So-net無料ブログ作成

節分 [行事]

今日は節分ですが、昼過ぎから忙しかったので、
節分の準備は、昨日買っておいた豆のみ。

いつものように、柊とイワシの頭で作った鬼避けは作っていません。
IMG_1293.jpg

ただ、豆をまいただけです。

今年のお豆はやはり個包装。
DSC_0226.JPG
「福は内、鬼は外~!」と言ってまいたら、
息子がもったいないとうるさいので、すぐに回収します(笑)

年の数食べたらお腹を壊します・・・個包装を一袋食べました♪


一年は、節分から始まるというので、今日から新しい年です。

何事も無く、平和な毎日でありますように!
nice!(4)  コメント(3) 

もう松が明けたのに [行事]

写真に詰まると、このシティホテルに出向き、
ロビーの写真を撮らせてもらいます。

季節ごとに、大きな飾りを設置していますので。

でも、載せる機会がないまま今になり、
お正月の飾りって、今さらおまぬけな感じですがせっかく撮ったので♪
IMG_2825.jpg

IMG_2826.jpg
えへへ、実は私、これがよく分かりませんでした。
松竹梅を使って、おめでたい飾りなのでしょうが、
大きくて見上げるほどなのと、何を表しているのか分かりにくく。。。

写真を撮りながら、しばし唸っていました(笑)

玄関の門松は、普通なのですが、これはよく分かる!
IMG_2827.jpg
暗くてよく分かりませんね。

ところで、この門松の竹の頭を、真横に切る地方もあるそうですね。
はすに切った方が、安心感があるというか、デザイン的に良いとは思います。

みんな最初は、真横に切っていたそうでして、
そもそも、このようにスパッとはすに切るようになったのは、
徳川家康が、負け戦に怒り「敵を叩き切ってやるぅっ」と、
八つ当たりしたのが始まりだそうです(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

うちは納豆汁でしたが・・・ [行事]

mutuminさんの七草がゆの記事を見て、ネタをいただきました(笑)


実家にいた時から、1月7日は七草がゆではなく納豆汁を作っていました。
両親が山形県の山形市と上山市出身だったので、そういう風習でした。

Wikipediaでも、
「山形県の一部では、1月7日に七草がゆのかわりに食べるところがある」
と、書いてありましたし、昔から俳句の季語(冬)になっているほどです。

平安時代の庶民は、納豆ご飯よりも納豆汁の方が普及していたそうです。


そんなワケで、うちの納豆汁の写真をお見せすべきでしょうが、撮っていません(;^_^A

要は納豆入りの味噌汁なのですが、
油揚げ、豆腐、こんにゃくをさいの目に切って、お味噌汁を作ります。

納豆はひきわりを使う人が多いそうですが、実家ではすり鉢ですっていました。
でも私は無精し(笑)、ミキサーでドロドロにしてお味噌汁に投入!

味を整えてお椀に入れたら、三つ葉とセリとねぎをみじん切りにしたものを、
中身が見えなくなるほどたーっぷり入れていただきます。

納豆が嫌いな人でなければ、体も温まって美味しいと思いますよ。

って、写真撮れって?(笑)
ホント、ブロガー失格ですね。

来年こそは撮影します♪
nice!(5)  コメント(3) 

黄昏の明治神宮に行ってきました [行事]

遅く家を出たので、夕方に明治神宮に到着しました。

新宿で降りて、15分程度歩きました。
前は、参宮橋で降りてすぐ着いていましたが、
今は歩くことを心掛けている夫の方針です(笑)

IMG_2859.jpg

黄昏の参道が、神秘的です。
IMG_2861.jpg

夕方とは言え、まだまだにぎわっていました。
東神門から入りましたが、南神門からは列をなして参拝客が入って来ていました。
IMG_2862.jpg

でも、さすがにお賽銭の海(?)にすぐ到達しました。
調神社よりも、少し長くお参り出来ました(笑)
IMG_2864.jpg

両脇のご神木、楠がこんもりとして恰好が良いです。
IMG_2867.jpg
左側は夫婦楠で、右側は1本です。

日本酒樽が奉納してあります。
IMG_2869.jpg
その反対側にワイン樽も!
IMG_2868.jpg

両方とも空だそうですが、ワインはブルゴーニュの酒造元から奉納されたそうです。
なんでも、明治天皇はワインがお好きだったとか♪


ともあれ、明治神宮は強いパワースポットだそうです。
縁結びも健康も仕事も学業も、全部叶えてくれるパワーがあるそうで、
是非、参拝されると良いと思います♪
nice!(4)  コメント(3) 

