山形に行ってきました・・・が [旅行]

今回は日帰りでしたし、目的が目的ですし、観光は一切なしでした。

そんなワケでブログねたも、思ったよりも少ない(笑)

で、食べたモノでも記事にします。


山形駅に着いたのがお昼ごろでしたので、駅のすぐ近くでお食事しました。
IMG_2076.jpg
岩手じゃないのに、冷麺!?
でも、盛岡冷麺よりも太い麺でコシがありましたし、
味は「辛いのと辛くないのを選べます」と気が利いています。

迷わず「辛くないのにしてください」と言うと、「小辛(しょうから)ですね」
夫は「普通で」と言うと「中辛ですね」ですって。

で、いつものことながら、辛いの苦手な私は「小辛」でも辛かった(T_T)

でも、乗っていた山形牛のチャーシュー(?)の味が良かった上に、
盛岡冷麺とはまた違った味で、美味しかったです。


帰りは、山形駅で買った駅弁を新幹線でいただきました。
IMG_2080.jpg
これね、美味しかったのですが、写真を撮り忘れ(またか!(笑))、
後でメーカーのサイトで拾ってきました。
牛めし.jpg
意外に牛肉がたっぷりで、味はちょっと濃かったのですが、
お肉の旨味と脂の具合が良かったです。
美味しくいただきました。


さて今回の山形行き、
行ってみたものの、伯父には何もしてあげることが出来ませんでしたが、
夫は事故後初めてだったので、
叔父たちにも元気な姿を見せられて、良かったのだと思いました。
nice!(4)  コメント(0) 

箱根神社再び [旅行]

夫と行ったときには、箱根神社の下の鳥居から階段を登りました。

でも、今回の研修旅行は、何分にもお年を召した方が多いので、
階段を避けて、駐車場から少しショートカットになる坂を登りました。

坂は坂でキツくて、途中で休んでいる方もいましたが、
概ね皆さん80歳を優に超えてもお元気です。

キツい坂道を登り切ったら、狛犬さんに迎えられました。
IMG_1520.jpg
IMG_1519.jpg
苔むして歴史を感じさせる、私好みの狛犬さんたちです。

IMG_1518.jpg
今回は、全員で交通安全のご祈祷をしていただくので、
この拝殿の中に入って、ずらりと正座して並びました。

私は正座用の小さな椅子みたいなのを借りたのですが、
その小さな椅子の上で体育座りをするわけにもいかず、
膝を折ったら、思ったよりも痛かったです。

80歳越えの方々でも、ちゃんと正座している方がけっこう居たのに、
ちょっと情けなかったです。。。(*_*;

まぁ還暦前後の中にも、椅子を借りた人がいましたので念のため!(笑)


さて、前日の社内研修と、箱根神社での安全祈願で、
今回の旅のミッションはコンプリートされました♪

一路、帰るのみです。

お昼ご飯は、小田原の有名なかまぼこのお店「鈴廣」でした。

出来立ての野菜入りさつま揚げとか、揚げかまぼことか、
自家製豆腐とか、すごく美味しかったです。
IMG_1526.JPG
真ん中あたりの「金目鯛の炙り飯」は絶品でした。
ただ、金目鯛を炙り焼きにして、出汁で炊いたご飯に乗せただけなのですが、
素材のおいしさですね。

いくらでもいただけそうなのですが、他のおかずがたくさんあって、
どうにも食べきれません・・・残念でした。


道が混むといけないと、早めの帰還を計画した甲斐あって、
夕方になる前に、地元に帰ってきました。

なんか、時間が余り過ぎて気が抜けるぐらい。

お天気は終始曇りで、箱根まで行ったのに富士山は帰路にちょっと見えただけでした。

でも、道々、河津桜が咲いていましたし、
曇りでしたが暖かく、コートが要らない陽気だったのは幸いでした。

とても楽しい・・・いや、充実した研修でした (^^)/
nice!(4)  コメント(2) 

「山のホテル」朝食 [旅行]

