お楽しみ会2018詳細 [地域活動]

毎年、同じ記事で似たような写真なので、
お馴染みの方々は食傷気味でしょうが(笑)、お楽しみ会無事に終了しました。

まして、調理に専念しているので、写真を撮る暇があまりありません。

と、たっぷり言い訳しておいて・・・(笑)、
調理は、事務所の駐車場で大きなガスコンロでやります。
IMG_2478.jpg
4口ありますが、足りないぐらい忙しいです。

250人前作るからです。
前日は、おでんを作って一晩置いて味を馴染ませます。
IMG_2480.jpg
引き上げるときに、鍋の蓋をひもで結んでおきます。
誰かが何か入れられないようにです。
コンロもブルーシートをかけて、開けられないようにします。
何かあったらたいへんですから。

さて、おでんとカレーは大きなお鍋に50人分ずつですから、5つ!
こんなに大量の調理など、年に一回ここでしかやりません。

そう言えば、実家にいた頃は、お葬式というと家から出したので、
ご近所からみんなで手伝いに行って、たくさんのお料理を作ったモノです。

同じ料理でも、たくさん作ると美味しいというのは、その頃知りました。
今は大半がホールで全部済ませるので「隣組」の負担は軽くなりましたが、
隣近所の結束は弱まった気がします。
今どきは主婦も働いていますので、お葬式が出るたびに2日休めませんし、
ぞれが時代なのでしょうね。。。


とにかく、何人もの自治会の協力者がいっぺんにやるので、
野菜の下ごしらえにしても、300個のおにぎりでも、驚くほど速く進みます。

普段、一同に会すことがないので、お互いの近況報告というか、
世間話に花を咲かせながら、どんどんやります。

あ、マスクをしていますので、ご安心を!(笑)

で、開始してしまったら、ほとんどの女性は売り子さんに回ってもらいます。

そこは若いお母さんに任せて、私は事務所でお留守番。
何が足りない、これはどうすると、いろいろな人が訪れるからです。

バザーも大盛況
IMG_2484.jpg

「今日のうちに食べてください」と貼り紙もしました。
IMG_2485.jpg
IMG_2483.jpg

ジャズバンドの余興もあって、みんなで楽しみました。
IMG_2487.jpg
福引では、オリーブオイルとかお米とかポン酢とか、
家庭で重宝するモノがたくさんの人に当たって、喜ばれました。

去年は雨が降って、地面がぐちゃぐちゃになり、
段ボールを敷いても、それがさらにぐちゃぐちゃでたいへんでしたが、
今年はその点はだいじょうぶでしたし、心配した風も納まり、
暑かったのはつらいけど、概ね良かったです。

自治会員の皆さんが喜んでくれて、頑張った甲斐があったというものです。
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。