代わりしてもだいじょうぶ♪

でも、安楽亭よりは少々お高くて美味しいお肉でしたので、
久しぶりに、お肉をたくさん食べました。

みんなで、美味しくいただきました。

何度か言っていますが、うちの忘年会はお酒を飲む人が居ません。
みんな黙々とお肉を食べて、ソフトドリンクを飲んで、
たまに会話して・・・という感じです。

まぁそのぉ、盛り上がりには欠けます。

それなりに面白いですけどね(笑)

人数少ないし、そんなものかなぁ?
1人1人は面白いし、悪い人間はいないのですけど、
宴会で盛り上がらないのはねぇ。

あ、でも、お酒が出ない時点で宴会じゃなく、やっぱりお食事会ですね(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

ワックスの後に [仕事]

無事にワックス掛けが終わり、今朝掃除をしていると、
床そーじんの置き土産を見つけてしまいました。

こうして、床がピッカピカになったのですが、
IMG_2773.JPG

ふと気づくと、こんなモノが・・・、
IMG_2772.JPG
おわかりになりますか?
指のあとです。

まぁ、気にしなければなんともないです♪(笑)

だって、去年のワックスの時は、足跡がぺったりついていましたから(笑)
今回のワックスまで、残っていましたよ!

あっ!
ってことはのあとは来年のワックスまで残るのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(3) 

ワックス [仕事]

今日は事務所に床そーじんが入りました。

白いリノニウムの床なのですが、黒っぽい椅子の痕や、
床材の接着剤の凸凹が、時間の経過とともに落ちなくなっているということでした。

「次あたりはワックスを剥離して・・・」
そこまで聞いて「剥離していなかったのですか?」と思わず言ってしまいました。
ワックスは一度剥離して、そこに塗るものだと思い込んでいたのです。

結婚前に勤めていた会社が、当時はまだ珍しかった人材派遣業で、
受水槽、高架水槽の清掃や、ワックス剥離から塗布までの定期清掃等も、
不定期にやっていました。

定期的な仕事だと、お役所や総合病院の空調設備管理技術者、
清掃員、警備員、受付事務員の派遣でしたが。


そんなワケで、見積もりや請求書を作る過程で知っていただけなので、
詳しいことは知らないのに、ワックスは剥離して塗布するものと思っていたのです。

それにしては時間が短い!
でも今は、良い機械や乾きやすいワックスがあるのだなぁと思い込んでいました(笑)


pnさんはご存じなのでしょうが、やっぱり今でも、
ワックス剥離して塗布すると、50坪越え程度ですが、
ほとんど一日かかるのですって。

ですよねぇ!

この事務所は、私が就職する前の年に出来たので、
そろそろ5年です。

ぜーんぶ綺麗にしてもいい年ですね。
では、来年の今頃・・・と、床そーじんは去っていきました。
nice!(4)  コメント(3) 

メールが出来ない [仕事]

会社のパソコンのことです。

業界のメンバーから要請があって、書類をメールに添付して送りました。

ところが、送信済みのフォルダーに、発信したメールが表示されません。

一度メールを閉じて、他のことをやっていてまた開いてみると、ありました。
「なんだ、ここに表示されたから送れたんだね♪」

しばらくすると、相手から電話が来て、
「あのぉ・・・メール送っていただいたんですが、
変なアルファベットみたいなのが並んでいて、意味が分からないし、
ファイルは開けないんです」

はい???

もう一回送ってみたら、
「3通送っていただいたのが届いて、1通ファイルが開けました。
ありがとうございました」
1通しか送ってないのですが・・・?(笑)


午後、お客さんから書類をスキャンしたものを、
メールに添付して送ってくれと言われて、そうしました。

するとやはり1通発信したのに何通も届いて、
こちらはファイルが開けません。

何度やっても同じなので、業を煮やして、
お隣の会社でパソコンをちょっと借りて送信しました。

お客さんによると、ファクシミリよりも綺麗に出るからメールで!
ということなのですが、最近そんな要請も増えていて、
メールが送れなかったり、ファイル添付できなかったらたいへんです。

メンテナンスの人に聞いてみると、
うちが使っているのは「Windows livemail」は、
Windows10がもう、サポートしないというのです。

だから、こんな風になったらもう治らないそうです。

う、うそ。。。

で、今、別なメールに移行するべく手続き中となっています。



そして今日、今度は私が使っているラップトップに事件が!
 つづく(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

言い訳して良いわけ~? [仕事]

一年のうちで5月と9月は、いつもと違う仕事が入るので大忙しになります。

1か月半ぐらいは、残業続きでこれからも少したいへんそうです。

今朝は、部屋にそっと娘が来て
「お母さん、今日お休みなの?」と起こしてくれたので、
遅刻せずに済みました。

深夜意外に暑く、タオルケットをはねて寝ていて、
スマホの上に落ちてしまったのが原因でした(笑)

それでも、バイブも鳴るのでいつもなら気づくはずですが、
今朝気づかなかったのは、疲れていたのでしょう。

なーんて、言い訳しちゃってます(笑)

mutuminさんじゃないけど、肩もゴリゴリなので、
ちゃんと眠らなければと思います。
思うことは思います(笑)
nice!(3)  コメント(4) 

