失敗談 続き

郵便局のATM備え付けの直通電話で、小銭の忘れ物について話した私でしたが、
なんと、その返事は・・・?

「今日はお休みでそちらに伺えませんので、交番に届けてください」
「はい?」
「そこからですと、一番近い交番はですね・・・」
「あ、いや、交番の場所は分かっていますけど、
郵便局では対応しないということですか?」
「はい、お客様のお話は記録してございますので、あとは交番でお話しください」
「そういうことなんですかぁ?」
「はい、申し訳ございません」

せっかく備え付けの電話で伝えたというのに、交番に行けとは驚きました。

私は、直後の電車で新日本橋まで行かなければならなかったので、急いでいました。
浦和駅から、上野東京ラインで乗り換え一回で行けるのに、
上野東京ラインは、これを逃すと20分ぐらいありませんでした。

急ぎ、駅前KOBANに駆け込み、これこれこういうワケで・・・と話すと、
「では、名前や住所を書いていただくので、
少しお時間がかかります。お座り下さい」
「50分の電車に乗りたいのでちょっと。
あ、いや住所や名前を書きたくないのではないですよ!」
なんて、ワケの分からないことを言う私。。。(笑)
「分かりました。では、このお金が6ヶ月経って落とし主が現れないときは・・・」
「要りません」
「もしも落とし主が現れたらその連絡は・・・」
「要りませんっ」
かぶせ気味に答える私。

「それではですね、そういうことでしたらこのお金に関しては今後・・・」
「もういいですね?よろしくお願いしま~す!」
と、交番を出てしまいました。

別にお巡りさんが追いかけて来なかったので、
怪しまれなかったし、他に必要な手続きや聞かれることもなかったのですね。

そんなこんなで上野東京ラインに間に合い、
6ヶ月後の840円を捨てて、交通費込み4000円を稼ぎに行ったまほでした(笑)



ちなみに、失敗と言うのは、
ATMにお金が残っていた場合、そのまま数分経てば蓋がしまって飲み込まれ、
直前の取引等で、忘れた本人が特定できるので、届け出があれば返せるのだそうです。

それを取ってしまったので面倒なことになったのです。

でもね、直前にそこを立ち去った人が忘れて行ったんだ!
と思ったら、つい掴んで追いかけてしまいますよね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

ATMって、そんなシステムがあるんだぁ~・・・
良い事をしたはずなのに、災難でしたね!
by mutumin (2018-08-31 06:32) 

まほ

☆ mutuminさん
そうなんですよ、なんか失敗した感覚が残ってしまって(T_T)
以前記事にしたATMの話
https://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15-1
郵便局にはこの「連絡箱」がありませんでした。。。
by まほ (2018-09-01 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

失敗談美味しいモノは美味しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。