研修と、宴会の夜が明けて・・・、
IMG_1480.JPG

「山のホテル」の朝食は、最近では珍しくバイキングではありませんでした。

数種類の卵メニューのうち、一つを選択し、
フレッシュりんごジュースとコーヒーか紅茶、果物はセットです。
IMG_1511.JPG

ハムエッグと、プレーンオムレツ、スクランブルエッグから、
私はスクランブルエッグを選択
IMG_1513.JPG
添えてあるのが、自家製味噌漬けベーコン。
これが味噌の香りがほんのりして美味しかった。

写っていませんが、リンゴジュースは果実の甘みのみの、
新鮮で添加物無しの美味しさでした。

私は飲み物にコーヒーを選んだのですが、
飲んでいくと、いつのまにかお代わりを注いでくれているので、
まるでわんこそば!(笑)
コーヒー好きとしては、たまらないサービスでした♪

パンはバゲットとバターロールのお代わり自由で、
お代わりしている方もいましたが、私は食べきれず最初のでギブアップです。

そのぐらい、充実している朝食でした。


この素敵なホテルをあとにして、私たちは、
研修の一番の目的である、交通安全祈願に行ったのでした。

目的地は、ホテルのすぐそばの箱根神社です。


もう一昨年の暮れの話になるのですが、
→ 夫と訪れた箱根神社の記事

本題の箱根神社の話はまた明日(^_-)-☆
nice!(3)  コメント(2) 

一流のサービス、一流の味 [旅行]

箱根の「山のホテル」は1948年創業。

岩崎小弥太男爵別邸跡地に建っています。

歴史のある、素敵なホテルでした。
温泉のホテルとしては厳しく、フロントのフロアは服を来て靴を履くとか、
朝食のテーブルにも浴衣で来てはいけないと言われ、
多少窮屈ですが、高級ホテルのような雰囲気でした。
いや、当たり前なのかなぁ。。。

もちろん、おもてなしも一流。
30人越えの宴会(夕食会)になりましたが、
会場に入っていくと、冷めた料理が並んでいて「さぁどうぞ」ではなく、
顔を見てから、順々に運んでくれるコース制。
IMG_1449.jpg

サービスしてくれるのはボーイさんで、
丁寧に一つ一つ運んで来てくれました。

何がどれかは、メニューをご覧ください。
横着っ!!!(笑)
IMG_1455.jpg

IMG_1458.jpg
このお吸い物のお椀もすごい。
私の周りだけでも6種類・・・蓋の裏に書いてある絵柄が違うのです。
IMG_1462.jpg
東海道の宿場町を描いてあるのか、私のは小田原でお隣の人のは箱根です。
他に大磯とか平塚もありました。
遊び心もたっぷりですね♪

IMG_1464.jpg
IMG_1470.jpg
このお皿も、私のは「由井」でしたが、
こちらは鎌倉周辺の浜の名前か、やはり数種類ありました。

IMG_1466.jpg

最後のご飯と赤だし
IMG_1476.jpg

全部、温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たく提供されました。

それぞれが美味しかったです。

庭にはツツジの樹がたくさんあって、花の季節にはお客さんでいっぱいだそうです。
宿泊客はもちろん、無料で散策できますが、
このお庭を見るために、わざわざ入場料を払って入るお客さんもいるのです。

ツツジの季節にでも、また行ってみたいホテルでした。
nice!(5)  コメント(2) 

大涌谷の黒たまご [旅行]

ロープウエイはかなり高いところを行くので、
高所恐怖症の私は、ずっと床だけを見ていました。

ところが、同行の人たちが「おぉ~っ!」と写真を撮り始めたので、
ブロガー魂を発揮して、必死で撮りました(笑)
IMG_1436.jpg
火山性ガスがもうもうと立ち上っています。
監視員さんが常にガスの濃度を計り、
ある量を超えると、登ってくるロープウエイも休止するそうです。

