結婚記念日2018 [家族]

10月10日は、私たちの結婚記念日です。

今年は29回め。

会社の帰りに夫と待ち合わせて、お食事しました。

梅酒をロックで2杯ほど飲んだのですが、
眠くてしょうがありません。。。

また明日~♪
nice!(3)  コメント(3) 

富士は日本一の山 [ふるさと]

このすそ野が広がった姿が、なんとも言えず美しいと思うのは、
日本人だからなのでしょうか?

マッターホルンとか、チョモランマとか、
尖がって切り立って高い山はありますが、
私の乏しい知識の中では、
あんなにウエルカムな姿のお山は、海外には無いのでは?

海外にはと申しましたが、
日本には蝦夷富士、津軽富士、薩摩富士、岩手富士、吾妻小富士と、
「なんとか富士」と呼ばれるお山がたくさんあるからです。


私は本当に、富士山の見える場所に住めて良かったと思います。

毎日ではありませんが、埼京線のホームから見えると、
朝の眠気や不機嫌が吹き飛びます(笑)

IMG_2472.JPG
nice!(5)  コメント(3) 

お楽しみ会2018詳細 [地域活動]

毎年、同じ記事で似たような写真なので、
お馴染みの方々は食傷気味でしょうが(笑)、お楽しみ会無事に終了しました。

まして、調理に専念しているので、写真を撮る暇があまりありません。

と、たっぷり言い訳しておいて・・・(笑)、
調理は、事務所の駐車場で大きなガスコンロでやります。
IMG_2478.jpg
4口ありますが、足りないぐらい忙しいです。

250人前作るからです。
前日は、おでんを作って一晩置いて味を馴染ませます。
IMG_2480.jpg
引き上げるときに、鍋の蓋をひもで結んでおきます。
誰かが何か入れられないようにです。
コンロもブルーシートをかけて、開けられないようにします。
何かあったらたいへんですから。

さて、おでんとカレーは大きなお鍋に50人分ずつですから、5つ!
こんなに大量の調理など、年に一回ここでしかやりません。

そう言えば、実家にいた頃は、お葬式というと家から出したので、
ご近所からみんなで手伝いに行って、たくさんのお料理を作ったモノです。

同じ料理でも、たくさん作ると美味しいというのは、その頃知りました。
今は大半がホールで全部済ませるので「隣組」の負担は軽くなりましたが、
隣近所の結束は弱まった気がします。
今どきは主婦も働いていますので、お葬式が出るたびに2日休めませんし、
ぞれが時代なのでしょうね。。。


とにかく、何人もの自治会の協力者がいっぺんにやるので、
野菜の下ごしらえにしても、300個のおにぎりでも、驚くほど速く進みます。

普段、一同に会すことがないので、お互いの近況報告というか、
世間話に花を咲かせながら、どんどんやります。

あ、マスクをしていますので、ご安心を!(笑)

で、開始してしまったら、ほとんどの女性は売り子さんに回ってもらいます。

そこは若いお母さんに任せて、私は事務所でお留守番。
何が足りない、これはどうすると、いろいろな人が訪れるからです。

バザーも大盛況
IMG_2484.jpg

「今日のうちに食べてください」と貼り紙もしました。
IMG_2485.jpg
IMG_2483.jpg

ジャズバンドの余興もあって、みんなで楽しみました。
IMG_2487.jpg
福引では、オリーブオイルとかお米とかポン酢とか、
家庭で重宝するモノがたくさんの人に当たって、喜ばれました。

去年は雨が降って、地面がぐちゃぐちゃになり、
段ボールを敷いても、それがさらにぐちゃぐちゃでたいへんでしたが、
今年はその点はだいじょうぶでしたし、心配した風も納まり、
暑かったのはつらいけど、概ね良かったです。

自治会員の皆さんが喜んでくれて、頑張った甲斐があったというものです。
nice!(4)  コメント(4) 

お楽しみ会2018 [地域活動]

今日はお楽しみ会が無事に開催されました。

風も無く、雨も無く、平和な一日でしたが暑かった!
公式発表の気温は32度でしたが、体感温度はもっともっと暑かったです。

日差しは強いし気温は高いし、もぉたいへん。

終わってみたら「今日一度もお手洗いに行ってなかった!」
一日中動き回って汗をかいて、
脱水になるといけないのでたくさんお水やお茶を飲んだのに、
どれだけ汗になって出てしまったのでしょう?

そんな恥ずかしい話はともかく、疲れましたが楽しかったです。
朝8時に集合して、16時半まで・・・実はその後別な会合に行ったのですが、
とにかく、頑張って駆けずり回ったけど面白くて楽しくて、
こういうの、本当に私は好きなんだなと思います。

でもね、お手伝いに参加してくれた人たちも、楽しそうでしたよ。


昨日の準備段階では、パイプだけだったテントが、
IMG_2474.jpg
今日はちゃんと勢ぞろいして、お客さまを迎えました。
IMG_2482.jpg


でもまぁ、詳細は明日のお楽しみにさせていただきます♪
nice!(4)  コメント(3) 

お楽しみ会準備 [地域活動]

午後から明日のお楽しみ会の準備でした。

カレー、おでん、おにぎりを作るのと、
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、枝豆、焼き芋の下ごしらえ、
当日の販売の一部が私たち女性陣の担当。

会場設営と、当日開始直前から、会場でやきそばやフランクフルト、
焼き鳥、焼き芋を焼くのと、販売の一部が男性陣の担当。

他に、スーパーボール掬いや、木工遊び、バザー、
おしるこ、生ビールと、ソフトドリンク(無料)の提供や福引もあります。

いつのまにか規模が大きくなり、自治会の皆さんや、
子ども会の親御さんたちにも、お手伝いただきます。

去年から、ウエルシュ菌の問題があるので、カレーは当日作ることにしました。
今年から、アレルギーの問題があるので、材料の成分表示を掲示することにしました。


明日、8時に集合して、11時開始までまた準備します。

明日も頑張ろうっと♪
nice!(3)  コメント(2) 

