秋はイベント続き [地域活動]

インラインアルペンで浮かれている暇もなく、
来週の日曜日は、7地区合同防災訓練です。

約600人だったか650人が参加する一大イベントです。

そのために、各自治会のエライ人と防災担当者が参加して、
3度の打ち合わせを重ね、当日を迎えることになっています。

去年は残念ながら雨で出来なかったのですが、
もし開催されていれば、初めて中学生も参加してくれる予定でした。

今年こそ、晴れて中学生も参加した大きな訓練にしたいです。

会場となる校庭を借りる小学校は、
各学年1クラスか2クラスのアットホームな学校です。

中学校も同じ規模ですから、全校生徒にすると3学年の中学の方が少ないです。
当たり前か。。。(笑)

ですから、みな家族みたいで仲良しの中学生たちです。

その子たちも混じって、合同防災訓練をしますので、今から楽しみです。

でもね、年々参加者が少なくなっています。
防災リーダーもだんだん目減りしていますし、訓練の参加者も!
お休みの日に訓練なんて、モノ好きな人って少ないのでしょうか?

でも、関東大震災は必ず来るという話ですし、
今までにない大雨も降ったり、今までにない進路の台風も来ました。

災害に対する心構えは必要だと思うのです。


さてさて、そんなワケでテルテル坊主でも作って臨みましょうか♪
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。