お花もそれぞれ [植物]

桜の花も、枝垂れとソメイヨシノではだいぶ違います。


これは武蔵浦和遊歩道のソメイヨシノ
IMG_1669.jpg

IMG_1658.jpg

IMG_1655.jpg

ヒヨドリが、蜜を吸っていました。
「ヒーヨ、ヒーヨ」と、甲高い声で鳴きます。
IMG_1662.jpg


そう言えば、最近は桜が花びらでなく、花の根元から落ちているのが目立つそうです。
桜と言えば、はらはらと花びらが散るのもまた魅力的なのにね。

犯人はスズメさん。
このヒヨドリやメジロなどは、
くちばしがとがっているので花の正面から蜜を吸うのですが、
スズメのくちばしは丸くて、それが出来ないのです。
それでいつの間にか、根元からちぎって蜜を吸うことを覚えてしまったみたい。

いつから試し、覚え、どうやって伝えているのでしょうね。
そこが不思議です。
IMG_1644.jpg



さて、玉蔵院の桜は枝垂れ桜です。
IMG_1684.jpg

花は幾分小ぶりで、花びらと花びらが離れているようです。
花びらがちょっと細長いですね。
IMG_1687.jpg



次の日曜日、桜はまだ咲いているでしょうか?
あー「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」です(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mutumin

お~!最近早く寝てるのかな?(笑)
by mutumin (2018-03-28 03:56) 

後輩の爺

当家の小さな庭にも「ひよどり」がよく来ます。
このところは・・・・・。 そこらじゅうを飛び回っていることでしょう。
by 後輩の爺 (2018-03-28 10:23) 

まほ

☆ mutuminさん
お~!
こんな時間に起きていらっしゃる!(笑)

☆ 後輩の爺さん
ヒヨドリは、姿は地味ですが甲高い声で鳴きますね。
昨日、シジュウカラを見かけて、
カメラを出してピントを合わせている間に逃げられました。
写ったのは、画面を横切る電線だけでした(*_*;
by まほ (2018-04-03 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。