急になに???

昔からの知り合いですが、あまりお付き合いの無い人から、
急に電話がありまして・・・。

「聞きたいことがあるんだけど」
「・・・なに?」

最近、小中高校生で学校に行かない子たちが増えている。
学校に行かなかった子を持つ親の貴方に、その経験から意見が聞きたい。

つまりは、学校に行かない子たちのために、何か対策が無いか?
そういう子たちの行き場に、施設を作ったらどうか模索しているということでした。


うーん、多分・・・子どもたちも親も、育ち方や性格や環境は多種多様、
そんな中で、こうしたらいいという対策も施設も1つじゃないと思います。

今どきは、出勤せずに在宅で仕事をこなすとか、
自由な時間に出勤して、仕事を終えたら自由に帰るという会社も、
少しですが出てきています。

極端に言えば、学校もそういう形に変わるときに来ているのかも知れません。

フレックスタイム制とか、在宅学習とか、
一部の単位制の高校などは、もう取り入れています。

そんな中で、学校に行かない子のための対策と聞かれると、
私には何も、意見らしい意見は有りませんでした。

どんな施設だったら良いと思う?
親や子は、どんな人と話したかった?
何をしたかった?何をさせたかった?

実際その当時は夢中だったので、私が何を考えていたかほとんど覚えていません。
つらいことはすぐに忘れてしまう、便利な(!)性格だからです♪

唐突に何の前触れもなく、突然の電話でそんな重いことを聞かれても。。。


まったく役に立てることを言えないまま、通話は終わりましたとさ!
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。