富士は日本一の山 [ふるさと]

このすそ野が広がった姿が、なんとも言えず美しいと思うのは、
日本人だからなのでしょうか?

マッターホルンとか、チョモランマとか、
尖がって切り立って高い山はありますが、
私の乏しい知識の中では、
あんなにウエルカムな姿のお山は、海外には無いのでは?

海外にはと申しましたが、
日本には蝦夷富士、津軽富士、薩摩富士、岩手富士、吾妻小富士と、
「なんとか富士」と呼ばれるお山がたくさんあるからです。


私は本当に、富士山の見える場所に住めて良かったと思います。

毎日ではありませんが、埼京線のホームから見えると、
朝の眠気や不機嫌が吹き飛びます(笑)

IMG_2472.JPG
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

HOTCOOL

遠目からのフォルムがいいよね^^
by HOTCOOL (2018-10-10 04:21) 

mutumin

家から山が見えないので残念ですが、青森の人は津軽富士と呼ばれる岩木山をあがめます。
by mutumin (2018-10-10 05:45) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そうですね、ふもとから見るよりも、遠めの全体像がいいですね

☆ mutuminさん
あれっ!
実は津軽富士も居れたつもりだったんだけど、
もう一度見たら薩摩富士が2回も入ってますね。
治しました♪
by まほ (2018-10-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お楽しみ会2018詳細結婚記念日2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。