どっちで売買?

お買い物依存症というのがあるみたいです。

お買い物をすると楽しくなるのはそれ?

私はケチな方だから、お買い物をするときは慎重に考えているつもりです。
衝動買いはしません。

でも、何か新しいモノを買うと、嬉しいし楽しいのは確かです。

メルカリやラクマに、会員になるとポイントがもらえるとか、
そういうおまけにつられて入ってしまいました。

次から次へと出品されるものを見ていると、
日本全国でこれを何万人が見ているのかと、恐ろしいやら面白いやら、
いろいろな気持ちになって眺めています。


ネット売買の最初は、買い替えたので要らなくなった電話だったでしょうか?
使えなくなったワケではないので、もったいないけど、
ナンバーディスプレイが欲しくて買い替えたのでもう要らない。

「ネットで売れば?」と言い出したのは息子でした。

なるほど!
同時に要らなくなったインクリボンも付けて、安い値段をつけたらすぐに売れました。

写真を撮って説明文を書いて出品。
相手の人とコメントでやり取りして、梱包して発送、
お金が入って、評価しておしまい。

先日月例会の時、私のアプリ画面を見せながら友人にレクチャーしたら、
「おもしろーい!でも面倒くさーい!」と、一刀両断(笑)

私は、まったく面倒ではないです。
こういうのが好きなのかもしれません。

かくして、いままで売り買いしたものはけっこうたくさんになりました。

出品したまま売れないモノもありますよ。
でも、お店の棚に在庫で残っているみたいな感じです。


そんなこんなで、親知らずさんの昔集めた毛糸を売り払ったこともあります。

で、先日は「これが欲しい」とリクエストを受けて、
NOVAのトースターを代理で買いました。

検索すると、数点出てきましたが、
まったくの新品で、おまけに安いのはご指摘のモノ!
さすが親知らずさん、お目が高いです(笑)

さっそく取引をして、無事に手元に届き、
息子の車に乗せてもらって、届けました。

あー面白い。
人のモノでも、お買い物は楽しいです。
好きなパソコンやスマホを使ってやり取りするのも面白いと思う一因なのでしょう。


トレジャーファクトリーに要らないモノを売りに行ったこともありますが、
それこそ本当に、買取価格は安いです。

ネットの売買と違い、トレファクはその後それを売らなければなりません。

使いたい人と要らない人が直接やり取りするのがネットの売買で、
次に売ることを考えないので、少しだけ高く出来るんですね。

写真を撮ったり梱包しなくても良いのがトレファクですが、
さて、皆さんは、断捨離するとしたらどちらがいいでしょうか?
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。