産地直送mutumin友情便 [お友だち]

昨日は急いでいたので、写真を載せませんでしたが、
いつもながら新鮮な、産地直送mutumin友情便です。

今回は、大好きなプチトマト中心にお願いしたので、
ほーら、たくさんのプチトマトです。
本当に綺麗・・・宝石みたいなトマトたち!
IMG_2095.jpg

クロネコさんから届いた箱を開けると、
まず目に入ったのは、キュウリといんげんと万願寺唐辛子。
青々としてきれいです。
IMG_2091.jpg
ポリ袋に入っているので、綺麗に写っていませんが、
青々としていたんですっ!(笑)

お地蔵さまたちも、心底嬉しそうでしょう?
IMG_2092.jpg

この笑顔に癒されるんですよね~[黒ハート]


肉巻きが美味しいのでしょうが、忙しかったので、
豚肉といんげんと万願寺を炒めて食べました。
(えへへ、写真はありません(*^^)v)

万願寺唐辛子・・・唐辛子とは呼ばれていますが、
辛いのが苦手なお子ちゃま味覚の私にも、ちっとも辛くない唐辛子。

ピーマンと似た味と香りが、私は好きです。
いんげんもしっかりとした味でした。

美味しいmutumin野菜、あーホントにmutuminさんに感謝です。
ありがとうございました♪
nice!(3)  コメント(2) 

到着 mutumin野菜 [お友だち]

帰ったら到着していました。

はるばる青森からのお野菜友情便♪

今回は、大好きなミニトマトを中心に送っていただきました。

ミニトマトはお料理しながらパクッパクッと口に入れ、
空腹を抱えながら夕食を作る私にぴったりのおやつです。

体に良いノンカロリーおやつ♪


お地蔵さまたちとの記念写真を撮ったのですが、明日にしますね。
nice!(3)  コメント(2) 

接触冷感

接触冷感って、ご存知ですが?
触ると、ヒヤッと感じる・・・というような意味です。

夏になって、接触冷感のベッドパッドを買いましたが、
けっこういい感じで、他の布とは違う感触です。


6月の終わりに誕生日を迎えたら、同僚がプレゼントしてくれたのが、
お昼寝枕と、
IMG_2051.jpg

ひんやりマフラー
IMG_2056.jpg

これだけの暑さですから、藁にもすがりたいです。
このプレゼントは嬉しかった。

まず、お昼寝枕はポケットが付いていて
そこに保冷剤を入れるようになっています。
IMG_2054.jpg
お昼休みに机に突っ伏して眠るのにちょうどいいです。

そうそう、これが接触冷感の素材なので、触ると一瞬ひや~♪
気持ちいいですよ。


さてこちらはマフラーです。
普通に首に巻くと、ひや~!
もっと暑い時には、水に濡らして巻くともっとひや~!
さらに暑かったら、ポケットに保冷材を入れてもっとひや~!

三段階で楽しめます。
IMG_2058.jpg


楽しむというよりも、命を守るために、
こういうモノでも使わないと、本気でうだります。
本当に暑いのですから。。。

いつになったら、この酷暑が終わるのでしょうか???
nice!(4)  コメント(2) 

本当に本当の猛暑、いや酷暑 [健康]

いつも私は、「スチームオーブンの中にいるみたい」と思います。
むーっと包み込まれるような暑さ。

今日、会社の倉庫に用があって行ったら、
社員さんが出払って、誰も居ない倉庫はものすごい暑さでした。

思わず壁の温湿度計を見たら、温度は41.4度湿度は48%
湿度はともかく、温度は何?!

病気の時にも、あんな熱は出したことがありません。
もっとも、42度出ると人間危ないんでしたっけ?
というよりも、恒温動物なので42度以上はなかなか出ないようになっているそうです。

医療用で45度まで計れるのもあることはありますが、
一般家庭用の体温計が42度までになっているのは、そのせいです。


でも、自分が感染症になったりしても42度以上は出ないのは分かりますが、
高温状態の中に長時間置かれたら、体温も上がるでしょう。

雪の中にずっと居たら低体温症になるのと正反対です。

そう考えると、やっぱり猛暑の時には、
不要不急の外出は避けて、やせ我慢せずに冷房した部屋にいることです。


とは言え、とは言えです!
外でのお仕事の人はしょうがないのが現状です。
ほんの10分程度倉庫に居ただけで参っている私は申し訳ない気持ちですm(__)m


そうそう、例の空調服・・・効いています。

暑さに弱くて、すぐに座り込んでしまううちの社員さんが、
今年は、疲れてはいますが、このところの暑さでもへばりません。

空調服ばんざ~い[黒ハート]
nice!(3)  コメント(0) 