お正月のお料理 [行事]

毎年、同じ写真を使っても分からないぐらい、
いつも同じお正月料理ですが、いちおう今年の写真も撮ったので(笑)

偶然、mutuminさんちと同じだった、津軽塗のお重箱に、
お煮しめと、かまぼこや伊達巻やハムを詰めました。
IMG_2842.jpg
IMG_2848.jpg

年末から数日かけて煮た黒豆(ちょろぎ乗ってます)と、
指を切りながら(!)スライサーで作ったなます。
IMG_2844.jpg

これは買ってきましたが、味付け数の子
IMG_2845.jpg

具だくさんのお雑煮
IMG_2846.jpg
鶏肉、椎茸、水煮ぜんまい、かまぼこ、油揚げ、凍み豆腐、
ゴボウ、ニンジン、こんにゃく・・・上には、なるとと三つ葉
刻むのたいへんだったのですが、今はスライサーでだいぶ楽になりました(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

お正月恒例初詣 [行事]

大晦日から元旦にかけての深夜ミッション遂行のあと、
氏神様で初詣して帰りました。

それから一眠りして、今度は、
我が家恒例の、元日「調(つきのみや)神社」初詣に出かけました。

いつもの並んでいる人たちの写真
IMG_2850.jpg
何か食べるために行列を作るのは嫌いですが、
初詣はしょうがありませんので、大人しく並んでいます(笑)

IMG_2851.jpg
いよいよ、入り口まで来ました。

ここは、鳥居の無い珍しい神社です。
以前も書きましたが、大きい貢物でも通れるようにと、
鳥居を設置しなかったというエピソードがあります。

そう聞くと欲が深いようですが、
貢物と言いましたが、そもそも調神社の「調」は、
「租・庸・調」という大化の改新以来の租税制度の一文字を取ったもの。

税金代わりの品々を納める蔵のようなところに、
神様が鎮座していたということです。

まぁそれで鳥居が無い・・・やっぱり欲張りな気がしますが(笑)

いつもの狛犬ならぬ親子兎の像「狛兎」ですね。
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg

参拝の列の中から撮ったので、遠近感がバラバラですね。

IMG_2854.jpg

拝殿はすごい人ですので、これも遠くから撮りました。
IMG_2855.jpg

「二礼二拍手一礼」は守りましたが、
素早く「みんな健康で家内安全!」と唱えたぐらい。

朝の番組で言っていたように、
住所、名前、生年月日を言ってから願い事を唱えるなんてことをしたら、
あの人数の参拝客ですから、後ろからどつかれますって。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

あけましておめでとうございます [行事]

あけましておめでとうございます


本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




来年、うちの自治会が氏神様の当番町会になっているので、
今年の当番町会の様子を見学させてもらいに行ってきました。

参拝客にお神酒をふるまうのですが、
かわらけに入れた日本酒と、酒粕の甘酒の二種類ありまして、
そのための手順とか、必要人数とか、必要な道具とか・・・。


今年はお天気が良く、風も無い穏やかな大晦日から元旦まででした。
「平成最後の」お正月ですし、
参拝客がさぞかし多いと思いきや、何故かそうでもなかったです。

ホント、どうしてでしょう?
みんな、お天気が良いのを知っていて、
初日の出でも拝みに行っているのでしょうか?

