水かけまつり2018

毎日暑くて、朝だろうが夕方だろうが汗をかきます。

熱中症対策のスカーフを濡らしても、少し歩くとすぐ乾いてしまうし、
日傘もサングラスも腕カバーも、日焼け対策にはなっても暑いモノは暑いです。。。

今日も会社を出て、新都心のけやき広場を通ったら水かけまつりをやっていました。
韓国の踊り (4).JPG
時間を決めて、水をかけあうらしく、
小さなバケツも売られていました。
「あー水かけた~い、水かけられた~い!」

私が通りかかった時間は、水をかける時ではなかったのですが、
屋台が両脇に賑やかでした。
韓国の踊り (3).JPG

お祭りの一環として、ステージでは世界の民族踊りを披露していました。

ちょうど韓国の踊りの時でしたので、しばし観覧。
韓国の踊り (2).JPG
韓国の踊り.JPG

暑いので、お外で屋台のごちそうというのも良いですねぇ♡
nice!(5)  コメント(3) 

ウィルス対策ソフト入れてみました。 [パソコン]

ネットで検索してみましたが、ウィルス対策ソフトのどれがいいのやら。。。

三大ウィルス対策ソフトと言いますが、どれが良くてどれが悪いのかは、
使う人によっても、パソコンの環境によっても違うのでしょうから、
いろいろ読んでみましたが分からないです。

・・・で、実は見ていてけっこう安いのを選んでしまいました。

フリーソフトを使っていて失敗したくせに、懲りないです(*_*;


でもまぁ、公園児さんご推薦ですから、
何か不都合があったら、「公園児さんのおっしゃったのを使ったのに!」
と、人のせいにできます(笑)

それは冗談ですが、三大メーカーのを見比べて決めました。

これで様子を見てみようと思います。

そう言えば、今日はGoogleのフィッシング画面が一度も出ません♪
nice!(4)  コメント(4) 

ウィルス対策 [パソコン]

親知らずさんがおっしゃっていた、Googleの変なの(笑)、
私のところにも、何度も何度も出てきて迷惑です。
 →  親知らずさんの記事

それも、ブログを書いたり読んだりしているときに、
急に画面が変わって、アレが出てくるのですから('_')本当に迷惑。

うちの会社に複合機やパソコン全部のメンテナンスをしてくれる人が来るので、
先日「プライべートなことで、申し訳ないですが・・・」と質問してみました。

「急に『当選しました』と変な画面に変わってしまって、
今までやっていた画面は消えてしまうし、始末が悪いです」

もちろん、それをクリックしてしまってはたいへんなことになりますが、
そもそもそういう画面が出ること自体、
ウィルス対策ソフトが働いていないのでは?
とのこと。。。

あっ!
お試し版をインストールしたものの、本編は高いのでそのままだった!
「やっぱり、ノートン、マカフィー、アバストのどれかを入れるのが一番です」
うーん、三大ウィルス対策ソフトかぁ。。。
やっぱり高いのと、お試しソフトがアンインストールできない状態で、
そうなるとなかなか他のウィルス対策ソフトをインストールできません。

しょうがないので、ネットで調べてまず古いのをアンインストールして、
それから、少々高くても我慢して、本格的なのを入れようかと思いました。
nice!(6)  コメント(4) 

避難所

私たちの地域の避難所は、地震、大風には強いですが洪水の時はNGだそうです。

標高が低く、川も近くにある上に、地面が液状化する性質らしいです。

さいたま市「防災ガイドブック」に載っているハザードマップによりますと、
さいたま市内で3か所、水が出た時は使えない避難所のうちの一つでした。。。"(-""-)"

ならどうするのでしょう?
うちの自治会では、5地区のうち決定的に低い場所の地区が1つ、
一部低い場所のある地区もあります。

我が防災リーダー会で、避難所が使えない場合の避難場所も決めてあります。

そもそも避難所は少し遠いです。
お年を召した方が、災害のひどい条件下で歩いて行くのは少し無理があります。

それもあって在宅避難を今年度のテーマに挙げたワケですが、
低い場所に住んでいる人は、洪水に関してだけは在宅避難などと言っていられません。

そのため、大水が出そうになったら直ちに避難する場所を確保します。

先ほども、防災リーダーや会長たちが、
迫りくる台風に伴う風雨に備えるやり取りをしていました。

私の家は高台にあるのでだいじょうぶですので、
いざという時には協力しようと思っていますが、
それよりも何よりも、そんな事態にならないことが一番良いですよね。

明日以降も、洪水になるほどの大雨が降りませんように!
と、切に願っております。
nice!(5)  コメント(3) 

