本当に偉い人は優しい

お買い物に行くときに、とある場所を通ると知り合いに会いました。

会ったと言っても、相手の人は畑をやっていて、
私がそこを通りかかったのです。

「こんにちは~!」と言うと、私より20も年上のその人は、
気さくに「あら、こんにちは。どこ行くの?」「イオンに行ってきま~す♪」
「じゃがいもあげるわ」「あーでもこれからお買い物なんで」
「ここに置いておくから、帰りに持って行って」
「あ、ありがとうございます」

このご婦人は、地域のために尽くした市会議員さんの妻で、
その市会議員さんは既に鬼籍に入っていますが、
彼女自身が今や地元の名士で、数々の要職をこなしています。

綺麗な方で、若かりし頃はさぞかしおモテになったろうなという感じ。
あちこちのボランティア団体で会長副会長を歴任していらっしゃいます。

でも、そのお方が畑に居るときは、もくもくとうつむいて手入れしていて、
誰だかわからないほどです。

普段から淡々としていて、私のような若輩者にもエラそうにせず、
いつもきちんと接してくださるのです。

本当に偉い人は偉ぶらないもんだなぁと、彼女を見ているとつくづく思います。

お買い物からの帰り、もう暗くなった畑にあったジャガイモの袋を持ち帰るとき、
なんだかちょっと、後ろめたい気持ちになったりして、
もしも誰かに見とがめられたりしたら、
「あ、いや、そのジャガイモ泥棒ではありませんよ。
この畑の持ち主が、帰りに持って行ってねと、
ここに置いておくからねと言った場所から持っていくだけですからね。
ど、ど、ど泥棒ではありませんよ!」なんてしどろもどろになりそうでした。

でも、いただいたジャガイモは見事で、
さっそく肉じゃがにしていただきました~♪


先週は、土日ともにいろいろと忙しかったのですが、
今週は、土日ともに予定がないので、
今日など一日中うだうだしていて、夕方になってやっと買い物に出かけました。

明日は何をしようかなぁ。。。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。