片づけるのは気持ちいい

片づけるのは、すっきりして気持ちが良いんですよね。

分かっては、います。

でも、どうもうまくいかないで散らかっていきます。

どうも、子どもたちにも私の血が脈々と流れているようで、散らかします(笑)
あ、もっとも夫だって、片付けは得意ではありません。

あーどこからどう見ても、私の家は散らかることになっているのです!

って、何を理屈をこねて威張っているのでしょう。。。

デジカメの写真まで散らかりまくって整理がついていません。
そこか!(笑)

いちおう、ブログに載せるためにダウンロードするので、
パソコンに保存してある方は、ある程度整理してありますが、
デジカメの中のミニSDなんか、ボケているのから必要ないのまで、
まったく一緒くたに入りっぱなしです。

今日は少し時間があったので、家でぼぉっとしていたのですが、
ふと思い出してデジカメを取り出し、要らない写真を削除しました。

なんだかすっきりして気持ちがいいです。

言わば、デジカメの中の断捨離です♪

そして、リアルなテーブルの上の、
私のコーナーに置いてあるものも、少し整理しました。

ずいぶん片付きました。
気持ちが良いですよ。

親知らずさんに感化されたのか、断捨離するとスッキリします。
思いついては、一か所ずつ、だんだんキレイになると良いですが、
道のりは長いっ!(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

インラインアルペン [地域活動]

インラインアルペンの事務局というか、配員係の方からメールをいただきました。

ボランティアで
お世話になりましたという内容ですが、
丁寧なお礼の言葉に感動しました。

というのも、配員担当とは言え、彼も選手です。

まだ新しく狭い、インラインアルペン競技の世界の中で、
世界選手権の主催国として運営することのご苦労は、
私たちが感じている以上に、大変なことだったと思います。

それなのに、選手と兼任とはなんと気苦労が多かったことかと・・・!

私は今回、ボランティアとして携わることが出来て、
本当に良かったと思っています。

もしまたこういう機会があったら、参加させていただきたいです。
nice!(4)  コメント(2) 

埼京線の車窓から

「世界の車窓からまほ編」第1弾は、埼京線からお送りします。
第1弾って…続きは多分ありません(笑)

それはともかく、埼京線なう♪

昨晩、アップしようとしたら
ご贔屓の女優さんが出るドラマが始まったので
25時半まで観てから記事を書こうと思いましたが、
そのまま忘れて寝てしまいましたf(^_^;

電車には、ほんの10分しか乗らないので、
書きたいことが入らない。

ま、それで車窓から見える景色は…、
あ、もう着いちゃう。

ってことで、ビル、車、人、ビル、車、人しか見えませんでした。
終わり

nice!(2)  コメント(0) 

いつかの景色 [ふるさと]

うちの墓所は、埼玉スタジアムをはるかにのぞむ浦和御園駅の近くです。
IMG_2325.jpg

いつかお墓参りに行ったとき、帰りに歩いてみようかということになり、
私と夫は何故か有料道路を渡ろうということになりました。
IMG_2332.jpg
「え?人が歩いて良いの?」
「良いんじゃないの?」
「えーーーっ、良いの?料金所あそこだけど、料金いくら?」
「分からん、行ってみよう」
「行ってみる・・・の?」
この「新見沼大橋」という名の有料道路は「見沼田んぼ」を横断して、
全長1.4km・・・実際に橋になっている部分が1.1kmの小さな有料道路です。

車が走れば、すぐに通り抜けてしまいますが、
普通の車両なら150円というリーズナブルな道路です。

さて、その道路・・・有料ですからお金が必要だと思いました。
料金表を見ると、自転車は20円と書いてありますが、
徒歩については記載がありません。

夫が「あっ、ジョギングの人が走ってくよ、ほら」
と指さす方を見ると、確かにスポーティな姿の女性が走って行きます。

それを見て、私たちも歩き出しました。
料金所のわきを通るときに、おじさんと目があったので、
ちょっと、いいのかな?と尋ねる目をしてみましたが、スルーされました(笑)