神社仏閣巡り [散策]

昔は、お寺や神社など、辛気臭くて好きではありませんでした。

どこが面白いのか分かりませんでした。

でも、夫と旅行していると必ずどこか神社仏閣に行くので、
だんだん慣れてくると同時に、面白味が分かってきました。

一つは、古い建物の作りが、ただ美しいということ。
一つは、そのお寺なり神社なりの由緒は、それなりに歴史があること。
一つは、そのお寺や神社の持つ空気が独特(所謂「パワースポット)であること。

特に狛犬さん、小さな摂社の祠、建物の荘厳な雰囲気は素敵です。

もっとも、2人で散策していても夫の見方は全然違い、
写真を撮るポイントも撮り方も違いますので、
2人で、あーっちとこーっちに別れてしまっていたりして(笑)

それに、歩いてみるとたくさんあるのです。
京都や奈良でなくても、小さな町の隅っことか山のふもととかに、
神社仏閣はたくさんあります。
そして、それぞれがそれなりに歴史があったりするので、
その点も面白いです。


そんなことを楽しみながら写真におさめると、
次にはブログネタになることも、大きな喜びですが・・・(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

本太氷川神社 [散策]

お散歩に夕方から出かけた話は昨日しましたが、
そのせいで「本太氷川神社(もとぶとひかわじんじゃ)」に立ち寄ったときは、
既に18時を回っていましたので、拝殿の扉が閉めてありました(笑)
IMG_2116.jpg

ま、しょうがないかぁ・・・と、写真も撮らなかった私。。。
IMG_2117.jpg

狛犬さんは、まだ(?)外に居ましたよ♪
IMG_2118.jpg
IMG_2120.jpg

境内に面白いお社がありました。
「上向き福徳神」恵比寿さまと大黒様が上を向いています。
上を向いた神様は、珍しいのだそうです。
そう言えば、今まで見たことがなかったです。
IMG_2122.jpg

そのお隣にあった「力石」
ウェイトリフティングの選手が拝みに来るそうです。
昔、若者たちがこれを持ち上げて、力比べをしたらしいです。
IMG_2123.jpg
力自慢が持ち上げて競ったというイメージよりは小さいのです。
恐れ多くも、私の足を一緒に写してみました。
IMG_2124.jpg
ね、そんなに大きな石ではありませんよね。


この神社には、室町時代に建てられた旧本殿が、そのまま残っています。
でも、薄暗い上に柵の向こう側だったので、写真には写りませんでした。

それと、3つの鳥居をくぐる順番があって、
その通りにくぐると福がもたらされるそうですが、
知らずに一番目ではない鳥居から入ってしまったので、残念でした(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

暑いお散歩 [散策]

今日は夫とお散歩しました。

暑いので、17時過ぎてから出かけましたが暑かったです。

先日友人にもらった、クールタオルを濡らして持参してでかけたので、
途中からそれを首に巻いて、顔を拭いたり腕を拭いたりして、
やっと1時間半ほど歩けました。


とある神社に寄ったのですが、あとは涼しいTully'sでコーヒーを飲んで帰りました。

途中で出会った子猫たち。
子猫たち.JPG

暑いのか、母猫は痩せていますね。
IMG_2128.JPG
nice!(6)  コメント(2) 

狭い見識

LGBTは生産性がないと、どこぞの議員が言ったと物議をかもしています。

まず、人間に対して生産性が無いなどという考え方自体間違っていると思います。
人を機械のように「生産性」とは、どういう言い方でしょう。
そしてそれを、子孫を持たないという意味として使うなら、
なおさら、ひどいし間違っています。

でもそれなら、LGBTの人たち以上に、
うちの子どもたちはじめ、結婚していない人間、
結婚しても子どもが出来ない人たちまでもが、生産性がないということになります。


