ワックス [仕事]

今日は事務所に床そーじんが入りました。

白いリノニウムの床なのですが、黒っぽい椅子の痕や、
床材の接着剤の凸凹が、時間の経過とともに落ちなくなっているということでした。

「次あたりはワックスを剥離して・・・」
そこまで聞いて「剥離していなかったのですか?」と思わず言ってしまいました。
ワックスは一度剥離して、そこに塗るものだと思い込んでいたのです。

結婚前に勤めていた会社が、当時はまだ珍しかった人材派遣業で、
受水槽、高架水槽の清掃や、ワックス剥離から塗布までの定期清掃等も、
不定期にやっていました。

定期的な仕事だと、お役所や総合病院の空調設備管理技術者、
清掃員、警備員、受付事務員の派遣でしたが。


そんなワケで、見積もりや請求書を作る過程で知っていただけなので、
詳しいことは知らないのに、ワックスは剥離して塗布するものと思っていたのです。

それにしては時間が短い!
でも今は、良い機械や乾きやすいワックスがあるのだなぁと思い込んでいました(笑)


pnさんはご存じなのでしょうが、やっぱり今でも、
ワックス剥離して塗布すると、50坪越え程度ですが、
ほとんど一日かかるのですって。

ですよねぇ!

この事務所は、私が就職する前の年に出来たので、
そろそろ5年です。

ぜーんぶ綺麗にしてもいい年ですね。
では、来年の今頃・・・と、床そーじんは去っていきました。
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。