さて、歩き出してみると、左側は車が高速でびゅんびゅん、
右を見ると、高い橋の上から見沼たんぼが見下ろせます。
景色は良いのですが、高所恐怖症の私にはキツかった。。。

橋の上から、見沼用水でコサギがくつろいでいるのが見えます。
IMG_2336.jpg

歩道は、橋の切れ目で一般道に導かれるように切れていました。
1.1kmで、その先は行けませんでしたので、有料道路を下りました。

そこからは、見沼用水を辿って歩くと市立病院に出ます。

出ますが、相当な距離でした(笑)

道々、蜜柑がなっていました。
IMG_2355.jpg
あとどのくらいで食べられるのでしょう?(笑)

あの日は歩きました。
nice!(5)  コメント(3) 

秋はイベント続き [地域活動]

インラインアルペンで浮かれている暇もなく、
来週の日曜日は、7地区合同防災訓練です。

約600人だったか650人が参加する一大イベントです。

そのために、各自治会のエライ人と防災担当者が参加して、
3度の打ち合わせを重ね、当日を迎えることになっています。

去年は残念ながら雨で出来なかったのですが、
もし開催されていれば、初めて中学生も参加してくれる予定でした。

今年こそ、晴れて中学生も参加した大きな訓練にしたいです。

会場となる校庭を借りる小学校は、
各学年1クラスか2クラスのアットホームな学校です。

中学校も同じ規模ですから、全校生徒にすると3学年の中学の方が少ないです。
当たり前か。。。(笑)

ですから、みな家族みたいで仲良しの中学生たちです。

その子たちも混じって、合同防災訓練をしますので、今から楽しみです。

でもね、年々参加者が少なくなっています。
防災リーダーもだんだん目減りしていますし、訓練の参加者も!
お休みの日に訓練なんて、モノ好きな人って少ないのでしょうか?

でも、関東大震災は必ず来るという話ですし、
今までにない大雨も降ったり、今までにない進路の台風も来ました。

災害に対する心構えは必要だと思うのです。


さてさて、そんなワケでテルテル坊主でも作って臨みましょうか♪
nice!(5)  コメント(2) 

インラインアルペン世界選手権in地元 [地域活動]

世界選手権2日目は雨から始まりました。

1日目はほぼ晴れだったそうですが、私が参加した2日目は雨模様。
10.14.JPG

地面が濡れていると出来ません。
いや、インラインスケートの雨用のタイヤもあるそうですが、
記録を雨用にするために、統一基準があり、
半端に乾いているのではだめなんだそうです。
むしろ、コースにまんべんなく水を流さないと。。。

でも、雨だとスタート台が滑ってしまいます。
だって、こんなに高いんですよ。
雨 (3).jpg
3.5mぐらいあります。
高さが分かるように、隣に私ぐらいの身長(155cm)の人に立ってもらいました。
雨 (1).JPG

このてっぺんからスタートするのですから、最初からすごいスピードで、
競技中は時速50kmぐらい出るそうです。
雨 (2).JPG

それで、晴れたのでコースが乾くのを待って、
結局1時間半遅れで、競技が始まりました。

観客だって、傘を差しながら見るよりは、晴れていた方が良いのですが、
1日曇り・たまに小雨という感じでした。。。

アルペンと言うだけあって、スキーの大回転と回転の競技と同じです。
コースに旗を立てて、その間をジグザグに滑ります。


えへへ、競技はあまり撮影する機会がなく、写真はありません。

真面目に働いていたんだもん(笑)
 → HPをご覧くださいね


とにかく、参加して良かったと思いました。
また、機会があったら観たいと思いました。
nice!(5)  コメント(3) 

インラインアルペン世界選手権

間近に見る競技はやはり迫力がありました。
テレビでのオリンピック競技観戦はたくさん経験がありますが、
世界レベルの選手たちの競技を、肉眼で見たのは初めてで、圧倒されました。

