避難所

私たちの地域の避難所は、地震、大風には強いですが洪水の時はNGだそうです。

標高が低く、川も近くにある上に、地面が液状化する性質らしいです。

さいたま市「防災ガイドブック」に載っているハザードマップによりますと、
さいたま市内で3か所、水が出た時は使えない避難所のうちの一つでした。。。"(-""-)"

ならどうするのでしょう?
うちの自治会では、5地区のうち決定的に低い場所の地区が1つ、
一部低い場所のある地区もあります。

我が防災リーダー会で、避難所が使えない場合の避難場所も決めてあります。

そもそも避難所は少し遠いです。
お年を召した方が、災害のひどい条件下で歩いて行くのは少し無理があります。

それもあって在宅避難を今年度のテーマに挙げたワケですが、
低い場所に住んでいる人は、洪水に関してだけは在宅避難などと言っていられません。

そのため、大水が出そうになったら直ちに避難する場所を確保します。

先ほども、防災リーダーや会長たちが、
迫りくる台風に伴う風雨に備えるやり取りをしていました。

私の家は高台にあるのでだいじょうぶですので、
いざという時には協力しようと思っていますが、
それよりも何よりも、そんな事態にならないことが一番良いですよね。

明日以降も、洪水になるほどの大雨が降りませんように!
と、切に願っております。
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。