失せ物

ある日、知り合いが青い顔をして何かを探していました。

どうしたのか聞くと、セリーヌディオンのコンサートチケットを失くしたというのです。

私を含め周りの人は口々に、そりゃたいへんだ。・・・何処で失くしたの?

この「何処で失くしたの?」ほど馬鹿馬鹿しい質問はありません。
分かっていたら、とっくに見つけ出しているハズですから(笑)

とにかく、彼女は必死でカバンの中を探し、財布を開けて、
「レシートと一緒に捨てちゃったのかなぁ?」

調べてみたら、その時点からチケットを買おうとしてももちろん完売で、
ネットで調べたら、5万円以上の値が付いているということ。

そんな大切なモノは決して捨てるワケがない。
どこかにきっとあるハズよ。
と、みんなで慰めていますと、その中の一人が言うことには、
「寝る前に『セリーヌディオンのチケットが見つかりますように!』
と、真剣に念じると、次の日にきっと見つかるよ」

おまじないみたいですが、そうではなく、
人間の脳というのは、私たちがしていることのすべて、
見たこと聞いたこと言ったことを、いちおう全部記憶しているのだそうです。
ただ、その記憶を引っ張り出せないだけ。

だから、寝る前に念じておくと、眠っている間に記憶の整理をして、
きっと前の方に引っ張り出してくれているのです。

藁にもすがる思いのその人は「分かった、今夜やるわ!」と言って帰りました。


後日、また会う機会があったので「どうした?セリーヌディオン」と聞くと、
「あったのよぉ!」と嬉しそうです。

言われた通り念じてから寝たら、次の日にふと「・・・ここ?」と思い、
なんと肌着の引き出しに入っていたのを発見したそうです。

大切なモノだから、誰にも見られないところに仕舞ったのですね♪


それを聞いて、忘れん坊で失くし物の多い私もやってみよう!
と、心に誓ったのでした(*^^)v
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。