不思議エピソード [仕事]

会社の人が、仕事で部品を買いました。

「後で請求が来るはずなので、納品書を置いていきます」
と言うので、経理をやっている同僚が預かりました。

さて、請求書は来ません。

同僚が、相手の会社に電話をして「8月決算なので、早く処理したいのですが」
と言うと「請求書はうちの〇〇がお届けしています」

「あーではどこかにやってしまったのかも知れないので、
FAXで良いからもう一度ください」とFAXしてもらいました。
そこには「659円ですので、集金に伺います」
振込口座が刷り込んであるのを、線で消してそう書いてあります。

さて、集金に来ません。

同僚が再度電話すると・・・、
「いただいてますよ。領収書の耳が手元にあります」
「え・・・うちは払っていませんが?」

「うちの〇〇がうかがった時に、男性が居て『払うよ』とおっしゃったので、
いただいて、領収書もお渡ししたそうです」


うちの社員さん全員に聞きましたが、誰も払った人は居ません。
会社には、請求書の原本も、領収書もありません。。。

同僚も私も、狐につままれた気分で、納得できるはずもなく、
もう一度彼女が電話をして、「あのぉ、誰も払った人がいないのですが」

「とにかく、うちではもう解決した話ですので・・・」とキレ気味です。

払うって言ってるのに、貰ったからもういいという相手方。
部品1個659円という小さな金額だから良いということはありません。

なんとも気持ちが悪い話です。
まぁ、うちの経理としては、買掛金を抹消して無かったことにすれば、
経理上問題は起きないのですが、そういうことではなくて。。。

不思議な話でしょう???

①先方の会社の〇〇さんが違う会社に集金に行って、何も知らない人が払ってしまった?
②集金の〇〇さんは、あまりにも暑かったので外に出たくなくなり、
 659円ポケットマネーを出して、集金したことにした?
③同僚がボケてしまった?(私は元々ボケてますが(笑))
④たまたま会社の上司が通りかかり支払ってくれて、
 あまり会社に来ないので、まだその事実が発覚していない?
さて、どれが正解なのでしょう?

他に何か、考えられるケースあるかなぁ?
nice!(6)  コメント(3) 

空調服、わが社のその後 [仕事]

空調服を買って、例のへばる人がへばりません!

pnさんも良いよってHOOTCOOLさんに感謝していましたが、
本当にいいみたい♪

ある日、上司が「どうかな?〇〇くんは?」
「すごく調子が良いようです。去年だと、30度超えたぐらいで参っていたのに、
今年のこの猛暑でも、倒れません」
「そうか、元気なのか」
「はい、彼の去年と比較してですが・・・。
今年のこの暑さには、他の人もみーんな参っています。
その中で、普通にしていられるのですからすごい効果です」
「そうだよな、この暑さではみんな参るよな」
「はい、災害級の暑さだそうですから、みんなたいへんですね」
「お・・・そうか。やっぱり全員に買った方がいいかな」
「はい、そう思います」
「そうか、じゃみんなに買ってやってくれ」
「(やったー♪)はい、わかりました」

というやり取りをして、全員に一組と洗い替え一枚を購入出来ることになりました。

みんな、炎天下に出動するときに身に着けて、
あれだけの暑さですと、健康な人でも声を枯らして(熱中症の第一歩)いたものですが、
空調服を着ると快適だそうで、だいじょうぶです。


気温も日差しも同じなのですが、気化熱を奪ってくれますから、
服の中を風が通っていくだけで、こーんなに快適なのはすごいですね。
最初に思いついた人、えらいっ!!!


そうそう、最初に購入した彼は自費だったので、
実費で返そうかという話もあったのですが、彼にも同じく買いました。
空調服.jpg
nice!(6)  コメント(5) 

お仕事の忙しいのはやっと落ち着きました [仕事]

うちの職場に年に2回、どーんとやってくる仕事があって、
もちろん、元々の仕事はいつもあるのですが、
それだけは、季節的に回ってくるのです。

で、それが来ると、最初の頃は事務の仕事が多く、
毎日残業で片付けたのですが、今はもう落ち着きました。

次の段階は、毎日毎日、社員さんたちがやってきた仕事のまとめというか後始末。

でもまぁ、商売繁盛は喜ばしいことですよね。
ただ・・・忙しすぎて人手が足りません。

もう一人、男性社員が居ると良いのですが。。。

現場に行ってお手伝いしようにも、運転できない私は、
そもそも赴くことすら出来ません。

そのうえ、技術が要りますので、それも出来ません。

せめて、事務所でしっかり間違いなくお仕事しているぐらいです。

暑い中、ふうふう言いながら仕事から帰ってくる人たちに、
冷たいコーヒーを出すぐらいしかありません。

これからもっと暑くなるようですし、梅雨に入りましたので、
皆さん、事故なく健康にお仕事してくれることを祈るばかりです。


ここに来てくださる方々も、くれぐれもお気をつけてくださいね♡
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。