暑中会談 [お友だち]

昨日は暑い中、親知らずさん母子とうちとの4人でお茶をしました。

行くまでがなにしろ、ものすごぉく暑かったので、
コンビニに寄って冷たい飲み物を買ったほどです。

うだるような暑さとは、あれですね。

親知らずさん、わざわざお運びくださってありがとうございました。

もっとも、彼女は午前中テニスで目いっぱい走り、
もっと暑かったよ・・・と涼しい顔をしていましたけどね♪


さて昨日は冷たいモノを食べて、いやぁ暑かった・・・!
と暑さの話題で盛り上がったのですが、それよりもさらに今日は暑かったです。

地元の友人とランチをしようと、ほんの500m程度歩いただけで、
眩暈がするほど暑く、しばらく汗が止まりませんでした。

で、彼女と別れて、私はドラッグストアに行ったのですが、
ランチしたサイゼリヤとは、100mも離れていません。

買い物を終えて、家に帰るのがつらかった。
暑かった。。。

倒れるかと思うほどで、扇子で仰ぎながらゆっくりと歩いて、
やっと家に帰りつきました(オーバー?(笑))

家に着いてすぐに、フリーザーから保冷材を取り出し、
首や頭に当てて、冷房の効いたリビングでしばらく過ごして、
やっと人心地という感じでした。

これ、炎天下でのお仕事をする人たちは、たいへんでしょう。

道々、近くの工事現場の警備員の人は、
安全のために長袖のシャツを着ているので、真っ赤な顔をしていました。

工事の人は首にタオルを巻いて、汗をかきながらお仕事をしていました。

私はちょっとだけ歩いただけで参ったなんて言ってますが、
この夏空の下、外でお仕事の人はたくさんいます。

私なら耐えられるだろうかと思ったら、
そういうお仕事をしている人を心から尊敬し、感謝しました。

・・・と思うぐらい、暑くてたいへんだったのです。

お外でお仕事の人、本当に気を付けてくださいね。
nice!(5)  コメント(0) 

山形に行ってきました・・・が [旅行]

今回は日帰りでしたし、目的が目的ですし、観光は一切なしでした。

そんなワケでブログねたも、思ったよりも少ない(笑)

で、食べたモノでも記事にします。


山形駅に着いたのがお昼ごろでしたので、駅のすぐ近くでお食事しました。
IMG_2076.jpg
岩手じゃないのに、冷麺!?
でも、盛岡冷麺よりも太い麺でコシがありましたし、
味は「辛いのと辛くないのを選べます」と気が利いています。

迷わず「辛くないのにしてください」と言うと、「小辛(しょうから)ですね」
夫は「普通で」と言うと「中辛ですね」ですって。

で、いつものことながら、辛いの苦手な私は「小辛」でも辛かった(T_T)

でも、乗っていた山形牛のチャーシュー(?)の味が良かった上に、
盛岡冷麺とはまた違った味で、美味しかったです。


帰りは、山形駅で買った駅弁を新幹線でいただきました。
IMG_2080.jpg
これね、美味しかったのですが、写真を撮り忘れ(またか!(笑))、
後でメーカーのサイトで拾ってきました。
牛めし.jpg
意外に牛肉がたっぷりで、味はちょっと濃かったのですが、
お肉の旨味と脂の具合が良かったです。
美味しくいただきました。


さて今回の山形行き、
行ってみたものの、伯父には何もしてあげることが出来ませんでしたが、
夫は事故後初めてだったので、
叔父たちにも元気な姿を見せられて、良かったのだと思いました。
nice!(4)  コメント(0) 

複雑な気持ち [家族]

伯父の病室での滞在時間は、ほんの10分ほどでした。

去年の秋に行った時とは全く違い、見る影もなく痩せて、
ずっと他人行儀な口調で、会議を仕切っている風情でした。

目が衰えて、こちらを見てもよく分からなかった様子ですし、
名乗っても分かっていません。
つまりは、私たちのことも認識していなくて、
遠い昔役所勤めだった時代の、何か委員会か会議をしているのでした。


