さよなら熱中症 [健康]

この暑さで、連日「熱中症警報」が出ています。

うちの会社に暑さに弱い人がいて、
屋外の仕事なので、炎天下でへばりそうになります。
真夏になると、作業中にしゃがみ込んだり顔色が青くなったりします。

本人はあまり深刻に考えていないらしいのですが、
青くなってきたらけっこうひどい状態らしいので、皆で心配しています。

ここ数年、ネット等で話題になっているこんな作業服です。
空調服.jpg

左側に丸いのが見えますが、これがファンで、
こんなのがもう一つ、つまり作業服の裾に2つ付いているのです。

充電式で、スイッチを入れるとこのファンが回り、
作業服の中を風が通ります。

汗をかいたら気化熱を奪いますし、かいていなくても風で充分涼しいそうです。

体温も下がることが分かっています。

建築現場など、外で作業する方々にボチボチ普及しはじめているそうです。

あ、pnさん、mutuminさんどうですか?


難点が一つ・・・服の中を風が吹き抜けるので作業服が膨れるのです。
元々の体形の3割増しぐらいになるかな(笑)

そのせいか否か、彼も作業の現場に行くまではいつものユニフォームを着て行って、
現場で空調服(ファン付ブルゾン)に着替えるのです。

恰好をつけている場合ではないのですけどね。。。

この服のおかげで、彼も今年は参らないといいなと思っています。
そして、彼に効果があったら、全員の分を会社で揃えることも考えています♪
nice!(7)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。