でも、いろいろ参考になることを仕入れてきたので、来年に役立てます。

後始末を終えて、2時近くに帰宅したので、
お正月のご挨拶をして、今日はこれで♪
nice!(4)  コメント(6) 

お正月の準備 [行事]

あーんなことやこーんなことのあった今年も、もうあと1日。

バタバタしましたが、着実にお正月の準備は出来ています。

年賀状はまだですが。。。(笑)

門にしめ縄をしましたが、暗くなってから写真を撮りに行ったので、
なんだかよく分かりません。
お正月 (3).jpg
あっ、玄関のお正月飾りを撮ってない!
明日かぁ。

お地蔵さまたちも、お正月を迎える準備が出来たので、記念撮影。
お正月.jpg
このまま玄関に飾ってあります。

黒豆は、ここまで煮えました・・・もう少しかな。
お正月 (2).jpg


こうして、外回りや神棚の鏡餅など出来たので、
とりあえず、夕方からのお雑煮やお煮しめ、なますの準備にかかるまでは、
午前中は年賀状でもしますか! ← 遅い!
nice!(5)  コメント(6) 

一日遅れのクリスマス記事 [行事]

メリークリスマ~ス♡

っと、今さらですが、昨日家族でクリスマスやりました。

仕事の帰りに、ケーキとチキンをゲットし、
子どもたちに「何か、お酒買って行く?」と相談したら、
「お父さんが、ワインあるってよ」
そうか、それじゃシャンパン小さいの買って・・・と。

息子が車で迎えに来てくれるというので、
出るときに連絡してと言っておいたら、
「今から出る」
はい、それじゃ、いつもの待ち合わせ場所へ♪

ところが、数分しないうちに
「ワイン割ったから、まだ出られない」とLINEが。。。

結局、息子と娘で後始末をして、
息子はある程度のところで迎えに出てくれたので、
娘が残りを一人で奇麗に掃除してくれたのです。

で、よくよく聞いたら、割ったのは夫!
いただき物のワインが色のついたボトルだったので、
赤かな?白かな?と見ていたら落としてしまったのですって!

帰宅したら、家の中がワイン臭かったです。
割れてみたら、赤ワインだったんです(笑)

いただき物ですから、良いワインだったに違いありません。
あー勿体ない (*_*;


でもまぁ、割ってしまったものはしょうがありません。
ワインも追加して買って来たので、さぁ、とりあえずパーティだぁ♪
IMG_2817.jpg

私と夫は、諸事情により(笑)ケーキはそんなに食べられないので、
ホールケーキを買うつもりは無かったのですが、
如何せん、ホールケーキはあってピースのケーキは無かったのです。

けっこう皆さん、考えることは同じ?


そんなワケで、期せずしてホールケーキ。
IMG_2819.jpg

可愛いですねぇ、サンタさん。
IMG_2821.jpg

ま、たまには良いかぁ♪
と、けっこう大きく切っていただきました。

なんだか、ワインを飲んだことよりも、リビングに漂う匂いで酔った感じです(笑)
昨夜は、ぐっすり眠りましたとさ♪
nice!(4)  コメント(3) 

クリスマスムード [行事]

いよいよクリスマスが近づいてきました。

毎日仕事が忙しくて、ゆっくりお買い物も出来ないので、
クリスマスがどうのこうのと言う暇もありませんが、
私は、お祭り好きなので、クリスマスはやりたいです。

クリスチャンではないので、真似事だけで、
ツリーを飾って、ケーキを食べてシャンパン抜いて・・・♪

ところが、子どもたちも大きくなってそれぞれの用があったりして、
「クリスマス?別に・・・」などと言うのでつまらないです。

いいもん、夫と2人でケーキ食べてシャンパン抜いて、
・・・夫は糖尿病なので、ケーキはマズいです(笑)

ま、すこぉしね♪

クリスマスツリーもイルミネーションも、今年はまだあまり撮影していません。

これは、浦和PARCOの玄関前。
大きいツリーが対ですので、迫力ありますし綺麗♪
IMG_2727.JPG

そう言えば、ロイヤルパインズホテルのツリーも今年はまだです。

これは、いわきに行ったときに駅の目の前のショッピングモールで撮ったツリー。
IMG_2747.jpg
これも、背が高くて立派でした。

うちのツリーは出していません。

先日、お地蔵さまたちと撮影した、小さなリースを玄関に飾っただけです。
ちょっと寂しいから、1人で黙々とツリー飾りつけしようかなぁ。。。
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。