ま~つりだ、祭りだ祭りだ! [地域活動]

今日は暑かったです。
最高気温35度を超えていました。

お祭りのお神輿巡行に、交通安全協会として同行しました。
列の後ろに着いて一緒に歩き、参加者の安全確保をするためです。


午前中は子ども神輿の休憩ポイント二か所で世話をしたあと、
DSC_0019.jpg

午後からは大神輿(おとな)と中神輿(中学生)のお神輿に付き添ったのです。
実行委員長や町内会長会の会長からの挨拶のあと、神社から出発。
DSC_0020.jpg
DSC_0021.jpg

お神輿の列には、担ぐ人たちだけではなく、
付き添いの大人も、観たくて着いてくる子どもさんもいます。

だから、安全のために警備しなければなりません。

お神輿が通るときには大きな通りも閉鎖して通りますが、
神酒所で休むときには、入り口と出口を閉鎖して、
乗用車の運転手さんには、迂回してもらったり待っていてもらったりします。
DSC_0022.jpg
実は私も、大中の神輿のコースを全部回ったことはありませんでした。
なかなかにキツかったです。
約5時間、町内のあちこちの神酒所で中継しながら進みました。

普段なら、全部サッサと歩けば多分30分の行程を5時間です。
DSC_0023.jpg

もちろん、神酒所毎に10分から30分、
飲み物や軽食をふるまってもらいながらですが、
そうしないときっと、みんな暑さと疲れでバテてしまいます。


でも、基本お祭り大好き人間ですから楽しかったです。
いろいろなところを歩き、いろいろな人と挨拶を交わしました。
貴重な経験をしました。

でも疲れました~!
nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。