この写真の右上、ロープウエイの大涌谷駅から撮ったのがこちらの写真。
IMG_1441.jpg

大涌谷に到着しました。
名物「黒たまご」のオブジェで、みんな写真を撮っています。
IMG_1438.jpg

こちらは、上から撮った写真です。
IMG_1440.jpg

さて、これが黒たまご・・・食べると7年寿命が延びると言われています。
IMG_1445.JPGIMG_1448.JPG
地熱と火山ガスの化学反応を利用して卵をゆでると、
気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着したところに硫化水素が反応し、
硫化鉄となり、それが黒いので黒たまごが出来上がります。

1個食べると7年寿命が延びると言われていますが、
それなら10個食べて70年延びるかと言うと、
5個でゴホゴホむせて、それ以上はお腹を壊して寿命が縮むというオチが!(笑)

見た目は普通のハードボイルドですけど、
うまみ成分は20%ほど多いことが、ある番組の調査で分かったそうです。


私も7年寿命が延びちゃった。
いやん、107歳まで生きちゃう(^_-)-☆
nice!(3)  コメント(0) 

箱根登山鉄道から箱根ロープウェイ [旅行]

IMG_1428.jpg
私たちは、強羅駅から箱根登山鉄道に乗って・・・、
IMG_1430.jpg

ケーブルカーで大涌谷駅に向かいました。
IMG_1432.jpg
こ、このアトラクションみたいなカラフルなケーブルカーで、
大涌谷のはるか上をブラブラと通過するのですから、堪りません。。。

充分、スリルを味わい、高所恐怖を味わい、フラフラと下りましたら硫黄の臭い!


でも、そこで名物「黒たまご」をいただき、元気になったのです(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

御殿場で昼食 [旅行]

箱根に着く前に、御殿場のドライブインでランチ。

旅の楽しみの一つが、お食事です。
大きなドライブインで、ランチも思ったより豪華で美味でした。

IMG_1422.jpg
「春夏秋冬」のお弁当に、ご飯とお蕎麦もついています。

IMG_1423.jpg
天ぷらがカラッと揚げてあって、それをお蕎麦に入れて食べました。
IMG_1425.jpg

ご飯の上には、名物わさびふりかけ・・・は名物なのですが諸事情により避けて、
梅しそふりかけを、セルフサービスでかけて食べました。

お土産も充実していて、ちょっと眺めていても目移りするぐらい。

旅は続きます。
あ、研修ね、研修旅行!(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

研修終了 [旅行]

clip_now_20180225_231406.png
無事に帰って参りました。

写真をダウンロードしてないし、
疲れたので今日は寝ます。

nice!(2)  コメント(0) 

研修旅行中 [旅行]

ただ今、所属団体の研修旅行中です。
日曜日から月曜日にかけて、
一泊二日です。

DSC_0008.JPG

曇りの箱根方面…芦ノ湖の夕景。

東京マラソンのせいで道が混むかと思いきや、
すいすいとバスは進み、
車内で研修をこなしつつ、
黒卵を味わい、少々バス酔いしながらも、
無事にホテルに到着しました。

明日は、箱根神社で安全祈願をしてもらい、
少し観光しつつも、
家に帰るまでが研修です♪(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

まだまだ知らない場所がある [旅行]

海外も良いですが、日本国内にも、
まだまだ行ったことのない場所があります。

同じ県内、いや市内でも、まだ行っていないどころか知らない場所もあるのです。

日本って広い?
いや、地元の人でないと分からない名所なんていうのがあるのですから、
ピンポイントのガイドブック等で、よく探さないといけませんね。


なぜこんなことを言い出したかというと、
お正月に「今年は旅行何処に行くのかなぁ」と漠然と考えていたのです。

私が旅行出来るのは、帰省を除くとせいぜい年間2回か多くても3回でしょう。
一生のうちに何度出かけられるか考えると、
行先を厳選すべきではないかと思うのです。

いや、すごく良い場所というよりも、
一つの場所を細かくよく巡る旅行が良いなと考えました。

ましてや、私はもちろん家族も1年に1つずつ年を取っていくので、
これから先、どれだけどこに行けるかというのは、重要です。

いや、それよりも、家族で行くことが大切なのですね。


すごく近場でもいいから、たくさんたくさんどこかに行きたいなぁ♪
って、最初に言ったことと矛盾。。。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。