狐につままれる

昨夜、娘のスマホが充電できなくなりました。
何時間もかかって、10%ぐらいしか上がらないのです。

去年の11月、サービスに惹かれて(笑)2人で機種変しましたので、
まだ1年経ったばかりです。

でも、1年経ってしまっています。

で、充電ですが、元々最初に買ってすぐに充電器が壊れてしまい、
娘と私が同じ充電器で共有していたので、
その充電器で私のスマホに繋いでみると、普通に充電が進みます。

逆に、試しに私の非常用の充電器でやってみると、
娘のスマホには充電できません。。。

で、スマホが故障した!たいへん!
と、2人でauショップに行きました。

幸い、日曜日にもかかわらず店内はすいていて、
すぐに受付してもらえました。

事情を聞いて、お姉さんが充電器に繋いでみると、
昨日あんなのぐずぐずしていたのに、充電がサクサク進んでいます。

・・・???

なんかね、充電器が悪かったみたいですから、
もう少し本体は様子を見てくださいと言われて、帰ってきました。
au充電器.png

「お宅にある充電器は01ですか?02ですか?」と聞かれても、
同じ形で書いてある数字が違うだけですので、どっちか分かりません。


それでですね、家に帰って元々あった充電器に私のスマホを繋いでみると、
あれ???
充電できません。

そう、やっぱり充電器の不具合だったのです。

充電器がいけないみたいと聞いて、1つしかないのが壊れたら充電できない!
と、予備のつもりでもう1つ購入してきたので、今はそれを使っていますが、
狐につままれたようです。


ところで、自分で言っておいてなんですが、
「狐につままれるって何のこと?」と、ふと思いました。

狐さんに鼻でもつままれるってことでしょうか?

「つまむ」って「抓む」と書くのだそうで、
指先や細いモノ(ピンセット等?)で何かをつかむという意味のほかに、
これだけ「抓まれる」と受動態になったとき、狐や狸に騙されるという意味になります。

元来、狐や狸に化かされることを「抓まれる」と言うので、
「狐(きつね)」と「抓む(つまむ)」の字が似ているのも、うなずけます。

だから、狐に抓まれるというのは、まさに狐に化かされることで、
鼻をつままれるというのとは違うということでした。

なーるほど!
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。