うちのコナン [生き物]

かれこれ15年前、娘が公園の沼のそばで拾った500円玉大(甲羅の長さ)の亀さん。

「私が飼う」というから連れ帰りましたが、およそどこの家でも同じ、
ペットの面倒は、子どもはだんだんやらなくなる。

・・・で、放っておけない母が面倒を診るという形になります。
IMG_2025.JPG


爬虫類ですから、2,3日餌をやらなくても死なないし、
啼かないからうるさくないしと、最近ヘビやトカゲを飼う人が増えているそうです。

毒がなければ怖くはありませんが、ヘビやトカゲは無理です。

でも、亀さんはけっこう頭が良いみたいで、顔を出すと首を伸ばしてこちらを見ます。
そして顔を見せなくても、私が声を出すと水槽の中でバタバタします。
「ご、ご飯ですか?おかあさん、ご飯もらえるんですかっ?」と必死です(笑)
けっこう可愛いもんです。

餌の入れ物をガサガサさせると寄ってきますし、
目も耳も良いんだなと思います。

餌を指でつまんで出すと、パクっと食べるのですが、
最近は歯もしっかりして、勢いで指にも食いつくので、
ケガをすることはないのですが、けっこう痛く手渡しはしません。


水槽は、甲羅の長さに合わせて大きくしてきましたので、
今は水抜きのある入れ物にしています。

でないと、大きな水槽に水がたっぷり入っていると私には持ち上げられませんから。
それでも、なかなか水槽を洗ってやることが出来ません。
腰痛になるのです。

うふふ、本当に久しぶりに洗ってやりました。
水色の水槽の壁が綺麗でしょう?

小さかったコナンも、今はこんなに大きくなりました。
IMG_2027.JPG
(手に皺が寄っているので隠しました(笑))

「鶴は千年亀は万年」といいます。
まさかそこまで長生きはしないでしょうが、30年は生きる場合があるそうです。

部屋の隅でバタバタしているコナンが居なくなったら、
と思うと、やはり胸が痛いです。

長生きして欲しいものです。


さて、今日は朝から自治会の役員会、気の合う仲間でランチして、
午後から親知らずさんとおしゃべりして、18時から交通安全協会の総会という、
盛りだくさんの一日でした。

追って報告します。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。