病院食ダイエット [家族]

夫は、入院中糖尿病食だったので、体重が6kg減りました。
私は、カロリー計算された病院食を食べていたら、
栄養も必要量もバッチリだと考え、食べ物の差し入れは一切しません。

本人も、10階から歩いて2階にあるコンビニまで行く体力が無かったので、
まるっきり病院食のみの生活をしていたワケです。

夫の入院中、私は毎日仕事の後に行っていました。
お休みの日はお休みの日で、自分の整形外科やら用を済ませていくので、
結局夕方以降でしたから同じです。

そのおかげで、ほとんど毎日夕食がどんなものか見ることが出来ました。

品数は多いのですが、全部ちょびちょびのかわいい量です。
お魚とお肉は交互かお魚がちょっと多い程度で出ていましたが、
何しろみんな脂が無い。

お肉はもちろん鶏のささみで煮物が多く、
たまに肉が焼いてあっても、そのあと多分お湯をかけたのか、
完全に脂っけはありませんでした。


さて、その調子なら血糖値も低くなるだろうと思い、
夫が退院後、家でやろうとしたら難しいのです。

私にしても子どもたちにしても、もちろん今から糖質と脂質と塩分は控えた方が良いです。
でもそれにしても、あそこまで脂を抜いたら、エネルギーにならない感じです。

それで、夫のメニューと他の3人のメニューを違うモノにしてみたのですが、
どうしてもなんか、夫に疎外感が出てしまいます(笑)

子どもたちはお仕事で遅く帰ってくるので、夫の食事だけ早く出しても同じです。

で、同じメニューをすこーしだけ夫にも出して、
さらにお魚や野菜中心の別メニューを追加する方式にしてみたのです。

そんなに工夫してみても、結局夫の体重はじわじわと増えています。
元通りにはなっていませんが、じわじわ・・・!(笑)


あぁ、病院食ダイエットの秘密はなんなんだ!?
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。