不思議エピソード [仕事]

会社の人が、仕事で部品を買いました。

「後で請求が来るはずなので、納品書を置いていきます」
と言うので、経理をやっている同僚が預かりました。

さて、請求書は来ません。

同僚が、相手の会社に電話をして「8月決算なので、早く処理したいのですが」
と言うと「請求書はうちの〇〇がお届けしています」

「あーではどこかにやってしまったのかも知れないので、
FAXで良いからもう一度ください」とFAXしてもらいました。
そこには「659円ですので、集金に伺います」
振込口座が刷り込んであるのを、線で消してそう書いてあります。

さて、集金に来ません。

同僚が再度電話すると・・・、
「いただいてますよ。領収書の耳が手元にあります」
「え・・・うちは払っていませんが?」

「うちの〇〇がうかがった時に、男性が居て『払うよ』とおっしゃったので、
いただいて、領収書もお渡ししたそうです」


うちの社員さん全員に聞きましたが、誰も払った人は居ません。
会社には、請求書の原本も、領収書もありません。。。

同僚も私も、狐につままれた気分で、納得できるはずもなく、
もう一度彼女が電話をして、「あのぉ、誰も払った人がいないのですが」

「とにかく、うちではもう解決した話ですので・・・」とキレ気味です。

払うって言ってるのに、貰ったからもういいという相手方。
部品1個659円という小さな金額だから良いということはありません。

なんとも気持ちが悪い話です。
まぁ、うちの経理としては、買掛金を抹消して無かったことにすれば、
経理上問題は起きないのですが、そういうことではなくて。。。

不思議な話でしょう???

①先方の会社の〇〇さんが違う会社に集金に行って、何も知らない人が払ってしまった?
②集金の〇〇さんは、あまりにも暑かったので外に出たくなくなり、
 659円ポケットマネーを出して、集金したことにした?
③同僚がボケてしまった?(私は元々ボケてますが(笑))
④たまたま会社の上司が通りかかり支払ってくれて、
 あまり会社に来ないので、まだその事実が発覚していない?
さて、どれが正解なのでしょう?

他に何か、考えられるケースあるかなぁ?
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。