本太氷川神社 [散策]

お散歩に夕方から出かけた話は昨日しましたが、
そのせいで「本太氷川神社(もとぶとひかわじんじゃ)」に立ち寄ったときは、
既に18時を回っていましたので、拝殿の扉が閉めてありました(笑)
IMG_2116.jpg

ま、しょうがないかぁ・・・と、写真も撮らなかった私。。。
IMG_2117.jpg

狛犬さんは、まだ(?)外に居ましたよ♪
IMG_2118.jpg
IMG_2120.jpg

境内に面白いお社がありました。
「上向き福徳神」恵比寿さまと大黒様が上を向いています。
上を向いた神様は、珍しいのだそうです。
そう言えば、今まで見たことがなかったです。
IMG_2122.jpg

そのお隣にあった「力石」
ウェイトリフティングの選手が拝みに来るそうです。
昔、若者たちがこれを持ち上げて、力比べをしたらしいです。
IMG_2123.jpg
力自慢が持ち上げて競ったというイメージよりは小さいのです。
恐れ多くも、私の足を一緒に写してみました。
IMG_2124.jpg
ね、そんなに大きな石ではありませんよね。


この神社には、室町時代に建てられた旧本殿が、そのまま残っています。
でも、薄暗い上に柵の向こう側だったので、写真には写りませんでした。

それと、3つの鳥居をくぐる順番があって、
その通りにくぐると福がもたらされるそうですが、
知らずに一番目ではない鳥居から入ってしまったので、残念でした(笑)
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

まほさんに福がきますように^^
by HOTCOOL (2018-08-06 03:40) 

mutumin

そういう時はもう一回入り直しましょう!
by mutumin (2018-08-06 06:04) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ありがとうございますっ! m(__)m

☆ mutuminさん
あーなるほど!
そういう柔軟な発想が私にはありませんでした(笑)
by まほ (2018-08-07 00:32) 

後輩の爺

この神社は、私の氏神様です。
この近くで、70年前に生まれました。すぐ東京の南千住に越しましたが、母の実家が有りましたので幼少の頃は「田舎」として休みの度に祖母に会いに来ていました。その頃は小さな鳥居と本殿しかなく、高床の下に「ありじごく」の巣が沢山有ったのを記憶しています。(笑) 何もないただの杜が立派な神社になったのには吃驚します。 懐かしいです。
by 後輩の爺 (2018-08-07 10:07) 

まほ

☆ 後輩の爺さん
そうでしたか!
今度、いらっしゃってください。
平安時代からの本殿は、私も日中また訪れてみたいです。
by まほ (2018-08-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いお散歩神社仏閣巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。