いつかの彼岸花と・・・ [植物]

今日は会社を休んで、7地区の合同防災訓練の打ち合わせに出ました。

大人数が参加する大きな防災訓練で、力が入ります。

もう、何年か参加していますが、ちょっと問題が。

毎年やっていることで、分かっている人がたくさんいるので、
段取りがちょっとわからなくてもどうにかなるのですが、
やはり事細かに明文化しておいた方が良いのでしょう。

それはちょっと感じました。


さて、お墓参りの時に見かけた彼岸花。
IMG_2330.jpg

白いのと赤いのと、並んで咲いていました。
IMG_2357.jpg

ミズヒキソウの、上品で儚い感じがけっこう好きです。
IMG_2341.jpg


今日は遅くなってしまったので、もう寝ます。


明日はお楽しみ会の準備で、明後日は本番だから♪
台風が近づいていて、雨はともかく強風が心配です。

明日設営したテントを、いちおう畳んでおくものの、
飛んだりしたら困るなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(2) 

インラインアルペン世界大会 [地域活動]

世界大会なのに、あまりにも知られていないので、
Facebookでシェアしたり、自分でも書いたりしています。

それでも足りず、ボランティアで参加することにしました。

 → 公式HP

なんでも、ボランティアが足りないと、大会が開催できないかも知れないとのこと。

せっかく、わが町でワールドカップが開かれるというのに、
それがつぶれてしまったら、あまりにも悲しいです。

それで、1人でも参加して、つぶれないようにお手伝いしようと思いました。

所属するあちこちのグループにも、「なにしろワールドカップだよ!」と、
声を大にして宣伝していますが、
地元の人も知らなくて「なに?それ?」と言われると悲しいです。

ワールドカップと同時開催で、
世界レベルではなくても参加できるジャパンオープンもやります。

ご近所の人は、高校生の兄は世界大会、
中学生の弟はジャパンオープンに参加するそうです。

これは是非にでも応援しなくっちゃ!!!

わぁ、なにするんだろ、ボランティア。
運動神経分断、反射神経切断の、還暦越え主婦でもできるのかなぁ???
ま、精いっぱいやります!

親知らずさん、近隣の方々、応援にきてくださいね。
nice!(4)  コメント(2) 

週中ですが。。。

まだ水曜日なのに、もう疲れています。

よく数えてみたら、8時半に出勤して退勤が19時半。
えー私、11時間も仕事してたのね。。。

肩はバキバキだし、腰痛も出たし、頭痛はするし満身創痍です。

働きすぎですが、今の時期今の仕事を事務員が頑張らないと、
この先の仕事が進みません。

私も同僚も、積極的にやっているので問題は無いのですが、
一日3時間ずつの時間外労働は問題になるといけない。

早いこと片づけて、残業しなくても良い状態を作ろう!
と、また頑張っちゃう私たちって、おバカ?(笑)

で、疲れが溜まってきてたいへんですので、
今日はもう寝ます。


はやっ!!!!!(笑)
.
nice!(5)  コメント(4) 

シネマルシェ [地域活動]

シネマ+マルシェで「シネマルシェ」
本当は、映画を上映している同じ場所でやりたかったのですが、
雨で屋内に。。。

雨は残念でしたが、食べ物屋さん、八百屋さん、Tシャツ屋さんと、
いろいろな店舗が全部で区役所ロビーに結集!
IMG_2437.jpg
むしろ、凝縮されて楽しめる空間になっていました。
IMG_2439.jpg
玄関前では、ワークショップやコーヒー屋さんも出ていました。
IMG_2450.jpg
IMG_2451.jpg
IMG_2448.jpg
さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」くんも来ていました。
IMG_2463.jpg
子どもたちも楽しそう♪
IMG_2458.JPG

そして、大人も楽しそう(笑)
IMG_2465.JPG

今日の定例会で、いろいろ反省点も出ましたが、
大成功で終わったと、私は思っています♪
nice!(2)  コメント(3) 

区役所で映画会 [地域活動]

あいにくの雨の土曜日、
所属するNPO法人の企画で、区役所での映画会をしました。
IMG_2436.jpg

本当は、、外で区役所の横の壁で上映する予定でしたのに、
台風が近づいて雨模様なので、区役所の大会議室が会場になりました。
IMG_2433.jpg
いろいろな屋台が来て、シネマルシェ(シネマ+マルシェ)の予定は、
区役所のロビーをいっぱいに使わせてもらって、
雨に降られず、あれはあれでお客さんは喜んでくれました。
IMG_2435.jpg

マルシェの話は明日に取っておいて・・・っと♪(笑)

会議室に椅子を並べて100席、それでも最初はガラガラで心配しましたが、
区長さんからご挨拶いただいたときには、8部通り埋まり、
IMG_2469.jpg
始まると、ほぼ満席でした。
IMG_2470.jpg


映画はナイトミュージアム「エジプト王の秘密」
 → 公式HPはこちら

ナイトミュージアムは、血も出ず戦わず当然誰も死なず、知的な興味もそそり、
大人も子どもも楽しめる映画です。

このセレクトは良かったと思いますが、
さすがに学齢に達していないお子ちゃまにはよく分からなかったようで、
始まってしばらくしたら、帰る親子連れも数組いました。


でも概ね、皆さん楽しんでいただけたと思います。

こういうイベントは、家族で来て遊べるのが良いですね♪
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。