交通安全大会2018 [地域活動]

金曜日・・・今年も行きました「交通安全大会」
交通安全大会.JPG

婦警(風)さんの制服を着て、受付他のお仕事に協力しました。

交通安全関係の功労者の表彰と、優良ドライバーの表彰がありました。

なんと45年間無事故無違反の女性が表彰されていました。
まぁそのぉ、18歳で免許を取ったとしても63歳ですが、
その方はもっとお年を召していて、それもペーパードライバーではなく、
本当に現役で運転していてそれですから、素晴らしい!
切符を切られるような違反もいけないのですから。

ただね、授賞式の時に警察署長さんが
「45年も無事故無違反とはすばらしい模範ドライバーです。
(5年刻みの表彰なので)次は50年、そして、55年60年と、
ずっと表彰されるように頑張ってください」とおっしゃったのでちょっと。。。

だって、今やお年を召した方の免許返上を推進しているのに、
70歳を超えたその女性が、免許取得60年目って85歳になっちゃうのですよ(笑)

まぁ、そのぐらい無事故無違反でいてね・・・ということなのでしょうが。


そして、幕間には本物(!)の婦警さんによる寸劇がありました。
寸劇.JPG

交通事故ゼロも、もちろん目標としてありますが、
もう一つ、当節警察署として防ぎたいのが「オレオレ詐欺」
これを、分かりやすく寸劇にしてやってくれたのです。

おまつさんとおゆきさんは、友だち同士の老女で、
2人でお茶を飲みながら、劇場型詐欺や、訴訟を語ったハガキがくる詐欺、
最新型の、デパートのカードを使われたと連絡してカード番号を聞き出しておいて、
このカードは使われるといけないので作り直しますと、銀行員を語って取りに来る詐欺と、
いろいろ紹介して、防ぐ方法を伝授してくれます。

手を変え品を変え、敵はお金を持っている老人から搾取しようとします。

私も気を付けなくっちゃ。。。
あ、お金が無いからだいじょうぶかぁ(T_T)
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。