おまけに、私たちが相槌を打っても打たなくてもずっと(1人で)話をしているので、
私たちは伯父が疲れるのではないかと心配し、早々に切り上げて病室を出たのです。

唯一、施設の人と話せたことが収穫で、今いる病院は出なければならなく、
その話を、15日に詰めてくださるということでした。

何か決まったらまた連絡をくれることでしょう。


で、市内に住む叔父(今度は父と義母の弟でどっちから見ても叔父)の家に連絡、
歩いて行くと言ったのですが、迎えにきてくれてそこでしばらく話をして、
山形駅まで送ってもらい、帰ってきました。
IMG_2078.jpg
IMG_2077.jpg


期せずして、今日、義父筋の叔母さんから連絡があり、
正確に言うと、その娘さん・・・夫の従姉妹ですが、
叔母さんは、だいぶ衰えて買い物にも行けず電話も出来ず、
お中元を贈ってもお礼を言ったり返礼したりできないのがつらい。
故に、もう盆暮れの贈り物を辞退しますということでした。

私を含めて、誰でも平等に1年に1つ年をとります。
だんだんに年を重ねることになるので、しょうがないのですが、
親類が衰えていくのを見るのは、なんとも寂しく複雑な気持ちです。
nice!(5)  コメント(2) 

山形に行ってきました [家族]

お土産モノの典型みたいなタイトルですが(「草津温泉に行ってきました」みたいな)、
日帰りで叔父のお見舞いに行ってきました。

そう、昨日大叔父と書いたのですが違いました。。。
昔から年寄りな感じの人だったので、大叔父と思い込んでいましたが叔父でした(笑)

御年95歳、私の父の姉の夫ですので、伯父ですね。
いや、私の場合伯父なのですが、夫にとっては叔父なのです(ややこしい!)
私と夫はご存じの通りいとこ同士、それで夫にとっては母の妹の夫ですので叔父です。

それはともかく、片道新幹線で2時間ちょっとですので、
楽々日帰りは出来ますが、さすがにちょっと疲れました。

詳細は明日!


帰りの車窓から見た夕焼け。
もっときれいだったし、車内の灯りが写り込んでしまいました(-_-;)
IMG_2087.JPG
nice!(4)  コメント(0) 

大叔父 [家族]

父方の大叔父が95歳で、最近ちょっと具合が悪いらしいです。

いとこ同士の私たち夫婦にとって、共通の大叔父です。
こういう時、親戚が一筋一致しているのは便利です。
具合が悪く入院したと聞いて、夫と私はごく自然に見舞うことになりました。

ところがっ!
行先は山形市・・・日本一暑かったこともあるところで、
おまけに天気予報は「東日本はこの夏一番の暑さ」と。。。

いやぁ、何を着て行ったらいいのでしょう。
昨日の記事にした空調服、私が手に入れたかった(笑)


まぁとにかく、明日仕事はお休みして行ってきま~す♪
nice!(5)  コメント(0) 

さよなら熱中症 [健康]

この暑さで、連日「熱中症警報」が出ています。

うちの会社に暑さに弱い人がいて、
屋外の仕事なので、炎天下でへばりそうになります。
真夏になると、作業中にしゃがみ込んだり顔色が青くなったりします。

本人はあまり深刻に考えていないらしいのですが、
青くなってきたらけっこうひどい状態らしいので、皆で心配しています。

ここ数年、ネット等で話題になっているこんな作業服です。
空調服.jpg

左側に丸いのが見えますが、これがファンで、
こんなのがもう一つ、つまり作業服の裾に2つ付いているのです。

充電式で、スイッチを入れるとこのファンが回り、
作業服の中を風が通ります。

汗をかいたら気化熱を奪いますし、かいていなくても風で充分涼しいそうです。

体温も下がることが分かっています。

建築現場など、外で作業する方々にボチボチ普及しはじめているそうです。

あ、pnさん、mutuminさんどうですか?


難点が一つ・・・服の中を風が吹き抜けるので作業服が膨れるのです。
元々の体形の3割増しぐらいになるかな(笑)

そのせいか否か、彼も作業の現場に行くまではいつものユニフォームを着て行って、
現場で空調服(ファン付ブルゾン)に着替えるのです。

恰好をつけている場合ではないのですけどね。。。

この服のおかげで、彼も今年は参らないといいなと思っています。
そして、彼に効果があったら、全員の分を会社で揃えることも考えています♪
nice!(7)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。