この話題が出た時に、私は10年以上前のAOL掲示板での出来事を思い出しました。

ある日、自称天才高校生が書き込んだのは、
自分は非常に頭の良い生徒だから、医学部に入って医者になる。
自分みたいに頭脳明晰な人間は価値があるが、
そうでない人間は生きていてもしょうがない。
将来、遺伝子研究が進んだら、胎児のうちに遺伝子を解析して、
遺伝子的に瑕疵(かし=傷や欠点)のある人間は生まれてこないようにしたらいい。

たいへん腹立たしい自分勝手な意見で、もちろんその掲示板は炎上しました。
ちょっと前に、施設を襲って数人殺傷した犯人と似た理論ですよね。

その途中で、今度は自称お医者さんの書き込みがあり、
遺伝子の研究が進めば進むほど、遺伝子的に何も瑕疵の無い人間なんて、
ほとんど存在しない。
したがって、僕も君もこの世にはいないことになるがどうなんだ?

その天才高校生は、それ以降何も書き込みませんでした。
何も言えなかったのでしょうね。

確かに頭の良い子だったのかも知れませんが、
どんな人間であっても、自分が知っている範囲の知識だけでは、
到底世の中の全部を把握することはできません。
要するに「井の中の蛙」です。


障害者は生産性がないと言った犯人も、
LGBTは生産性がないと言った議員も、
頭の悪い人間は生きる価値がないと言った生徒も、
みんな自分の狭い見識でしか考えることが出来ない人間です。

そんな人間こそ排斥されるべきだ!

と言ったらどうなるでしょう?
そういう人間ほどムキになって、
人権だとか、名誉棄損だとか言い出しそうで面白いですね。
nice!(6)  コメント(2) 

空調服、わが社のその後 [仕事]

空調服を買って、例のへばる人がへばりません!

pnさんも良いよってHOOTCOOLさんに感謝していましたが、
本当にいいみたい♪

ある日、上司が「どうかな?〇〇くんは?」
「すごく調子が良いようです。去年だと、30度超えたぐらいで参っていたのに、
今年のこの猛暑でも、倒れません」
「そうか、元気なのか」
「はい、彼の去年と比較してですが・・・。
今年のこの暑さには、他の人もみーんな参っています。
その中で、普通にしていられるのですからすごい効果です」
「そうだよな、この暑さではみんな参るよな」
「はい、災害級の暑さだそうですから、みんなたいへんですね」
「お・・・そうか。やっぱり全員に買った方がいいかな」
「はい、そう思います」
「そうか、じゃみんなに買ってやってくれ」
「(やったー♪)はい、わかりました」

というやり取りをして、全員に一組と洗い替え一枚を購入出来ることになりました。

みんな、炎天下に出動するときに身に着けて、
あれだけの暑さですと、健康な人でも声を枯らして(熱中症の第一歩)いたものですが、
空調服を着ると快適だそうで、だいじょうぶです。


気温も日差しも同じなのですが、気化熱を奪ってくれますから、
服の中を風が通っていくだけで、こーんなに快適なのはすごいですね。
最初に思いついた人、えらいっ!!!


そうそう、最初に購入した彼は自費だったので、
実費で返そうかという話もあったのですが、彼にも同じく買いました。
空調服.jpg
nice!(6)  コメント(5) 

精進落とし [行事]

法事の後は精進落としです。

「しゃぶしゃぶの木曽路」でコース料理をいただきました。

まぁなんと言うか、間違いがないというか無難というか、味はもちろん、
お店の構えといい店員さんの立ち居振る舞いといい、安定だと思うのです。

面白味はありませんが安心していただけて、
こういう席にぴったりという意味で、です。

IMG_2104.jpg
IMG_2106.jpg
二枚目の写真の手前が冬瓜と牛肉巻きの炊き合わせ、とろみがついた汁がいい味でした。
IMG_2107.jpg
その奥がこれ・・・海鮮陶板焼き
IMG_2108.jpg
茶碗蒸しも美味しかった
IMG_2109.jpg
IMG_2111.jpg
ゴーヤの天ぷらって、初めて食べました。
というか、ゴーヤさんとのお付き合いは、まだ始まったばかりです(笑)
あまり私が得意ではない分野ですからねぇ。。。

でも、こうして天ぷらにすると、苦さが和らぎ美味くなるのですね。

IMG_2112.jpg
デザートのトロピカルチーズケーキと、桃のソルベも美味しかったです。

全部、とても美味しくいただきました♪
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。