神社仏閣巡り [散策]

昔は、お寺や神社など、辛気臭くて好きではありませんでした。

どこが面白いのか分かりませんでした。

でも、夫と旅行していると必ずどこか神社仏閣に行くので、
だんだん慣れてくると同時に、面白味が分かってきました。

一つは、古い建物の作りが、ただ美しいということ。
一つは、そのお寺なり神社なりの由緒は、それなりに歴史があること。
一つは、そのお寺や神社の持つ空気が独特(所謂「パワースポット)であること。

特に狛犬さん、小さな摂社の祠、建物の荘厳な雰囲気は素敵です。

もっとも、2人で散策していても夫の見方は全然違い、
写真を撮るポイントも撮り方も違いますので、
2人で、あーっちとこーっちに別れてしまっていたりして(笑)

それに、歩いてみるとたくさんあるのです。
京都や奈良でなくても、小さな町の隅っことか山のふもととかに、
神社仏閣はたくさんあります。
そして、それぞれがそれなりに歴史があったりするので、
その点も面白いです。


そんなことを楽しみながら写真におさめると、
次にはブログネタになることも、大きな喜びですが・・・(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mutumin

パワースポットは良いよね!
by mutumin (2018-08-07 05:12) 

まほ

☆ mutuminさん
お寺や神社の境内って、
なんだか、すごく静かで薄暗い空間は落ち着きます。
by まほ (2018-08-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本太氷川神社避難所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。