スピードも大きさも全然違いました。

で、ボランティア一所懸命やりました。

疲れました。

ボランティア頑張って、
会社の仕事を休むワケにはいきません。

おやすみなさい

nice!(4)  コメント(3) 

さいたま市政令指定都市15周年記念花火大会 [ふるさと]

行ってきました、花火大会♪

家の窓からとか、電車のホームからとかなら見たことがありますが、
今回のようにしっかりと観たのは初めてでした。

いやぁ、感動しました。
素晴らしかったです。
花火の写真は難しく、たくさん撮りましたがこの動画がすべて(笑)

フィナーレの花火でした。
ほぼ金色だけでしたが、見事です。



明日は、世界選手権のボランティアに行きます♪
nice!(5)  コメント(3) 

いつかのバイキング [美味しいモノ]

昨日、ご馳走の写真をアップしていたら、
まだ載せていない、お食事の写真を思い出しました。

娘と、いつか木村俊介さんのコンサートに行ったとき、
遅くなったので二人で夕食をいただいたのです。

ワシントンホテルの「ファーマーズガーデン」
何度かここに登場させましたが、バイキング形式は楽しいです。

たくさんは食べられないようになってしまいましたが、
食べたいモノを少しずつ楽しめます。
バイキング.JPG

デザートも充実しています。
ただ左のこれ、プリンなのですが見た目がどうも。。。(笑)
IMG_2400.JPG

飲み物もオールフリーですから、時間をかければもっと楽しめるでしょうが、
ここは確か、100分でしたかしら???

でもこの時は、夜も遅かったのでガラガラでした。
すいていると、時間制限をなしにしてくれるので、
ゆっくり出来ましたよ。
nice!(5)  コメント(0) 

結婚記念日画像 [家族]

そういうワケで(どういうワケだ?)、結婚記念日の画像です。

年金暮らしの夫にご馳走になるので「リーズナブルなお店で良いよ」
と、言っておきました。
サイゼリヤとか、回るお寿司屋さんとか、丸亀製麺でも良かったのですが、
夫なりに考えてくれたようで、こんなお店でした。
IMG_2497.jpgIMG_2496.jpg
                    手前が牛蒡のから揚げ、奥がオクラの焼き醤油


ちょっと塩味がキツいのですが、どれも味付けが良かったです。

鶏が付くだけあって、焼き鳥が美味しいお店でした。
IMG_2491.jpg
砂ぎもと、普通の鶏

IMG_2493.jpg
つくね

IMG_2494.jpg
はらみ

添えられているのは、柚子胡椒と刻みわさび。
刻みわさびは、鼻がツーンとするのですが香りが良くて美味しいです。
スタッフのお姉さんが「これだけくださいっていうお客さんもいらっしゃいますよ」
と言っていました。

辛口のお酒に、良い肴になりそうですね。

他にも、鬼おろしいくらと、叩きキュウリの浅漬け
IMG_2488.jpg
アボカドとトマトのサラダ
IMG_2490.jpg
えへへ、また食べてしまって、途中で慌てて撮りました。

キノコとねぎのバター醤油炒め
IMG_2492.jpg
これがね、ネギ嫌いな私も、バター醤油でしっかり焼けたネギは美味しかったです。

結婚記念日だというのに、食べモノだけかいっ!
と、言われそうなので、
IMG_2498.jpg

スタッフのお姉さんに撮ってもらいました。
彼女は、20歳になったばかりだそうですが、
「お宅はこの近所なんですか?」
「うちは、こっちに行って10分ちょっと」
「あー、私は〇〇に住んでますぅ」と人懐っこくて可愛かった。

29回目の結婚記念日だと話すと「良いですね~!私もこういうの目標にします」だって!

若いスタッフばかりで、「〇〇出来ました!」「ヤーッ!!!」
という掛け声が元気で楽しかったです。

店を出るとき、彼女が話したらしく、
店長らしき男性も「結婚記念日おめでとうございます」と言ってから、
またおこしください」と定番のセリフ。

感じの良いお店でした。
リピーターになりたいと思いました。
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。